HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 低温が続くと排卵はしてい...

低温が続くと排卵はしていないのでしょうか?

2007.8.24 21:20    0 3

質問者: ニョッピさん(35歳)

 初めてメールします。排卵について教えてください。
 今不妊検査に通っていますが、今月は生理が6日頃に終わり、その後排卵日測定に数回通ったのですが、なかなか卵胞が大きくならず、今月17日(生理開始から18日目)に診てもらった時は卵胞が16.7mmでした。先生が言うには、土日辺りに排卵するんじゃないでしょうか?って事だったんですが、まだ今日(25日目)になっても高温期に入りません。
 毎月排卵痛があるのですが、ここ2週間下腹部が重い状態が続きます。普段は割と低温で36.3℃位ですが、高温期になると36.8℃辺りにはなります。今朝計ったらまだ36.5℃でした。16.7mmからもう一週間たっているとなると、これは無排卵の状態なのでしょうか?
 ちなみに、いつも生理開始16日目辺りで排卵が起きています。先月卵管造影をやり、フーナーテスト以外は全てクリアしていて、今月も初めてのフーナーテストを実施するところだったんですが、とても残念です。こんな経験の方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ニョッピさんこんにちは。
同じような経験をした事あります。

あくまでも経験からですが、排卵してないと思いますよ。
私は生理が終わってから一週間後に排卵痛が始まり、のびるオリモノが出ているのに、病院で卵胞チェックをしてもらったら全く卵胞が大きくなってなかった事がありました。その時の卵胞は12mmくらいでした。

それからもずっと低温が続き、排卵の事を忘れかけていた30日目の朝、体温が36.8℃に上がっていて、病院を受診したら排卵済みでした。
卵胞は大きくなっているからといって排卵するとは限らないみたいですね… 逆にまだまだだと思っていたら、2〜3日で急に大きくなる事もあるみたいです。
私もその周期に初のフーナーをするつもりでしたが、かなり周期が乱れてしまったので次に見送りました。次の周期には戻りましたよ。

なかなか排卵しないと不安になる気持ちはよくわかりますが、もう考えてもダメだと頭を切り替えるのも必要かな〜なんて。
疲れちゃいますからね^^; 頑張りましょう。

2007.8.25 11:01 8

wish(29歳)


 はじめまして!! 
 私も似たような状況で今を過ごしております。
無排卵かもって思うと、よくわからなくて、もどかしい状態ですよね?!いつ排卵するか、いつ排卵するか、って不安で。
  なんのアドバイスもありませんが・・・。
一緒に乗り切りたいですね!!
 低温期が続くと卵の質が落ちるとかって、どっかのスレにありましたよね。本当なんでしょうかねえ!?だとすると、今回は、低温期が長く、なかなか排卵の気配を感じない私なんか(ちなみにもう21日目です)、どうしたらいいんでしょう。
・・・って、愚痴っぽくなってしまいました・・・。
なんか、いいアドバイス出てきてくれることを願って、ジネコ見てま〜す!!

2007.8.27 00:53 9

秘密(5歳)


wishさん、秘密さん、お返事ありがとうございました。同じような悩みを持っている方がいてちょっと安心しました。

毎朝毎朝上がれ上がれって念じながら体温計を測っていたので、プレッシャーになっているのもあったのかな?と思います。結局、28日目の昨日ようやく36.7℃まで何とか上がり、排卵痛らしき痛みもなくなりました。

今回は気持ちを切り替えて、また来月頑張りたいと思います。こんな事を繰り返しながら妊娠したら、きっと喜びもひとしおですよね。

2007.8.28 00:38 9

ニョッピ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top