HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胸のかゆみ

胸のかゆみ

2003.7.24 20:24    0 8

質問者: momoさん(28歳)

はじめまして。いつも、仕事から帰るとジネコを見るのが日課になっているmomoと申します。
私は、ただいま妊娠17週に入ったばかりです。妊娠前から冬場は感じていたのですが、妊娠してから胸の(特に乳首)かゆみがひどくて悩んでいます。
恥ずかしくて、誰にも聞けなかったのでこちらで相談させてください。
妊娠すると乳首が敏感になり、チクチク痛くなる場合があると本で読みましたが、痛くは無くて、すごく痒いんです。出産後も治らなくて、母乳があげられなかったら困るし・・・と思ってかかないようには気を付けているのですが、無意識のうちにかいているのか、時々下着に血が付いている時もあります。
こんな症状は異常ですか?病院に相談した方がいいと思いながらも、次回の検診まで少し日がある為、こちらで相談させて頂きます。
似たような経験をされた方、お話を聞かせてください。
初めての妊娠で、戸惑う事、不安な事がたくさんです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中かゆくなりますよ、乳首。
で、たいていそういう時は乳首のお乳が出る穴と思われるところが
分泌物でつまっていますね〜。
汚い表現ですみませんが、鼻くそみたいな感じで・・・
だから、お風呂でそれをキレイに洗うようにしてました。
これは将来赤ちゃんにお乳をあげられるように、お乳が準備してるんじゃないでしょうか?

素人なので個人的な見解しか言えませんが、参考にしてください。

2003.7.24 23:12 153

とーます(秘密)

わぁ、私も今同じ症状であちこちで相談書き込み
してるんですよ(T_T)
痒いのを夜中に掻きむしってしまい、ただれて痛い!
血ではなくただれ汁でブラにくっつくから辛い…!
momoさんも、こうなる前に症状が軽くなるといいですね。
近日に皮膚科&産婦人科で相談してみます。

2003.7.24 23:32 27

たまこ(27歳)

momoさん、こんにちわ。
胸の痒みについてですが、異常ではないと思いますよ。
私はもともとアトピー体質で、乳首が痒くなることがあったのですが、妊娠中は、普段よりも痒くなって、momoさんのように、無意識に掻いて血が出ることもありました。
私は産婦人科で処方された、非ステロイド系の軟膏を塗っていました。
出産後も痒いことはありましたが、妊娠中よりは良くなって、授乳に支障はなかったですよ。

2003.7.25 08:44 19

あかね(30歳)

momoさんはじめまして。
私も恥ずかしながら、乳首(なぜか右だけ)が痒くて痒くて
妊娠初期から今7ヶ月ですが、ずーっとです。

皮もむけて、(気持ち悪いですが)ひび割れしてざらざらです。

色素沈着で黒い乳首が恥ずかしく、
先生に言っていません。
私もこのままではいけないと思い、、次の検診の時
言ってみようかな・・・

産院に勤めている友達に聞いたら、
母乳をあげるとき困るから、今のうちに薬もらって治しておいた
方がいいと言われました。

momoさん、アドバイスになってなくてすみません。
私も同じような状態なのでお返事しました。

2003.7.25 13:05 197

ぴこ(秘密)

私も妊娠中、乳首が痒くてしかたありませんでした。痒い時、私は洗浄綿で乳首を拭いてました。あと、乳首の穴(?)に詰まっている汚れを綿棒で取り除いていました。後期はお風呂に入ると毎回、乳首の皮が1皮も2皮も剥けてバスタオルで拭くとまるで垢のようにポロポロとカスが出ました。特に薬とかは使いませんでしたが、出産後は治りました。

2003.7.25 19:52 255

。(秘密)

私は現在二人目を妊娠中ですが同じ症状で悩んでいました。
どちらかというと私はたまこさんと同じ症状でただれ汁がブラに
くっついてとても不快だったので、勇気を持って産婦人科の先生に
相談しました。
先生はカンジタ菌(カビの一種)の可能性があるので念のため検査する
と言われ一週間後に検査結果を聞きに行ったら幸い陰性でした。
私の場合、マイザー軟膏という塗り薬が出され2,3回塗ったら
驚くほどきれいに治りました。
お互い、母乳育児を目指して頑張りましょうね。

2003.7.26 03:19 61

くま(秘密)

長年、胸の痒みとお付き合いしてきました。
結婚も妊娠もしていなかったので、何も考える事なく
ステロイド軟膏と何か忘れましたが、汁気を吸収するクリームを
使用して、ただれを治していました。

現在8ヶ月ですが、6ヶ月頃、これでは母乳をあげられないと思い
数年振りに皮膚科へ行きました。
弱いタイプのステロイド軟膏ををもらいました。
胸はきれいになりましたが、妊娠のせいか乳首は時々痒いです。
そういう時は、アイスノン等で胸を冷やしています。

momoさん>
 産婦人科で相談しても間に合うかと思います。
 軟膏を処方されるかもしれませんが、痒みは取れないと思います。
 冬場も感じていらしたようですが、アレルギー体質でしょうか?
 それとも、ただの乾燥によるものでしょうか?
 何れにしろ、酷くならないよう我慢して下さいね。

たまこさん>
 皮膚科へ行かれた方がいいと思いますよ。

momoさんも、たまこさんも、ブラをする時は
ガーゼを胸に当てて清潔を保つようにして下さいね。

2003.7.26 05:08 16

ゆきねこ(秘密)

momoです。みなさん、たくさんのレスを頂いてありがとうございます。
やはり、気になるので次回の検診の際に相談してみようと思います。
★たまこさん、くまさん、ぴこさん
これからますます暑くなって、妊婦の私たちには厳しい季節になりそうですが、可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに、母乳育児を目指して頑張りましょうね!
★ゆきねこさん
さっそく産婦人科で相談してみます。もともとアレルギー体質(花粉症・金属アレルギー・動物・強い日差しにもブツブツができたりします・・・)なので
妊娠前は冬場だけだったし、乾燥やアレルギー体質のせいかな〜と思っていました。恥かしいと思っていましたが、思い切って先生に言ってみます。妊娠中のお体、大切にしてくださいね。

2003.7.29 10:47 10

momo(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top