HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方薬を飲んでから…。(...

漢方薬を飲んでから…。(長文です)

2007.8.25 05:45    0 4

質問者: 1MMさん(39歳)

治療歴2年半、初期流産を2回しています。
いろいろ試したのですがなかなか効果が上がらず、最後の手段(?)に漢方を考えるようになりました。

少し前に、口コミで評判の漢方やさんがあると聞き、相談に行ったところ、「漢方はゆっくり作用しますが、最高に効果が上がる調合をすれば(つまり、金額がより高い)、早く妊娠できますよ」と言われました。
店頭には、(たしか)「1日500円〜950円」とあったのですが、「早く効果の出る調合してください」とお願いして、1ヶ月3万円を支払いました。

その漢方薬を飲み始めたのが生理から10日目だったのですが、排卵日が(だいたい)16日目で、いつもの月より2〜3日遅れました。(私は生理周期にあまり乱れは無い方です。)
そして、漢方を飲み始めてから初めての生理が来たのですが、経血量が今までに無いくらいものすごく少なかったんです。

漢方が影響するには早いと思ったのですが、それしか原因が考えられず、電話をして状況を説明しました。でも、「生理の期間が特に短くなければ大丈夫。もし体に合わなかったらまず胃を壊すはず。1クール(3ヶ月)はその調合で飲んでください」と言われてしまいました。

仕方なく飲み続けていたのですが、次の生理も経血量が少なかったのです。基礎体温も全体的に乱れた感じです。
それから、もともとぽっちゃり気味の私の体重が、2kgも増えてしまったのです。夏は減る方なのに…。

3ヶ月目は病院の方からカウフマン療法を勧められたので、漢方と併用で薬を飲みました。
排卵日は15日目だと思うのですが、生理が遅れ、その月の周期は33日になってしまいました。
カウフマンをしていたので、30日目くらいには生理が来ると思っていたのですが…。
その月の経血量は、「先月、先々月よりはマシかな」という程度でした。

そして今月、2回目の体外受精をする予定だったので、生理12日目に卵胞の計測に行きました。すると、1回目と同じ治療をしたのに、卵胞が10mmとか8mm程度、内膜も全然厚くなっておらず、今回の体外受精は中止となってしまいました。

漢方薬はゆっくり作用すると分かってはいるのですが、「最高に効果が上がる調合」をしてもらってるはずなのに…と効果を疑っている自分がいます。
現状維持ならまだ納得できますが、どんどん悪くなっていってる気がするんです。

1クールが終わったので、先日新しい調合をしてもらいました。経血量が少ないこと、体重が増えたことなどを訴えましたが、「この調合で悪くなることは有り得ないです。体重は運動して減らしなさい」と言われました。運動量は以前と変わっていないから、増えることは無いと思うんですが…。

今まで、漢方は時間がかかっても体質改善できる、誰にでもそれなりの効果があるものと思っていました。飲めないとか胃が荒れる以外に、「状態が悪くなる」ことってあるんでしょうか。
次回の生理の状態も悪かったら、漢方は辞めようかな…と考えたりもしています。
みなさんの漢方体験をお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も漢方薬を併用して、体外受精をやっていました。
やっぱり、周期に合わせて漢方を飲み、月3万円ぐらいかかってましたよ。

私も周期が長い方で、周期を整えるのに効果があるかな?と思いましたが、そんな劇的にはよくならなかったです。
私の場合はほぼ1年飲みましたが、それでやっと最後の方周期が整ってきた・・と言う感じだったかな。
でも、冷え性の方はいつも冷えていたのに、そういえば冷えなくなってて、私も一時的に効果がない!と思って勝手にやめていた時期があったのですが、急に足が冷えてきたんです。
それでやっと「あ、効いていたところもあったんだ!」と感じて飲み直しました。そしたらやっぱり
冷えが改善したんです。

結局1年余りかかって、無事体外受精も成功、妊娠しました。

体外受精、二度目の挑戦なんですよね。
クロミッドとか、誘発剤、飲んで居ませんか?
それらは、卵胞を育てるけど、内膜が薄くなったり
薄くなることで、出血量が減ったり、体重が増えたりする事もあるんですよ。

精神科では、「強めの薬をください!」と言う人に
強い薬だと言って、ビタミン剤とか渡す場合があるそうです。そしたら効いた効いた・・・と言うとか。
薬も、「効くんだ!」と思って飲むのと、怪しみながら飲むのとでは、効果が違ってくるそうですよ。

高い薬ですし、怪しみながら飲んでも効果は薄れそうだし、向かないと思ったらやめ、飲むなら、きっと効く!と思って飲んだほうがいいですよ(*^。^*)

2007.8.25 10:28 8

ぐんた(36歳)

漢方って合う人と合わない人がいると思います。
私も不妊で悩んでる時に飲んでいましたが、
飲んでると頭痛がしたり、生理周期も変わってきたので、1〜2ヶ月でやめてしまいました。
続けるのが大切なのかもしれないけど、高いしマズイしすぐにやめてしまいました。
漢方も薬も飲まず、それから1年くらいして妊娠しました。
友人も合わなかった・・と言ってる子が何人かいました。
反対に、漢方をはじめてから冷え性が治ったとか、便秘が治ったとか生理周期が整ったという人もいます。
ですから、人によるのかなぁとその時に思いました。
男性不妊でも漢方が出されたりしますが、効く人とあまり効果がない人がいるようですし。
漢方に関わらず、普通の病院の治療や薬でも人によるんだと思いますけどね。
参考になれば。

2007.8.25 10:50 9

はっと(32歳)

私も漢方薬をのんでいます。前回はかなり?有名なところの漢方薬をのんでいましたが、いまはちがう漢方薬をのんでいます。前回の先生は質問しても淡々と返事がかえってきていて自分の現在の症状をはなしても大丈夫、大丈夫とかるく流され、今になってわかったのですが、みんな同じ薬が出るとのことです。私はひとり、ひとり症状にあわせ調合されてるのだと思っていたのでがっかりです。今現在飲んでいる漢方薬はそのときの症状を私が話すより先に、こと細かく先生のほうから問診があります。わたしは7ヶ月目ですが薬は3回変わりました。私は先月基礎体温がものすごくわるくてびっくりしましたが今回は逆に見たことないほどきれいです。先生によると、たまにすごく悪くなってつぎによくなることがあるといわれました。体が薬に反応したということみたいです。うまく説明できなくてごめんなさい。漢方薬はいろいろあります。今の薬に納得いかなくて先生の説明にも納得いかないならちがう漢方にするのもいいかとおもいます。ちなみに私は今の漢方の先生をとても信頼しているのでもうすこしがんばりますよ。病院にも行ってますし、不妊の整体もうけてますよ。お互いがんばりましょう

2007.8.25 14:20 14

とろこ(34歳)

ぐんたさんへ
今まで人工授精は10回以上していて、体外受精は今回2回目でした。
その度ごと、クロミッドを飲んでhMGを打っていますが、いつもそれなりに卵胞や内膜は育ってたんです。
出血量が極端に減ったり、
治療のせいで体重が増えたりも無かったし…。
(体重が増えたのは漢方薬を飲み始めてからで、
その間、病院の治療はお休みしていました。)
治療中止になるほどの数値は今まで無かったので、
漢方の効果を疑ってしまったんです。
まあ、歳が歳なので…どんどん老化していることも
あるのでしょうけど…。

はっとさんへ
私も、味がマズくて毎日苦労してます。
漢方やさんの従業員の方は、
「自分の体に不足している成分は、
飲んだ時おいしいと感じますから大丈夫」
みたいなことを言っていたので、
マズい時点で自分に合ってないのかも。(笑)
漢方も薬も飲まず妊娠されたとのことで、
良かったですね。あやかりたいです!

とろこさんへ
漢方薬にもいろいろ…なんですよね。
私には、ゆっくり体質改善している時間は無いので、
次の生理の状態もおかしかったら、
今の漢方はやめようかな…と考えています。
信頼できる先生のもと、頑張って下さいね。
私も(漢方はやめるかもしれないけれど)、
まだまだ頑張ります!

みなさん、ありがとうございました。
お返事を参考にして、
これからも頑張って行きたいと思います。

2007.8.29 02:15 7

1MM(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page