HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビー布団の敷き方

ベビー布団の敷き方

2007.8.25 12:18    1 10

質問者: ちなるさん(32歳)

布団をセットで購入しました。
中には、
?キルトマット
?防水(おねしょ)シーツ
?シーツ(かぶせるタイプで薄手)
と、布団の上に敷くものが3種類も入ってますが、
どの順番で敷くのでしょうか?
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは下から防水⇒キルト⇒シーツです。間違ってないはず。自信ないのにレスしてしまいました。

2007.8.25 21:05 12

たま(32歳)


うちは、下から防水シーツ⇒シーツ⇒キルトマット、でした。

2007.8.25 22:57 41

いぷぅ(29歳)


私もいぷぅさんと同じです。

2007.8.26 07:14 88

絢那(32歳)


オムツをしていてそんなに漏れることはないし
防水シーツは通気性が悪く暑いと思ったので
しませんでした。シーツ→キルトマットの順です。

2007.8.26 10:55 107

ゆー(28歳)


( ̄□ ̄;)!!がーん
たまひ○の本に出ていたのを見てやったから間違ってないと思ってました。
ちなみに一年間ずっと間違ってたので軽くショックです。
嘘をレスしてすみません(;^_^A

2007.8.26 12:12 19

たま(32歳)


>たまさん
 
大丈夫!コンビミニのHPにも「下から敷ふとん、防水透湿シーツ、キルトパッドの順に重ね、フィットシーツでくるんで使います」とありましたよ。
うちも敷ふとん→(防水未使用)キルトパッド→フィットシーツの順です。
どっちが上が正しいのかは解らないですけど・・・。

 
>ちなるさん
 
夏は防水シーツはかえって蒸れてしまうとよく聞きます。うちも使ってませんけど、たとえおしっこ飛ばされても、キルトパッドがあれば敷ふとんにはまず被害は及びませんよー。
キルトパッドを買わず、布団→シーツ→バスタオルという人もいますので、シーツが上かキルトパッドが上かは、素材を見てどちらなら赤ちゃんの肌に直接触れてもいいか、お好みで判断でもいいのかなーと思いました。

2007.8.26 15:34 17

まめこ(33歳)


ホッ
>まめこさんフォローありがとうございます。
救われました←?

2007.8.26 16:18 16

たま(32歳)


うちも防水シーツは使ってません。すごい汗かくんですよね。まだオムツしてるし、吐いたときは大変ですが。正解とか間違いとかはないですよね、たぶん。使いやすい方法でいいかと。2度目でした。

2007.8.26 20:44 14

いぷぅ(29歳)


みなさん、ありがとうございます!
実は、私が一番邪道な敷き方でした!
防水シーツとキルトマットを逆にしてました。
だから、よく子供が汗をかいて寝てます。おしっこ漏れの被害を少なくしようとした私がいけなかった・・・。
なるほど〜。シーツとキルトマットは素材で選んで、防水シーツは通気性からいって今の季節は敷かない方が良いのですね!勉強になりました。少しは汗疹がよくなるかな?

2007.8.26 22:23 17

ちなる(32歳)


〆後にごめんなさい。

ウチはコンビミニだったので、シーツを1番上にしましたが、布団の下に押入れ用の桐のすのこをしいていました。 
赤ちゃんもあついだろうし、すのこをひくと、大人用の布団と同じ高さになってちょうどよかったです。

ムレずによかったですよ。すのこの下に防ダニシートをひいたので完璧だと思ってました^^。

2007.8.29 12:37 15

さんぼん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top