HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜ポリープ発見。妊...

子宮内膜ポリープ発見。妊娠できますか?

2007.8.25 16:55    0 5

質問者: しじみさん(32歳)

去年の9月から不妊治療をしているのですが、AIH3回目失敗に終わったあたりから転院を考えはじめました。
いろいろ調べて、今日別の病院を受診したところ。1cmちょっとの子宮内膜にポリープがひとつあるとのこと・・・。
次回の生理が終わってから摘出手術をすることとなりました。局所麻酔で入院はなしなんだそうです。
それでも手術ということになると、いろいろ不安です。
大抵が良性だという説明がありましたが、ガンだったらどうしよ・・・(ガン検診も一緒に受けました)。
子宮内膜のポリープを摘出して妊娠できた方いらっしゃいますか?摘出手術のこと教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜ポリープの手術は、日帰りの場合は子宮内膜掻爬術、といものになると思います。
小さなスプーン状のものでポリープを子宮内膜ごと削り取るものです。
静脈麻酔をし、施術時間は実質15分程度、2〜3時間程度休んでから帰宅、という流れが一般的のようです。
削り取ったポリープは生検されますので、良性かどうかはこれでわかります。(ご説明で聞かれたようにたいていの場合は良性とのこと)
次の生理は通常通りの時期に来ますが、内膜を一緒に削り取るため、範囲(ポリープの個数)によって、生理の量も減ります。
体調にもよりますが、1周期休止して2周期目くらいから治療再開といったところでしょうか。

私の場合、まだ妊娠には至っておりませんが、(1センチほどのポリープ1個)とったら、たまにあった性交痛や生理痛がなくなりました。

2007.8.25 20:36 28

梅干(36歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。
>1cmちょっとの子宮内膜にポリープがひとつあるとのこと・・・。
 ポリープと不妊の関係は位置や大きさによります。
 わたしもしじみさんと同様に転院早々ポリープは見つかり、日帰り手術を受けました。
 手術については他の方の書き込みそのものなので省きます。3連休をいただいて手術をし、その後1周期治療を休んだら再開できました。そしてその周期のうちに妊娠しました。手術そのものは痛みもなく、翌日からは近所に買い物で出かけたりしていましたよ。
 手術といわれ不安が強い時期ですね。でもがんばったなりのごほうびがなにかしらあると思います。主治医とよく相談し、ベストな選択をしてください。
 応援しています♪

2007.8.26 07:36 13

マモ(29歳)

しじみさん、こんにちは。
私は3年前に内膜ポリープの摘出手術を受けました。手術の内容・流れは梅干しさんとまったく同じでした。

「ポリープがある」「手術」と聞いて私も同じように不安になりました。手術を待っているときも、子供のように泣いてしまえたら…と思うほど緊張しましたが、実際やってみたら、卵管造影や通水の方がよっぽど辛いじゃん、と思いました。待っていた主人も「もう終ったの?」というほどあっという間でした。

不安がっている私に主人が「万が一ガンだったとしても、早く見つかって良かったと思えばいいじゃん」と言ってくれたんです。なんだか、素直に「そっか」「そうだよね〜」と吹っ切れた思い出があります。
結果は良性でした。
内膜はいずれ赤ちゃんがベッドにする所。ポリープがあってぼこぼこしていたら、赤ちゃんがかわいそうです。それ以前に着床の妨げになって赤ちゃんがお腹に立ち止まってくれないかもしれません。
ポリープを取ってもらって、しじみさんの赤ちゃんが心地よく過ごせるふかふかベッドをつくってあげましょう!
私は摘出のあと半年で妊娠、無事に出産しましたよ。同じ空の下でしじみさんを応援しています。がんばれ〜っ!

2007.8.26 10:53 13

あっこ(36歳)

梅干さん、マモさん、あっこさんお返事あるがとうございます。
みなさんのお返事を見て少しホッとしたところです。
タイミング的にも大丈夫でAIHをしても結局妊娠しなくって、だからといって原因がはっきりあるわけでもなくモヤモヤしていた時より、ポリープが不妊の原因だったかもしれないと思えてからはなんとなく気が楽になったような感じです。
旦那からも「あせらずゆっくり進もう」と言われ、少しでもよい方向に進めるよう努力していこうかな。
マモさん、あっこさんは摘出後妊娠したんですもんね。赤ちゃんのためにもふかふかベッドにしなくちゃ!!ですね。
梅干さん、お互い早く赤ちゃんと会えるといいですね。
いつもここのみなさんから元気をもらっています。
ありがとうございましたm(_ _)m

2007.8.26 16:16 17

しじみ(32歳)

初めまして!私も8月にポリープ摘出手術をしました。
聞いた話では、3年位で少し成長すると聞き手術を悩みました。でも、気持ちのうえでポリープが邪魔してて妊娠しないのでわと思うようになり踏み切りました。内容的には凄く簡単で10分程度で終わり痛みもありませんでした。翌日はもう普通に生活して大丈夫でした。その後まだ妊娠はしていませんが、今月始めて旦那と話し合い人工授精に挑戦しました。今は、妊娠してるかどうか待ちです。10%の確率しかないと言われてるので、難しいと思うけど少しの確率をちょっとだけ期待してます。しじみさん不安はあるだろうけど、麻酔もするし痛みは全然ないので頑張ってください。お互い早く子供授かるといいですね。無事手術終わること祈ってます!

2007.10.24 13:12 32

れいちん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page