HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期の仕事について

妊娠初期の仕事について

2007.8.26 00:41    0 5

質問者: macoさん(25歳)

こんにちは。不妊治療を続けた末に、赤ちゃんを授かることの出来ました、macoと申します。ここのおかげでいろいろ不安が解消されて、とてもみなさんに感謝してます。そしてまた教えていただきたいことがあります。

私は現在、妊娠5週目です。
今はまだ、仕事をしています。保育士から、小学生相手の学童保育指導員に先月変わったばかりで、かなりハードな仕事です。それでお聞きしたいのですが、まだ初期なので、重いものを持ったりするのは良くないと聞きますが、仕事は続けていて大丈夫でしょうか??
仕事柄、机を一人で運んだり(横長で、高さの低い組み立てのものです。)子供をだっこしたり、走ったり、時には取っ組み合いのけんかの間に入ることもあります。
やっと授かることができた赤ちゃんなので、いろいろ心配でしかたありません。
今のところ、辞めたいということは伝えてありますが、締め日の関係で、最低、来月半ばまではやらなければならないので、それまでがとても心配で・・。
まだ心拍も確認できていないので、毎日不安を抱きながらの仕事です。
こういった、仕事を続けられていた方や、なにかアドバイスいただける方、教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 妊娠してもずっと仕事してきました。
看護師ですので患者さんを抱えあげたり、精神障害や認知症の患者さんから攻撃を受けたり、そういうことは日常茶飯事です。夜勤もやりますよ。昔の女性は出産直前まで農業をしたり肉体労働をしているのが普通だったのに、4人、5人と平気で出産しているじゃないですか。うちの職員も仕事を続けて2人、3人子供を生むのは当たり前のことです。
仕事をしている主婦は太りにくく安産のようです。
今、4人目妊娠中ですが、もちろん8ヶ月まで仕事は続けます。

2007.8.26 11:39 9

みんみん(31歳)


妊娠おめでとうございます。
私も不妊治療の末赤ちゃんを授かり、今10ヶ月です。
お仕事を続けるか続けないかこれはもう自己責任です。大丈夫ですか?と他人に(それこそお医者さんにでも)聞いてもわかりませんとしか言えない事です。
私はmocoさんのような体を使う仕事ではなく、デスクワークでしたがそれでも初期は心配で心配で仕方ありませんでした。
初期の頃に出血があったのでその時点で会社をお休みさせてもらい、そのまま会社へ行ける状況になったら速やかに引き継ぎして辞めようと思っていたのですが、会社の方から時短勤務、いつでも休んでいい、会社で少しでも具合が悪くなったらいつでも医務室へというかなりの好待遇の条件を出してもらったので結局は8ヶ月まで仕事をしていました。(安定期に入ってからはバリバリ仕事していましたが)
私がmocoさんの立場の仕事だったら無責任とわかっていながらも辞めていたかもしれません。周りで重いものを持ってくれる子供を抱っこしなくてもいいなど認めてくれるなら別ですがお仕事上難しそうですしね。
せっかく不妊治療で授かった命ですので大事にしてあげて欲しいです。

2007.8.26 11:46 7

ひな(32歳)


 私も不妊治療の末に妊娠してすぐに仕事を辞めましたが、心拍確認後しばらくたってから流産しました。仕事と子供、どちらも失いすごく喪失感が強かったです。仕事をしていたから不妊治療のストレスも和らいでいたのですが、専業主婦になっての不妊治療は暇なので色々考えてしまい、かなり精神的にも追い込まれました。

 それに、胎児のために安静にしていられるのなんて1人目の時だけです。2人目を妊娠すれば上の子は(年齢によりますが)飛びかかってきたり、抱きかかえたり、一緒に走り回ったり、病気になれば不眠不休の看病です。それでもお腹の赤ちゃんはスクスク育ちます。妊娠初期に安静にしていないとダメだと思ってしまうのは私も含めて不妊治療を受けた人たちの特徴ですね。
私は仕事を続けていれば良かったなと思っているのですが、macoさんが安心して妊娠生活を送れることが1番大切なので、退職も良いのかなと思います。 

2007.8.26 12:20 7

あき(34歳)


お気持ち察します。

自分は、お医者様から仕事は無理といわれたので無期限休暇中ですが、妊娠初期の流産は、仕事していなくてもなったりするものです。
でもそれは結局その後も育たない赤ちゃんの可能性のほうが高いので、お母さんに責任は無いと言われてます。

自分の周りは力仕事やたち仕事ですが、それこそみんな臨月まで働いてます。

母体や赤ちゃんの状態がよければ、働く事が出来るのです。

自分もやっと授かることの出来た子ですが、赤ちゃんの為にも、働いていたかったです・・・。

働きたかった理由としては、母体や赤ちゃんが健康であれば、よく動いた方が安産、肥りにくい。などですね^^
それに、仕事が好きなので、一生懸命働くママのお腹でそれを感じてくれてたら、一生懸命に育ってくれるかなって思ったんです。


自分の意見はこれですが、なんにしても、トピ主さんの気持ちの向く方にされた方が一番いいと思います。

2007.8.26 13:03 7

はる(29歳)


こんばんは。皆さん、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。とてもためになりました。

やはり仕事は、心配でずっとは続けられないので辞めようと思いますが、それまで(来月半ばです)はあまり心配しすぎず、無理はせずしっかり働こうと思います。今すぐにでも無理やりやめてしまった方がいいかな。と考えていたので、皆さんに聞けて本当によかったです!

安定期に入ったら、運動大好きなのでいろいろやっていきたいと思っています。初めての専業主婦というのも少し楽しみです。皆さんほんとうに親身になって教えてくださってありがとうございました。

2007.8.26 22:06 10

maco(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top