HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二段階胚移植について

二段階胚移植について

2007.8.26 07:56    0 3

質問者: マルコさん(30歳)

私は体外授精で5回の移植をしましたが1度も妊娠したことがありません。
毎回同じ繰り返しなので、二段階胚移植という違った事をやってみたいと思っています。
先生から言われた訳ではないんですが胚盤胞も出来てるし、今度頼んでみようと考えてるんですが、二段階胚移植を経験された方にお聞きしたいです!
妊娠されましたか?
妊娠の確率は上がるのでしょうか?
多児になりやすいんでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
先月初めてIVFをし、撃沈した者です。。
胚盤胞移植を希望して採卵から5日目まで培養しましたが、一歩手前の桑実胚までしか育たず桑実胚移植となりました。
残った凍結胚の移植を再来月くらいに予定しております。

そしてマルコさん同様、二段階移植を希望しましたが、医師からは「昔は結構流行っていて妊娠率が上がると期待されていたが、文献で大差がないことがわかってきた」とのことでした。
いろいろ調べて、二段階移植だと先に移植した受精卵により内膜が着床しやすい状態になり、次に移植した胚盤胞が着床しやすくなると記載されてはあったのですが、医師曰く、今現在の文献では特に変わりないようです。。。

マルコさんは毎回胚盤胞移植なんでしょうか?
同じやり方でうまくいかないのであれば、違うやり方をやってみる価値はあると思いますし、希望を医師に伝えれば協力してくれるのではないでしょうか??
お互い頑張りましょう。

2007.8.26 09:26 9

クマ(秘密)

私は今まで7回の移植をしてます。5回目と6回目に胚盤胞移植で妊娠反応はでましたが化学流産に終わり先日2段階移植に挑戦したもののあえなく撃沈しました。
ですから必ずしも2段階移植が妊娠率が高いわけではないと思います。費用もかかりますし。。。先生とよく相談されていい方法を選んで下さい。お互いがんばりましょう!

2007.8.26 12:07 11

あっちゃん(33歳)

クマさん、あっちゃんさん、ありがとうございました。

妊娠率が上がるわけでもないんですね。

でも毎回同じ繰り返しだったら少し違う方法ということで先生に頼んでみようかと思います。

ありがとうございました。

2007.8.27 21:02 13

マルコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page