HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夢クリニックについて教え...

夢クリニックについて教えて下さい

2007.8.27 08:41    1 5

質問者: さとうさん(34歳)

今回、初体外受精が陰性になりました。夫とともに期待が大きかった分2人で泣いてしました(;_;)

引越したので(北東北です)今回が今までの病院での最後の治療でした。(良い形で卒院したかったですが・・・)

今までの大学病院に通い続けても良かったのですが、3年近く通って結果が出なかったので今回をきっかけに転院するコトにしました。

遠距離通院を視野に入れ新たな病院を探している中で、こちらの料金設定がいいかも、と夫が言ってきました。(自信があるゆえの成功報酬制だと感じたようです)

有名な加藤レディスクリニックのグループクリニックだし私も悪くないと思うのですが、HP上の情報しかわからず不安です。

通院経験のある方にお聞きしたいのですが、医師のタイプや内診の技術(痛さや丁寧さなど)、院内の雰囲気等はいかがですか?また、新しい病院だけに実績などはどうなのでしょうか。

私は子宮頸管や子宮口が狭く、処置の時に痛みが伴う事が多いので、内診の技術は特に気になります。(今までの主治医は平気でしたが他医師だといつも痛くてつらかったのです)

採卵時は無麻酔と聞きましたが、局所麻酔でもものすごく痛かったので、その時のイメージが抜けずとても心配です。

今までの病院より金額もはるかにかかるので、出来るだけ納得して治療を受けたいのです。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私は加藤から夢クリに転院しました。
転院理由は加藤より夢の方が会社に近かった事です。

夢も方針は加藤と同じだと思います。
ただ患者数は加藤より少ないです。
私の場合、平日主人と初診に出かけました。
診察まで1時間程度で診察。
その後医師と方針などの説明を夫婦で受けました。
当日、主人は精子検査を受けました。

雰囲気は新しいという事もあり綺麗です。
医師はストレートにはっきりと言われます。
この辺りは加藤と似ているかな?と私の感想です。

実はこちらも加藤同様に麻酔無しなんですよね〜。
これが私の一番のネックな部分です。
正直、加藤で2回採卵しましたが、
腹部の激痛と、子宮口の痛みが忘れられず、
夢でも同様の治療に転院も検討しているんです。
加藤も夢も、「独自の針だから少し我慢してもらえば大丈夫だと思う」と言われましたが、加藤では激痛でしたので。

他の方で無麻酔でも大丈夫な方ももちろんいらっしゃると思いますが、私自身痛みと苦痛は避けたいと言うのが本音であります。
なのでこちらでの治療に関して悩んでいます。

実績などは教えてもらっていません。
私も気になる所ですが…。

長文で失礼しました。

2007.8.27 12:01 14

スイーツ(38歳)

さとうさんこんにちは。
私は、今夢クリに通院しています。
採卵も1度経験していますが、局所麻酔なので(歯医者さんと同じ)全然痛くありません。
本当です!!麻酔の注射しますよーっと看護士さんが言うので、ドキドキしていたら全然感じなかったですよ。
もちろん、針を刺された時も一切分かりませんでした。
時間的に5分で終了です。(卵の数にもよりますが・・・)
なので、さとうさんも痛みに関しては平気だと思います。
医師は2人で、私は院長先生が担当してくれたので、もう1人の先生は分からないのですが・・・。
きっと同じだと思います。
結局、私は初採卵で卵がとれず自然周期は終了。次回からクロミフェン周期です。
一緒に頑張りましょう!!

2007.8.27 13:26 10

ぴぴ(32歳)

スイーツさん

丁寧なお返事ありがとうございます。夫の検査を考えたら初診は夫婦で行った方が良さそうですね。

加藤クリニックとも迷ったのですが、同じ様な方針ならあまり混んでいないこちらの方がいいかも・・・

ただ、採卵針はやはり痛いんですね〜(>_<)これが本当に怖いのです。私は、今度は出来るだけ痛みを軽減した方法が理想なのですが・・・

びびさん

夢クリでは無麻酔と聞いていたのですが、局所麻酔は希望をされたのですか?よろしければもう少し詳しく教えて頂けると助かります。

局所麻酔でも痛かった私でも、びびさんの受けられた麻酔なら大丈夫そうな気がします。

2007.8.27 14:11 12

さとう(34歳)

こんにちわ。私も加藤から夢クリに最近転院しました。ご参考になればと思いこちらにいれますね。
夢クリでは、まず3回セットのクロミフェン周期に
入る前に、自然周期で採卵して卵の状態を見るそうです。
私も、この自然周期採卵でスプレキュアのみ使用し
採卵したのですが、卵の状態が悪くそれで次の
クロミフェン周期へ、ということになりました。

夢クリでは局所麻酔を使うと聞いたのですが、人に
よって違うのでしょうか。私の場合、初診の時に
院長から『歯医者で使う麻酔で身体の変化はありましたか』など聞かれ、同じ成分の麻酔を使うから、ということでした。局所麻酔をしてもらう時もチクッと
した痛みで、あっという間にすみましたよ。
加藤での採卵は無麻酔なので、後々下腹部に鈍痛がああり、局所麻酔は楽だと感じました。
先生は、院長ともう一人の先生で主に受け持たれているようです。もう一人の先生も加藤から来られた先生で、加藤の時にも何度もこの先生に診てもらっていました。
こちらの先生は、はっきり言う先生ですが、こちらの
質問にもきちんと答えてくださるし、加藤にいた頃の
印象よりとてもいいです。

あと、加藤よりホルモン管理などをきちんとする、という印象があります。
今月来て採卵だけして移植はまた自分の都合のいい時に、ということはなかなか難しいようで、ホルモンの
いい状態の時に薬などで調節をして移植ということを
するようです。
私は、なかなか休みがとりにくく、採卵をまとめてして・・・。と都合のいいことを考えていたのですが、
先生にそういったことは少し難しい旨、言われました。
加藤の分院といっても、夢クリは治療法に関しては、ある程度、独自の方法をとっているようです。
私は、今休みのこともあり、治療を休止中です。

さとうさんも遠方ですが、一緒に頑張りましょうね。

2007.8.27 21:18 12

ひとみ(36歳)

ひとみさん

とても詳細にアドバイス下さってありがとうございます。

自然周期での移植は初めてですが、本来の卵の状態を知るのには必要なのかもしれませんね。

移植日がギリギリまでわからないなら何泊かした方がよさそうですね。

痛みが歯医者程度なら私でも平気そうです。初めての採卵がものすごく痛く時間もかかったので(6個でした)、5分くらいで済むコトにもびっくりしています。

今はお休み中とのコトですが、ひとみさんのように遠距離通院して頑張っておられる方がいると思うと、私も触発されます(^-^)

前向きに考えたいと思っています。ありがとうございました。

2007.8.29 16:49 13

さとう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page