HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夫の反対。

夫の反対。

2007.8.27 20:13    0 11

質問者: すーこさん(35歳)

5月から、クロミッド+hMGやhCGでタイミングでがんばっています。
今月初めて、スプレキュアを使用しました。
先日、病院に行った時、医師に「うちのクリニックに来る人はクロミッドと注射で半分は妊娠するんだけどね〜。もし今月スプレーして妊娠していなかったら、来月もう一度採血して検査をしましょう。今後は人工授精や体外受精も考えていく」と言われました。

夜、夫にその話をすると、「人工授精や体外受精は抵抗がある。二人でHしてできた子供がいい」と言われました。
そりゃ、私だって自然妊娠が一番です。
だけど、少しだけお手伝いをしてもらうという感覚で将来的に考えてほしいと言いました。
でも、夫は渋い顔。。。

AIHなど、旦那様は最初から抵抗なく了解していただけましたか?
どのように話をしたら、「ちょっとしたお手伝い」というのが伝わるのか・・・。
アドバイスいただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も治療中です。

すーこさんとは同年代と言う事もあり親近感がわきますね♪

所ですーこさんの病院では半年待たずとしてステップUPに進んでしまうのですか?
5月からの通院と聞くと私はもう少しタイミングでもいいのでは?と感じますがどうでしょうか。

病院の方針はまちまちなので一概に早い、遅いと私は言える立場ではありますが…。

ただ、妊娠と言う事へのスタンスとしてどうであれ、
ご主人の意見は無視出来ないとも思います。
ご主人が自然妊娠以外での妊娠を望んでいないとなると、
もし高度治療等で妊娠出来たとしても、
ご主人の子供への気持ちがどうなのかが気になりますよね。
感情的には、どう言う結果で子供が出来たとしても、
夫婦の子供ですので愛情は当然あると思いますが。

妊娠に対するベクトルが夫婦で同じであるに越した事は無いと思います。

我が家の場合は、主人と私の意見として、
今は出来る事はやってみると決めています。
「少しだけお手伝い」とは少し寂しい感じがします。

夫婦で本気で子供を望んでいるのなら、
何処までチャレンジするのかを話し合ってみてはどうでしよう。

横道にずれた内容だったかもしれません。
長文で失礼しました。

2007.8.27 21:07 6

リン(35歳)


初めまして。リコと申します。
去年AIHをしていました。AIHに踏み切る際主人と一緒に病院へ行きました。それは、先生から直接主人に説得をしてもらう為です。
病院へ行った日に、フーナーをしてもらい、主人と一緒にモニターで精子くんを見ました。モニターを見ながら主人に話してもらい、主人も納得した様で了承してくれました。
ちなみに、初めは嫌がっていましたよ。

2007.8.27 21:10 7

リコ(29歳)


男性には未知の世界ですから、初めから理解を求めるのは、結構大変だと思います。
他の方も書かれているように、一緒に先生のお話を聞くことから始めてはどうでしょう。
どういう状況だから、AIHなども選択肢に入れる必要があるのかなどを、先生からお話してもらうといいかもしれません。(我が家もそうでしたから。私の説明よりもはるかに説得力があります)でも、無論、ご主人ともよくお話を。子供ちゃんを「どこまで本当に」欲しいと思っているのか、コンセンサス(合意)なしでは、今後の治療もやりづらいですからね。
くれぐれも、あせってはNGです。私たち女性側は、
こうしてネットも含め、いろんな知識が得られますし
不妊は身近な問題ですが、男性側は全く違います。
夫同士で不妊の話など、まずしませんから、わからないのも仕方ないのです。この「温度差」、埋めるには時間もかかるので、ゆっくりわかってもらいましょう。頑張って。

2007.8.27 23:43 7

真希(38歳)


私のところもAIHとかには抵抗があったようでした
でも、まだしなくても・・・というだけで最終的には体外になっても子供は欲しいと言う点だけは一致していたので
AIHしなければいけない理由を説明して判ってもらえました
私の場合はなかなか排卵せずタイミングを取れないことが多くて、注射を何本も打ってのやっとの排卵だったので先生から少しでも確率をあげようと言われたので、それを伝え
できれば自分もタイミングで欲しいけど何度も通うのも辛いから可能性が上がるならやってみたいと言う事とAIHの仕組みも伝えました。

また私の病院はAIH後も性交渉も持つよう指示されるのでWですればタイミングもとるので感じも違ったかもしれないです
結局3回してダメだったので、治療を一旦お休みしてます
次は体外も視野に入れて考えてるところです

すーこさんの原因が判りませんが、AIHしなくても可能性があるならタイミング続けてもいいでしょうし
AIHする理由をきちんと説明すればご主人も判ってくれると思いますよ(一緒に病院行くのもお勧めです)
AIHしてタイミングに戻すとかもできるようですし
まずはきちんと話し合ってみるといいと思います

2007.8.28 00:26 8

とくみ(28歳)


リンさん、リコさん、真希さん、とくみさん。
お返事、どうもありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて、焦らず、もうしばらくタイミングでがんばっていこうと思います。
ステップアップの際には、医師から話をしてもらうというのもとても参考になりました。
1人でぐずぐずと考えているよりも、掲示板に悩みを書いてみなさんの意見を聞くと前向きになれますね。
本当にありがとうございました!

2007.8.28 09:25 7

すーこ(35歳)


うちは通院前から夫に子どもが欲しいか、治療に協力してくれるかを話し合っていたので、抵抗はあまりないようでした。
でも実際治療が進むと、私自身、えっ、人工!?となかなかふんぎりがつきませんでした。
気の済むまでタイミングをしたら、もうステップアップするしかないなと自然に思えたので、AIHに進みました。
ちなみにタイミングは10回しました。
10回したら気が済んだかな。1年以上かかったし。
私の場合はAIHで授かりました。

2007.8.28 09:26 6

にゃおにゃお(秘密)


〆後ですが、検査はどの程度されましたか?
いくら自然妊娠がいいと言っても、フーナーテストの結果が不良だったり、精子の運動率などが低い場合は人工授精の適応になりますし、精子の運動率奇形率が極端に悪い場合や卵管が閉塞していたら体外受精の適応になります。
 
これらの検査をすべてクリアしているのでしたら、しばらくタイミングでもいいと思いますが、誘発剤を使用すると子宮頚管粘液の分泌が減るので、精子が子宮内に入りにくくなり、妊娠しづらくなりますので何とも・・
 
こういう男性には「ちょっとお手伝い」などというあいまいな表現ではなく、こういった理由で人工授精や体外受精が必要で、自然妊娠では確率が非常に低いという事実をありのままに伝えたほうがいいと思います。
私は次のようにはっきりと言いました。
「私は血液検査の結果、何もしないと卵が育ちにくいことがわかった。だからホルモン数値を下げる薬と排卵誘発剤を飲んでいる。ただ、誘発剤を飲むと子宮に精子が入りにくくなる副作用があって、そのためフーナーテストの結果が悪かった。あなたの精子も異常とまではいかないけれど元気のない精子の数が普通よりも多くて、より妊娠しづらくなっている。このままでは自然妊娠の確率は非常に低いから、人工授精が適していると医者に言われた」と。
夫はすぐ納得して協力してくれましたよ。

2007.8.28 10:41 7

匿名(秘密)


>にゃおにゃおさん
うちも最初に話したときは「何でも協力するよ」といっていました。でも、あくまで「タイミングなら・・・」という意味だったみたい。
気の済むまでタイミングしてみたいけど、年齢のこともあるので、今年いっぱいかな。

>匿名さん
ホルモン検査や子宮卵管造影検査と精液検査はひととおりやりました。
フーナーテストはやっていません。
とりあえず今はタイミングでがんばります。
匿名さんのように、話す時がきたら、はっきりと言えるよう、私ももっともっと勉強していきます。

ご返答、ありがとうございました。

2007.8.28 13:27 5

すーこ(35歳)


私の場合ですが、主人の不妊でのAIHで授かりました。AIHを始める時はやはり彼に少し抵抗があったようです。


なので、はっきりと原因を話し、先生にもう一度説明してもらい、厳しい現実を突きつけました。この位しないと男性って分からないものなんじゃないかなと、色々と話を聞いていて思います。結局自分が妊娠するわけじゃないし、注射や薬を飲むわけじゃない。スレ主さんの場合は原因がわかりませんが、辛い治療を長く続けるのはストレスになると思いますよ。ご主人に理解してもらって、早くお子さんを授かれるといいですね。

2007.8.28 15:32 6

jasmine(34歳)


>jasmineさん
お返事、ありがとうございます。
うちの場合、主人には問題はナイんです。
私の卵管が細かったり(でも通っています)、卵胞の育ちがイマイチだったりするんですよね。
ストレスを長引かせないよう、決断するときは決断したいと思います。
ありがとうございました!

2007.8.29 08:10 6

すーこ(35歳)


うちは夫が「AIHでいいよ」タイプで・・・(淡白な方で自然に努力するのがもともと難しそうなのもあり・・・。)

私が自然、とはいっても、タイミングとるにあたって、病院でホルモン注射などで何回も痛い思いをしてそれが報われないのも嫌みたいで。精神的にも参っていたのを見ての事のようです。
あと夫も精子の数が少なくて自分にも原因があるから、というのもあるようです。
AIHの方法をよくわかってないのに、だったら早く先生が確実という方法を試そう、と言ってきます。(うちはすーこさんと同じくタイミング数回試してだめで、先生に次はAIHで・・・と言われました。)

・・・でも・・・私は、自然をもうちょと試してからにしたいんです。これは私自身の考えによるものなのですが・・・時間もないのにそんなこと言ってる場合ではないのかもしれないのですが・・・
理由は違うかもしれませんが、ご主人の気持ちもわかる気がします。

今治療を休憩中ですが、次の治療をどちら(自然・AIH)どちらで再開するか迷っています。

夫婦ってそうやってたまに反対な意見をもって、バランスをとってるのかもしれません。

少しだけお手伝いして!、その言葉すごく良いと思います。男性には細かいことがわからないから時間はかかるかもしれないけど、すこしづつ気持ちをわかってもらうしかないですよね。
ご主人にお気持ちが伝わることを祈っています!(わたしはも・・・がんばります。)

2007.9.1 21:39 9

aki(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top