HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家の前でボール遊びさせますか?

家の前でボール遊びさせますか?

2007.8.28 13:55    0 5

質問者: しましまさん(25歳)

我家は向い3軒、内側3軒、計6軒の家が建っています。
その内の真中の1軒は普段は老夫婦が住んでいるんですが
夏休みに入ってからお孫サン(幼稚園、小学生の男の子)
が頻繁に遊びに来て(ほぼ毎日)朝8時から、家の前でボール遊びをするんです。
ボール遊びと言ってもサッカーなので、ボールがどこに
飛んで行くか、わかりません。
家の前の道路幅が狭いですし、車や玄関ドアに当たる事もしばしば。
ボール遊びが終わるとコマ付き自転車で家の前を行ったり来たり…うるさいです(汗)

内心、注意したい気持ちですが、保護者が自宅にいる手前
出来ずにいます。
また、私には子供がいないので、仕方ない事なのかな?
こんなものなのかな?と、思ったりします。
でも、自転車で少し行ったところに、大きな公園があるので
そこで、思い存分、遊ばせたらいいのになぁと言うのが
私の本音ではあります。

6軒中の1軒には同じような年頃のお子さんが二人いる
ご家族もいますが、ボール遊びをさせている所を見た事がありません。

遊び盛りの子供さんをお持ちの方、本音をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


させるかさせないかと問われたら
させません。常識です。
仕方のないことではありません。

玄関に当てられたら私だったら言いますね。
壊されでもしたらたまんないし。

2007.8.28 15:48 12

くるん(28歳)


うちのお隣さんの子も家の前でサッカーボールを蹴って遊んでいました。私は車をとても大事にしているので思い切って‘車には絶対に当てないでね〜!!’と言ってしまいました。(バンバン当たっていましたから・・)
するとそれから家の前でのボール遊びはなくなりましたよ。
お隣さんと気まずくなったら・・など考えましたが、車にキズがついたらこちらがお隣さんとはお付き合いしたくなると思ったので、早めに注意して良かったと思います。

2007.8.28 18:47 12

ポチ(34歳)


皆さん、させないですよね、やっぱり。

5軒づつ玄関同士向き合ってる新興住宅地に住んでます。
ウチの真向かいの家の40歳くらいの父親と小学高学年の女の子と、ふたりでバットを振り(ソフトボール?)遊んでました。ついこの前。
それも私の家の玄関を背にピッチャー、向かいの(その父娘の)家の玄関を背にバッター。交代で。

打ったボールはこっちへ飛ぶ。まあ軽く当ててたみたいですが、でもウチの車庫に当たってたし。
せめて投打の位置、逆では?自分ちへ向けろ。
・・・その父親、自分の敷地内の雪を(北国です)ウチとの間の道路にバンバン出す(←これマナー違反)人なので、何をやっても不思議はないです。

そんな保護者もいますよ、しましまさん。。。

2007.8.29 01:21 14

同じく子どもいないんで(秘密)


庭ではボール遊びしますけど
道路ではしません。
庭と道路に塀などないので道路に出てしまうことありますけど。。。
ただ、公園ではボール遊びできないのでは?
近くにある公園が運動公園でボール遊び可ならいいのですが、最近は公園内でのボール遊び禁止が多いので、逆に
「他でやって」とは中々言い難い場合もあります。

2007.8.29 13:29 12

いずぅ。(37歳)


しましまです。
返信有難うございました。

やっぱり、させないもんなんですね。
なんだか、スッキリ致しました。
今朝も同じようにボール遊びしていましたが
おじいちゃんも一緒にボールを蹴っていたので
やっぱり、注意するのは難しそうです。

明日で夏休みも終わりなので
期待してみます。。。

2007.8.30 13:53 10

しましま(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top