HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもがベランダに出るん...

こどもがベランダに出るんです・・・。

2007.8.28 14:07    1 6

質問者: こころさん(秘密)

こんにちは。みなさん、いつもコメントありがとうございます。
きょうは、こどもがベランダに出ることについて教えてください。

こどもは、1歳半。ベランダに出ることを覚え、すきあらば、出ています。

ベランダはコンクリートで覆われていて、一部分だけがすこし隙間がありますが、こどもの頭は入らない程度(手や足は入る)です。

だから、落ちてしまう可能性は非常に低いかと思いますが、なんとなく危ないので、しかって家の中に入れています。

でも、どうしても目が離せないので、この暑さの中、窓をしめきってクーラーをかけています。

冷房病になりそうなので、網戸にして自然な風をいれたいのですが・・・。

網戸の鍵を探しましたが、売っていません。赤ちゃんショップで対策のものを探しましたが、使えないタイプでした。

みなさん、こどもがベランダに出ること、どうしてますか?
教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちも1歳半、ベランダに出まくりです。
うちは3面が全て柵タイプです。(もちろん、頭は出ない幅です)
私が洗濯物を干している間など、好き勝手にベランダを走り回っています。
最初はやっぱり危なっかしかったのですぐに部屋の中へ入れていましたが、最近はあきらめました。
ベランダにいる間は必ず目を離さないように私が側で見ているようにして、適当なところで部屋へ入れます。
網戸を開けてまでは出ませんが、網戸を手で押したりしているので、窓を開けているときにはなるべく近づかせないように見張ってます。
もう少しすれば外遊びも時間を選ばずできるようになるし、その頃には無理にベランダに出ることも減るのでは・・・??
お互い、頑張りましょうね。

2007.8.28 21:02 13

ぼん(33歳)

大人の目から見て落ちなさそうなベランダでもやはり一人では出さない方がいいと思います。
子供は大人が想像する以上に賢いし、大人ではなぜそうなったの?と思うようなことをやってしまいます。
普段はベランダに物を置いていなくても、子供は自分で知恵を働かせて踏み台を持ってきたり、よじ登ったりします。
よくニュースで両親が見ていないすきに子供が一人でベランダに出て下に転落死したということが報道されますよね?
大人は不便でも、網戸にしているときは網戸の前に子供が通れないような大きな箱などを置いて勝手にベランダに行かないようにしたほうがいいのではないでしょうか?
外で遊ぶ機会が増えても、やはりベランダから見る高さのある外の世界は子供にとってとても魅力的です。
出ない癖をつけてあげるのが子供のためだと思いますよ。

2007.8.28 23:48 17

匿名(32歳)

匿名さんもおっしゃってますが、子供がベランダから転落する事故って意外に多いですよ。その多くは自分で勝手に踏み台を持ってきて落ちてるんです。もしくは、踏み台の代わりになるようなものがベランダに置いてあったとか。なので頭が入らない柵でもあまり関係ないと思います。子供は好奇心旺盛ですから「下は何があるのかな〜」なんて思っちゃうんでしょうね。ベランダに出そうになったら「そっちには怖いオバケがいるよ〜!!」とか言って怖い場所だと教え込むとか。または、サッシを開けてる間は目を離さない、用事があって場所を離れるときはサッシを閉める、などした方が安全かと思います。

2007.8.29 11:39 10

イシス(30歳)

網戸対策ですが、私は引き戸をあけないようにする
ストッパーみたいなものを利用していました。
金具で出来ていてスヌーピーの絵柄が書いてありました(昔のことなので、あいまいですが)
ベビー用品売り場のそういった類があるところに置いてあります。

2007.8.29 13:12 16

いずぅ。(37歳)

2歳の子供がいて、マンションの6階に住んでいます。うちは、絶対に出さないようにしています。私もベビー用品店で網戸の開閉を防止するような物を探しましたが、見つかりませんでした。なので、網戸の時は簡単にどけられない物を置いて、網戸を開けることも外に出ることもできないようにしています。
少し前、ベランダから小さくですが、花火が見えることに気付いた主人が、私を呼んで、子供も連れて(抱いて)ベランダに出て、みんなで花火を見ました。その翌日から私が洗濯を干す時にベランダに出たがるようになりましたが、どんなに泣いても絶対に出しませんでした。3日もすれば、外に出たいと言わなくなりました。

ベランダに出れば、家の中と違っていろんな物が見えたり、気分転換になったり、子供は楽しいでしょうが、一人でベランダに出ることが、日常になってしまうのは、とても恐いことだと思います。たとえ落ちなくても、物を投げたりして、下にいる人を怪我させたりするかもしれないです。

2007.8.29 13:29 11

かみちよねーさん(25歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。やはり、ベランダに出すのは危険なんですね。いくらベランダになにもなくても、どこかから持ってきてしまう・・・・本当にそうだと思いました。こどものためにも、泣き叫ぼうがどうしようが、そもそも出さないようにする努力を払おうと思います。

呑気に考えていた私に、喝を入れていただきました。

大変感謝しています。時間使って書き込んでくれてありがとうございました。

2007.8.29 16:01 8

こころ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page