HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胃腸が弱くても妊娠できますか?

胃腸が弱くても妊娠できますか?

2007.8.29 01:40    0 4

質問者: マリさん(30歳)

私は胃腸虚弱で、よく下痢したり便秘になったり胃痛を起こしたりします。
何かに「胃腸は食べ物の栄養を吸収する器官なので、妊娠するには健康な胃腸を持っていることが大事」と言うようなことが載っていました。
それはもっともだと思いますが、私は普段から冷えなどには注意して、胃腸には気を使っているのになかなか健康な胃腸にはなってくれません。体質的なこともあるのではないかとも思っています。
こんな胃腸の弱い私では、やはり妊娠は難しいのでしょうか?
胃腸虚弱だけど、無事に妊娠・出産された方いらっしゃいますか?
私も希望を持ちたいので、妊娠するに当たって注意したことなどあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も胃潰瘍などを繰り返したり ちょっとしたことで胃痙攣を起こしてしまう体質で体の不調はまず胃腸から・・・っていう感じでした。

妊娠を考えるようになったときに病院でもらっていた胃腸の薬が妊娠には良くないとのことでとりあえずきっちり直してから(検査で確認して)お薬をやめました。
胃痙攣は妊婦中にはありませんでした。
胃腸が悪いとつわりの症状はほかの人よりも辛いこともあるらしいですが (母体を守ろうとするため)胃腸の不快な症状からは解放される人が多いそうです。

さらに不思議なのですが あんなに胃腸虚弱だったのに子供が生まれてからは胃腸の不快症状が減ったように思います。

胃腸は自ら鍛えられませんがいたわってあげることはできます。心配でしたら専門の病院へ行って 相談してみるのもいいと思います。 あとはあまりストレスをためずに妊娠を考えてみてください。胃腸のこともまさに「按ずるより生むが易し」かも。

2007.8.29 09:18 15

ぴよ(32歳)

私も胃腸が弱く、かかりつけ胃腸科もあり、今までに何度か胃カメラ、大腸検査をしたりしてきました。
そのたびに、胃から出血があったり、大腸ポリープがあったりしてます。
でも、無事に子供がいますよ!!
大丈夫!!
確かに、前の方が言われるように、つわりはきつかったです。
あまりのひどさに入院もしました。
でも、それさえ乗り切れば、不思議と妊娠中は胃腸の調子が抜群によく、普段食べると下痢をするヨーグルトも毎日食べられました。
特に妊娠前注意したことはなかったのですが、冷えはやはりよくないと聞くのでなるべく足腰を冷やさないようにするといいのでは?
私が妊娠したのも、寒い冬が終わってぽかぽかする春先のころでした♪

2007.8.29 17:09 6

山根(32歳)

自分の友達は、まず体質改善を頑張っているみたいですよ。

漢方をとったり、食事療法で頑張ってみたり・・・。

お子様を授かる前だからこそ、今のうちにできる体質改善を頑張られていいと想いますよ♪

胃腸が弱いと、妊娠した時はつわりがキツイ方だと大変だなと感じました。

あまりアドバイスにはなってないかもしれませんが・・・。

2007.8.30 08:03 11

はる(29歳)

ありがとうございます。
胃腸が弱い方でも、無事に妊娠・出産をされたと伺って、ホッとしました。
でも、つわりはひどいんですね・・
少し心構えができました。

体質改善は私の中で永遠の課題になっています。
一番悪かったと思われる頃よりは、まだよくなったほうだと思うので、これからも気をつけて過ごしたいと思います。

みなさんのアドバイス、ありがたく心に刻みました。
少し沈んでいた気持ちが、元気になりました。

2007.8.30 18:55 11

マリ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page