HOME > 質問広場 > くらし > 24時間355日 留守番...

24時間355日 留守番電話 は そんなに不思議?

2007.8.29 08:48    3 16

質問者: saさん(3歳)

我が家は、ここ数年、24時間ずっと留守番電話(音消し)の設定にしています。
電話がきても音は鳴らず、留守番電話に切り替わります。
ただし、用件が録音されると、すぐにピコピコッと点滅するのですぐ分かります。

・理由は99%〜100%が不必要な用件だから。
↑これが一番の理由
・時間が無駄な用件だから。
・小さい子供がいるのでとっさに出られない

実際、用件を録音する人って、ほとんどいません。
月に一人もいません。
ということは、急を要する用件ではないということですよね。
ほんとうに意味のあるというか用事がある人って、「折り返し自宅に連絡いれて」とメッセージがあるはずです。
過去にあり、電話の点滅に気づいた後すぐに電話をいれました。
これまた・・・そんなに必要なことかい?ということでしたが・・・。

24時間、留守番電話設定にして気づいたことですが、電話の役目っていったいなんだろう???ということです、ほんとうに100%近くの人が、実際に大切な用でもないのに何か言ってくるんだなと感じました。

ただ、昔人間(年配者)には全く通用しません。
理由を言っても、電話するたびに、留守番電話やったねと言われます・・・・??????
後、めちゃくちゃ怒る人????なぜ??
携帯電話は電源いれておかかずにいると、そんなに怒らないのに。

電話を自分流、我が家の、設定(使い方)をすることを許されるのは携帯電話だけ?
固定電話に対して固定観念が根付いているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもずーっと留守電ですよ。
しかも変な勧誘とかいやだから
ナンバーディスプレイで
番号非通知は拒否設定です。
着信音で、両実家の音は区別できるようになっているので
それだけはすぐに出ます。
昔人間って、ご両親ではないのですか?
こういうふうにすると、便利ですよ。
緊急時以外でも話し相手がほしい時もあるでしょうから。
あとは用事があれば、留守電に入れるだろうと思っています。
不都合ないですよね。
電話の役目?
インターネットにつなぐために回線が必要で
ついでにしゃべれたら便利・・・くらい(笑)。

2007.8.29 09:35 9

さるるん(30歳)


うちは音は鳴りますが、留守電は家にいても入れっぱなしです。


ナンバーディスプレイなので番号を見て、知ってる人なら出ます。
知らない番号はそのまま留守電にしちゃいます。
ほとんどセールス電話のようで、留守電に切り替わるとすぐ切れちゃいます。


留守電で怒る人なんているんですね!
赤ちゃんがいる家の方は、スレ主さんのようにしてしまえば、音で赤ちゃんが起きてしまったり無用なストレスを感じなくてすんでいいかもしれないですね。


私は固定電話はもっぱら長電話用です。
今はマイラインとかにするとかなり安いですので。
携帯はまだまだ高いです。

2007.8.29 09:45 8

バイオ(29歳)


うちも留守電です。
家の電話にかけてくるのは両方の親だけです。
両親以外は携帯にしかかけてきません。
なので前もって「留守電にしてあるから何か話してくれればすぐに出る」と言ってあります。
以前、悪徳マンション販売業者と電話でやりあいとても嫌な思いをしたので、一番の防御は「出ない事」だと思っていますし、オレオレ詐欺などの電話を使った犯罪の予防にもなると思っています。
 
でもやはり夫の母は理解してくれていないようで、いつも留守電に「ふっ(←鼻で笑う音、しかも呆れたように。)あぁ、お母さんだけどぉ(←超面倒くさそうに)いないの?」と言うので、慌てて出て「すみません」と謝っています。
何度「防犯」といっても「神経質ね」と嫌味を言われます。
でも、何処でリストが出回っているのか、多い時は一日3〜5件もセールスの電話がかかってきます。
うちの親はセールスの電話がかかってきても相手していて、酷いときは家に来たいと言われておせんべいもらったからお茶出したとか言ってますし(汗)
「ただでおせんべいもらっちゃったわ!もうけちゃった!」などと言っていますが、多分いろいろ根掘り葉掘り聞かれてプライベート情報は漏れまくりだと思われます・・・(大汗)
お年寄りは知らない人の電話でも嬉しい人も多いみたいだから、若者の警戒心はわかってもらえないかもしれませんね。

2007.8.29 10:57 9

タイ子(32歳)


我が家も、外出してようと、家にいようと、固定電話は常に留守電です。
理由は、saさんと同じく、不必要な電話ばかりだからです。
留守電には、ほとんどメッセージなんて入っていません。
実母や友人・子供の幼稚園関係等の用事がある時は、携帯に連絡が入りますし、主人の仕事関係も携帯に連絡が入るみたいなので、家の固定電話に、本当に用事があって電話をする人は稀です。
たぶん、数ヶ月に1回くらいです。
ナンバーディスプレイにしているので、登録してある番号だけに、出るようにしています。
ただ、義母は、実母より一回り以上も年上のせいか?考え方が古く、「用事がある時は携帯にお願いします」と言ってあるのに、「携帯電話にかけるのは苦手」と言って、固定電話にかけてきます。
ただ、これは実際に私が外出している時にかかって来る事が多いみたいです。
でも、それを義母は私が居留守を使っている思っているようです・・・。

2007.8.29 11:17 11

まりー(30歳)


 うちの固定電話はかかってくる時間帯で大体誰からかわかるので、それ以外は留守電にしています。携帯もPCもあるので何の不便も感じません。
 特にお昼を除いた午前10時くらいから夕方の食事の支度時間まではほぼ100%勧誘です。
 時々変な時間帯にかかってくると二人で顔を見合わせて、誰からだろう・・不幸だったらどうしよう・・
とどぎまぎしてしまいます
 因みにうちの夫は携帯を持っていないですが、職場のPCでやり取りしておりこちらも困ることはないそうです。
 それでも固定電話をやめようと提案しても、体裁が悪いと夫からはいつも却下されてしまいますが(笑)

2007.8.29 12:10 9

わに(秘密)


うちもそうです
固定電話は勧誘ばかりなので基本的にでません


夫と私の両親は用事があるときはそれぞれ
個人の携帯電話にかけてきますし
メールですませてしまうので

2007.8.29 12:13 7

クリス(31歳)


うちは留守電ではないですがナンバーディスプレイにしてあり音声でナンバーを言うのでそれを聞いてからでます。
友人とはほとんどメールでやりとりしてるので、家電にかけてくるのはほとんど身内です。
義母の家は主さんと同じく1年中留守電にしてあります。
義母は昔人間(年配者)ですが一人暮らしの為、防犯の為にいつも留守電で、「もしもし〜」と言うと出てくれます。
なので、うちが留守電にしていると義母にとっては居留守だと思われてしまいます(笑)

2007.8.29 12:37 6

りんりん(32歳)


私も子供が生まれてから、スレ主さんと全く同じタイプの電話にしました。
子供がとにかく寝ない子だったので、ようやく寝るか・・・?って頃、9時過ぎに電話かかってきて、
がっくりした事が何度もあったので。
(ほぼ毎日、大抵勧誘の電話)
が、この電話には義父が激怒。
旦那が「おまえんトコの嫁は電話もでんのか!赤ん坊赤ん坊って気を遣いすぎでつかれる!赤ん坊なんて泣かせておけ!」と義父に言われたそうです。
そしてこの留守番電話の一件で10年続いた穏和な関係も見事崩れて、もう2年も音信不通の状態になっております。

2007.8.29 13:04 7

じじねこ(35歳)


うちも音は出さないで留守電になるようにしています。
かかってくる電話の99%は変な電話ですし・・・。
固定電話を使うことはないので、毎月基本料やナンバーディスプレーの料金なんかのみです。
月2000円ほどですが、もったいない気もしています。
が・・・何かを買う時や、契約をするときなど、固定電話がないと不便なこともあるので、置いているだけ・・・と言う感じです。

2007.8.29 14:25 6

さくら(30歳)


昔人間である実家はそういった状態ですよ。笑
「オレオレ詐欺」系電話が入ってから
(ちなみに父は説教したらしい。。)
なので義母から「いずぅさんのご実家いつも掛けてもお留守ね」といわれます。「そうですか?」と笑って返してますが、昔人間の義母には「留守電」にしてることは言ってません。

ちなみに我が家は夫が「留守電でも通話料が相手に掛かって悪い」といい、留守電もナンバーディスプレイもない昔からの電話です。
なので、子供が小さいときはジャック抜いてました。

2007.8.29 15:20 7

いずぅ。(37歳)


トピ主です。

結構いらっしゃるんですね、ずっと留守電の方!
そして、留守番電話機能には、受け取り方・感じ方って年代による違いがありますね。

皆様もお書きのように、’年配者’は’通じない’ことに怒りをいだく傾向がありますね。
こまかく分析すると、義家族が怒っていますね?!

なぜなんでしょ???

まったく同じです、’じじねこ’さんと!
私の場合、怒ったのは私の叔父ですが。
赤ちゃんのことで音消しなんて、そりゃもうとんでもない!!めちゃくちゃ怒ってました。
でも、それは我が家の都合・やり方であって、他人が何を怒っているの???とこっちは全く分け分からず状態でした。
連絡もぷっつりなくなりました。
そんな変な人なので逆にそういう(連絡なし)ことをしてくれて良かったと思っています。
時代についてこれないのかな?
話はそれますが、ピンポーンて鳴って開けてしまうとその日が子供ともども自分の命日になってしまう時代です。
警戒心を抱いて生活しないといけない時代です。

2007.8.29 15:21 6

sa(3歳)


ウチは子供はおりませんが、1年中留守電です。
登録してある番号以外は出ないし、本当に用事のある人は携帯にかけてきます。
まぁ、固定電話(しかも黒電話)で長年生活してきた人からすれば理解できないことばかりなのでしょう。
世代交代(?)するまでの辛抱かなって思います。


横ですが、ジャックを抜くのはぜひともやめていただきたいですぅ(涙)
以前兄夫婦が何日もジャックを抜いていた為、兄嫁のお母さんが「何日も娘に電話がつながらない。一家で家の中で死んでいるかもしれないので見てきて欲しい」と母に電話してきました。
母は驚いてタクシーで兄夫婦のマンションに駆けつけたら兄嫁が出てきて「あ〜、ジャック抜いてます」の一言。
母は安心して腰が抜けたそうです。
「わざわざすみません」の一言もなくそのまま帰されたそうで、帰宅してからだんだん腹が立ってきたとか。今では笑い話で済まされますが、あの時は事件に巻き込まれたかと必死だったとか(笑)
…ていうか兄夫婦よ、携帯持てよ。
すいません、結局愚痴ってしまいましたが、こんなこともあったということで…。

2007.8.29 18:12 7

間者猫(6歳)


うちもそうです。
1年中、留守番電話。
用事がある人は、留守電にメッセージを残すので、折り返すのはそれだけ。
年配者、、、からは、ほとんど電話が来ないので、今のところ問題なしです。

2007.8.29 19:26 6

ゆい(27歳)


間者猫さま
お兄様夫婦の件は大変でしたね。
NTTに問い合わせすればジャックが抜かれてる、受話器が外れていると回答来ます。
次回その様なことがあったら一度NTTへ連絡してみましょう。

2007.8.30 10:49 7

いずぅ。(37歳)


いずぅ。さんへ

>お兄様夫婦の件は大変でしたね。
>NTTに問い合わせすればジャックが抜かれてる、受話器が外れていると回答来ます。
>次回その様なことがあったら一度NTTへ連絡してみましょう。
 
結局事件に巻き込まれてジャックが抜けているのかもしれないとか受話器を外されたのではとか心配するので、こういう場合は意味ないと思います。
実際、ジャック抜いたり電話線切る犯人っていますからね。

2007.8.30 22:01 7

ヨコですが(秘密)


うちも24時間365日留守電ですよ。
ネットと夫が仕事で使うFAXくらい。用事があるなら携帯にかけてくるだろうし・・・。
ナンバーディスプレイに「ヒツウチ」って出るのはちょっと気持ち悪いです・・・。

2007.8.31 14:50 6

ふりふり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top