HOME > 質問広場 > くらし > 祖母と伯母と母のこと。(長文)

祖母と伯母と母のこと。(長文)

2007.8.29 14:26    0 6

質問者: コリラックマさん(25歳)

あまり大きな声で言えることじゃないですが、私の祖母は、お金に余裕がなく、生活に困っています。
10年程前、祖父母と伯父(未婚)が3人で住んでいた古家を建て替えました。でもその数年後、伯父が病気で働けなくなり、祖父が他界し、家のローンが払えなくなり、私の母や他の兄弟が毎月数万円の援助をしています。

私は祖母の家に2〜3ヶ月に1回くらいのペースで顔を出しますが、その時に洗剤や米、祖母の好きなジュースや飴を買って持って行きます。最初は、米や洗剤は重いから買うのが大変だろうという理由でしたが、本心は金銭的に少しでも楽になるのならと思っています。もう3年くらい続けてますが、最近になって、母に伯母が「もうしなくていい」と言っていると聞きました。理由は、もうすぐ○○(私)も二人目が生まれるし、大変だろうから。ということです。
私は、2〜3ヶ月に1回、数千円のことだし、専業主婦ですが主人も理解してくれてるので続けようと思うのですが、
先日、母と祖母の家に行く時、今日は伯父の好きなラーメン買って行こうかな?って母に話したら、無視されました。その時気付いたのですが、母は「やめなさい」という伯母と「続けたい」私の間で、板ばさみになっているんだと思いました。
なんとなくですが、伯母はべつに私の家計を心配してくれているのではなく、違う理由がありそうなんですが(私以外に5人いる孫は誰もしていないこと)、私の思い違いかもしれません。
祖母は今まで、ギャンブルや贅沢をしてこうなったわけでもなく、まじめに生きてきました。今は、本当に質素な生活です。たまには、ジュースを飲んだり、飴を舐めたりしたいだろうと思うのですが、板ばさみになっている母も気になります。もうジュースなどを持って行くのは、止めるべきでしょうか?孫が祖母に日用品や食品の援助みたいな事をするのは、良くない事なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思いやりのあるスレ主さん、素敵だと思いますよ。
私も家庭を持ってからは、祖母の家に行く時には何かしら祖母にプレゼントを買っていきますよ。
叔父夫妻と暮らしているので生活には困っていませんが、もう年であまり出歩けないので、靴下とか部屋着とか。
小さい頃から色々とお世話してもらったので、できるだけの恩返しと思っています。
母も叔父夫妻も特に何も言いませんよ。

2,30年も続く事でもないだろうし、おばあ様が亡くなられた時に「ああすれば良かった」と後悔しないように、スレ主さんができる範囲の事をさせてもらえばいいんじゃないかな、と私は思います。

2007.8.29 17:10 6

jasmine(34歳)

お母さんの兄弟が何人いらっしゃるのかわかりませんが、みんなで数万円ずつローンの援助をしているとのこと。
祖母さんには年金収入がありますよね。
伯母さんが「もうしなくてもいい」と言ってるのなら、やめたほうがいいと思います。

祖母さん、伯父さんの立場から考えてみたら、兄弟から援助を受けているのに、孫からさらに援助のようなことをされると、心苦しい気持ちになるとは思いませんか?
気持ちはとてもうれしいかもしれませんが、生活必需品的な洗剤、米などは若干やりすぎかと思います。
年配の方なりのプライドもあるでしょう。
だから伯母さんはあなたの家計のことを心配している風に言っているのかもしれません。

祖母さんを尋ねることはいいことだし、お土産的におやつなどを持っていってあげるのは良いとは思いますよ。
あなたの好意は食品の援助ではなく、別の形で表せばいいと思います。

2007.8.29 17:41 6

間者猫(6歳)

そんなこと言わずに、これからも続けてあげてほしいです・・・。
私は小さい頃、両親が仕事で忙しく祖父母の家に預けられていました。なので完全なおばあちゃん子です。

もう足が不自由なおばあちゃんを、これからも全力で支えていこうと思っています。
(私は家が近いこともあって、毎日訪問しています^^;)
コリラックマさんもおばさん達が何と言おうとも、おばあちゃんの訪問を続けて、できれば差し入れもしてあげてほしいです。
おばあちゃん、今まで頑張ってこられたのですからね。
お願いします。

2007.8.29 18:19 6

チョコたん(33歳)

コリラックマさん、こんにちわ!
文面からコリラックマさんの温かい人柄が感じられ何だか心が和みました。
御祖母様はとても喜んでいると思いますよ。もし金銭的に負担ではないなら叔母さんやお母さんに遠慮することなく支援してさしあげてはいかがですか?
御祖母様無くして今のコリラックマさんは存在しないのですから。。。
私の祖母は二人とも私が高校生の時に亡くなりました。
何の「お祖母ちゃん孝行」をすることの無く亡くなったので、今となってはとても後悔しています。

『やらない後悔よりも、やる後悔を選ぶ』
頑張って下さい!!

2007.8.29 18:59 6

まあこ(34歳)

コリラックマさんもご主人も優しい方ですね。

自分の祖母に手みあげを持っていくぐらい別にかまわないと思うのですが…。

お母さんに『どうして?』と聞けないのですか?
お母さんも黙ってしまうよりもキチンと説明すればいいのに。相続のこととかいろいろとお母さん兄弟で話し合いで決めたことがあるのかもしれませんね。

遊びに行ったついでに、飴やジュースを持っていくぐらいなんでダメなんでしょう?よくわからないですね。
でも、おばあさんも楽しみにしていることでしょうから、続けてあげてほしいです。
生活支援と思われなければいいことでしょうし…
逢いに行くこと自体をやめてくれということではないんですよね?

2007.8.29 19:44 10

わさんぼん(38歳)

みなさん、返事が遅くなってしまって、すみませんでした。
止めた方が良いというご意見もあり、かなり悩みました。なかなか答えが出せなかったのですが、やっと気持ちに整理がつきました。
母にそれとなく聞いてみましたが、顔を出すだけで婆ちゃんは十分うれしいんだよ、と言われただけでした。
これからも、お菓子やジュースは持って行くことにします。そして別の事でも今よりもっと、祖母を助けたいと思います。例えば、家事を手伝ったり、愚痴や話を聞いてあげたり・・。
もうすぐ敬老の日ですね。プレゼントを持って、曾孫に当たる私の子供も連れて、祖母に会いに行こうと思います。

みなさんアドバイス有難うございました。

2007.9.4 13:42 8

コリラックマ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page