HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰り出産された方、ベビ...

里帰り出産された方、ベビー用品について教えてください

2007.8.29 14:27    0 1

質問者: 秋さん(31歳)

12月に出産を控えています。まだ何も準備はしておりませんが、ふと疑問に思うことがあるのでご意見をください。

出産後1〜2ヶ月は実家にお世話になる予定です。
となると当然のことながら実家でベビーベッドやベビーバスなど必要になると思います。期間限定とはいえ、やはりベビー用品は完璧にしておく必要がありますか?

里帰りされた方は、ベビー用品(主に大物)は、現在の住まい近辺で購入後、実家に送り、戻る際にはまた送り直すという流れをとられたのでしょうか?
それともご実家近辺で揃えましたか?
いずれにしても旦那と準備品を揃えたいという希望はありますが、実家はかなりの田舎で赤ちゃん用品を準備するところがなかなかなさそうです。

準備する以前の初歩的な疑問でお恥ずかしいですが、どういった流れでグッズを揃えていくのが賢いのでしょう?
経験談をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 今年の6月に実家で里帰り出産しました。
 里帰りだと、ベビー用品の準備、色々大変ですよね。
 私の場合、ベビーバスは実家の洗面台にシャワーヘッドがついていたため、そこにお湯を溜めて入れました。それがない場合は、大きめのプラスチックのたらいか、プラスチックの衣装ケースでも代用できますよ。
 衣装ケースなら、ご実家で使っているのを一時的に1つ空けてもらえばいいのではないでしょうか?
 もしくは新たに1つ購入して、ご実家に寄付してくるとか?

 ベビーベッドは送料もかなりかかるので、ご自宅であらかじめ用意しておいて、実家では3千円くらいで購入できるベビー布団を別に用意するといいと思います。そのままご実家に保管しておいてもらって、帰省の際に使ってもいいのではないでしょうか?
 ベビーの洋服類は外出しないので肌着以外ほとんど必要ありません。私は4枚くらい安いベビードレスを購入してそれをぐるぐる着まわしてました。冬だと寒いのでもうちょっと着せるものを増やすかもしれませんが…。

 実家の方で購入したものは、オムツ、ミルク、哺乳瓶、など消耗品や日常品ばかりです。
 それでも私の衣類、身の回りのものなど、行きはダンボール2個、帰りはダンボール4個になりました。

 授乳マクラなど、初期から欲しい物は沢山ありましたが、後で送ることを考え、一時の我慢だから、と購入をぐっとこらえました。
 大きな物はなければないで何とかなるものばかりでしたよ。上手く工夫してくださいね。

2007.8.29 18:27 37

ゆず(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top