HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ヶ月で何を飲むにも哺...

10ヶ月で何を飲むにも哺乳瓶なのは遅いですか?

2007.8.29 23:14    0 4

質問者: サプリさん(29歳)

子供の飲み物について相談したいと思います。

10ヶ月の子供はミルクはもちろん麦茶もイオン水も水も、全て哺乳瓶で私が飲ませています。

トレーニングマグは吸える事は吸えるのですが、マグを上に傾けて飲む事ができず、すぐに出なくなりやめてしまいます。私が傾けて飲むようマグを支えて教えようとすると、私を頼ってしまい、すぐに子供はマグから手を離してしまいます。

ストローも教えてはいるのですが噛んでしまい全く吸えず、結局哺乳瓶になってしまいます。

周りでは同じくらいの年の子達が喉が渇いたら自分でストローやマグを使って飲んでいて、哺乳瓶で母親に飲ませてもらっている子はいませんでした。

やはり遅いですよね?何か良いアドバスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サプリさん、こんにちわ。
11ヶ月男児の母です。 
10ヶ月だともうストローで飲めるようになると思います。 
8月21日の「ストロー飲みは〜」の投稿を参考にしてみてはどうでしょうか。
お互い子育て頑張りましょう〜。 

2007.8.30 09:01 17

まんまる(31歳)

なかなか1人で持って飲むのって難しいんじゃないかと思います。
全部いっぺんに1人でやらせる必要もないでしょうから、支えがあって飲めるならマグの練習を続けたらいいかと思います。

哺乳瓶、1歳から1歳半をめどに卒業したらいいんじゃないでしょうか。
親が必死になればなるほど、子供は嫌がりますしね。
何事も。。。

同じくらいの月齢の子ができることって焦る気持ちもないことはないですが、やっぱり個性ですし、ね。

2007.8.30 20:32 22

いぷぅ(29歳)

うちの子は、アレルギー対策で1歳までミルクのみで育てていたので、当然哺乳瓶を使用していました。2歳近くなった今でも、朝昼夕の3食の他に、1日2回は、哺乳瓶を自分で手に持ってミルクを飲んでいます。とにかく、ミルクが大好きです。もちろん、今は、マグカップで水やジュースも飲みますが、ミルクだけは哺乳瓶で飲みたいようです(マグカップでは飲みたがりません)。
ストローを使いはじめたのも、1歳2ヶ月の頃です。試しに使わせてみたら、何も教えなくても、自然に自分で吸っていました。マグカップで飲むようになったのも、1歳8ヶ月頃からだったと思います。こちらも、カップを与えたら、自分で上手に飲みました。周囲よりは、多少遅いのかもしれませんが、それでも、全く困らないし、恥ずかしい思いも感じません。
個人差があるので何とも言えませんが、うちの子の場合、私が教えると、どんなことでも拒否します。自分からやろうと思わないとやらない子なので、親側からは、子供がしたくなるような環境づくりをするだけにしています。
ママ友などが多いと、周囲の子供とついつい比べてしまうのかもしれませんが、子供は千差万別で、成長速度も異なって当然だと思います。今の時期、できることが多少遅くても、知能が遅れているとか、発達が遅いというわけではありません。むしろ、他の子供と比べてしまうことの方が、お子さんには良くないと思うので、自然に子供さんの成長度合いに応じて、対処していくようにすればよいのではないでしょうか?
ちなみに、咀嚼力は、哺乳瓶やおしゃぶりの乳首を吸うことによって養われるものだと、あるドクターの本で読みました。歯磨きさえちゃんとすれば虫歯になる心配もないし、哺乳瓶を使うことは、決して悪いことでも、恥ずかしいことでもありませんよ。
親が楽だからと言って、色々なことを早くできるようにさせてしまうのは、子供の将来を考えると、必ずしも良いことだとは言えないと思います。特段の事情がない限り、のんびりと、できる限り自然にまかせて、子供さんを成長させてあげるのも良いのではないかと思います。
高齢ママの一意見でした。

2007.9.1 02:09 6

つちこ(秘密)

スレ主のサプリです。

お返事ありがとうございました。

アドバイスをいただいて安心した反面、つい比べてしまう癖に反省しました。

トレーニングマグ(5ヶ月〜)

ストローマグ(8ヶ月〜)

などと書いてあると、ついもう10ヶ月だ!!教えないと!と焦ってしまいました。うちの子にはうちの子のペースがあるんですもんね!

のんびり構えたいと思います。ありがとうございました。

2007.9.2 16:57 24

サプリ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page