HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとの外出で殺虫剤って

赤ちゃんとの外出で殺虫剤って

2007.8.30 17:38    0 3

質問者: スイミーさん(秘密)

8ヵ月の娘の育児中です。
先日の夕方、自宅近くを歩いていて見た光景ですが…。
すぐ前を、「10ヶ月くらいの赤ちゃんを抱いたおばあちゃんと、ママバックを持った赤ちゃんのお母さん」らしい三人連れが歩いていきました。
しばらく歩いて、おばあちゃんが狭い路地へ入ろうとしました。
路地の中には植え込みがあって、その奥に何軒かお家があります。すると、お母さんがが「ちょっと待って!」と言って、ママバックの中から殺虫剤(家で使う、普通サイズのスプレー)を取り出して、その路地の植え込み全体にかかるように「シャーシャー」とかなり大量にスプレーし、急いでおばあちゃんを促して一緒に路地へ入っていきました。
殺虫剤の霧(?)の中へ入る…みたいな感じでした。
私はちょっと驚いてしまいました。
というのも、我が家では、子供のいる部屋では殺虫剤を使わないようにしているからです。そして、使った後はできるだけ換気をして、しばらくは子供を中に入れないようにしています。
気にしすぎでしょうか?
虫が多いこの時期、ママバックに入れて殺虫剤を持ち歩くって一般的ですか?
そういう習慣のある地域もあるのかな?
因みにうちは神奈川です。
自宅の前にも植え込みがあり出入りするたびに子供も私も蚊に刺されてますが、私の感覚では、殺虫剤を吸うより蚊に刺されたほうが子供に害が無いような…。
かかりつけの小児科の先生にも、「この辺の蚊には、いくら刺されても大丈夫。」と言われましたし…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その植え込みあたりでいつも蚊に刺されるんでしょうね。「ここは絶対に刺される」って場所ありますもんね。私もスプレータイプのは気管に入ると
良くないので、子どもには使いません。
でも、蚊に刺されて100%何も感染しないとは
言えないですよ。(温暖化の影響などもあります)
刺された所を掻きむしって、とびひになるケースも
あるので、刺された方が・・とも思いません。

蚊の多い場所へ行く時は、ハーブの虫除けシールを
服に貼ったり、虫除けシートを使ったりと出来る
対策はしていますよ。それでも刺される時は
刺されますが、何もしないよりはマシです。

2007.8.30 19:16 26

ゆっき(28歳)


すみません、殺虫剤でしたね。
虫除けスプレーかと勘違いしました。
殺虫剤を持ち歩いてる人は私も見た事ないです。
蚊アレルギーが酷い人もいますから
もしかしたらその赤ちゃんがそうなのかも??
それにしても殺虫剤の中に入るのも怖いですよね。

2007.8.30 19:20 53

ゆっき(28歳)


ゆっきさん、そうなんです。虫除けスプレーじゃなく、普通の殺虫剤(○マキラーとかの)です。
虫除けスプレーやパッチは私も使っています。、天然のハーブ(ユーカリやペパーミントなど)のものですが…。でもあれって、完全には虫を防げませんよね。その程度は仕方がないなーと思っていると言う意味です。

2007.8.30 20:27 67

スイミー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top