HOME > 質問広場 > 不妊治療 > スプレキュア使用中避妊し...

スプレキュア使用中避妊しないと駄目ですか?

2007.8.30 20:44    4 4

質問者: ふくさん(31歳)

こんばんは〜
さっそく質問なんですが、体外受精にむけて明日からスプレキュアをすることになってるんですが・・・
中に入っている説明書を読むと避妊と書いてるんですが、この薬は普通内膜症や子宮筋腫に使われるもの・・そうじゃないので別に避妊などはしなくてもいいんでしょうか???排卵日から7日目にあたる明日から開始なんですが・・・。
24日に診察した際、23日ごろに排卵したということで先生に「控えてください」と言われたと思ってるんですが、違うんでしょうか?
この薬を渡されたときも何も言われなかったので気にすることはないですか?

説明書には副作用が書いていて、脱毛やら呼吸困難やら・・・読んでると怖くなってしまいました
点鼻薬された方、なにか副作用ありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふくさん、こんばんは。
私も、昨年体外受精のため、生理予定日一週間前からスプレキュアを使用しました。

一般的には、避妊するよう言われると思いますので、問い合わせてみたほうがいいと思います。
私の通っていた病院では、どちらでも・・っていう感じだったのですが、なんとスプレキュア使用中に自然妊娠しました・・(4月に元気な男の子を出産しました)
副作用は、私の場合は全くなかったです。

体外受精、頑張ってくださいね(*^_^*)

2007.8.31 00:03 28

はな7(34歳)

はな7さんお返事ありがとうございます。それとご出産おめでとうございます。
これから体外を・・・と準備期間中の妊娠はきっと天にも昇る嬉しさだったでしょう!
はな7さんの妊娠はスプレキュアを始める周期の排卵での妊娠だったんですね♪
やっぱり一般的には避妊なんですね〜
なかなか改めて病院に確認するのが恥ずかしくて・・
でも一つ疑問があるのは、スプレキュアをすると排卵しなくなるんですよね???
排卵しない=避妊しなくても妊娠しないということではまたちがうのかな???
すみません・・あんましよくわかってません・・・
もしよろしければ再度お返事いただければありがたいです!
私もあんまり副作用がでないことを願うばかりです!
あまり力をいれすぎず進んでいきたいと思います

2007.8.31 09:30 23

ふく(31歳)

ふくさん、体調はいかがですか?

正確にいうと、体外受精の前の周期の排卵での妊娠でしょうか・・
次の周期に体外受精を控え、排卵後7日目(ふくさんと同じです)から、スプレキュアをしていました。生理はふだんどおりくるはずなのですが、高温期17日を過ぎたので、まさか・・・と思って検査薬を試したら、妊娠していました。(後から考えれば、排卵の前の日に一度だけ仲良ししていました)

スプレキュアをするのは、自然に排卵するのを防ぐためで、排卵してしまったら、採卵できないからだそうです。
ですので、体外受精の前の周期では自然に排卵していますので妊娠の可能性はあると思います。

ふくさんの場合は、排卵済みを確認されているようですので、参考にならないかもしれませんが・・

妊娠は本当に、びっくりと同時にすごく嬉しかったのですが、それ以上に、スプレキュアが胎児に影響しないか心配でした。
(先生は大丈夫!と言ってくださったのですが)
先生は「なぜか、この時期に妊娠する人が結構いるんだよね〜精神的に、安心するからかな?」とおっしゃっていました。

おわかりいただけましたか?説明が下手で本当にすみません(^^ゞ
体外受精、大変でしょうがリラックスしてのぞんでくださいね!

2007.8.31 12:49 17

はな7(34歳)

はな7さん、再度お返事ありがとうございます。
とってもよくわかりました!!!
なるほど〜という感じです(^o^* )
そうですよね・・スプレキュアをするまでは排卵ありますものね〜!納得・・・。
妊娠していた場合確かにスプレキュアの胎児に対する影響気になりますよね!?点鼻薬の説明書には妊娠の可能性のある場合は控えるように・・・など書いていたので。でも先生が大丈夫とおっしゃられたように無事出産できてなによりです。

スプレキュアを始めて2日・・
有難いことに体調はあまりかわりがありません。
最初は凄くドキドキして、鼻にするときに思った以上の噴射だったのでびっくり!!思わず声をあげてしまいました(笑)何回しても慣れないものです。
液の減りも気になるし、あまり強く押してださなくてもいいのかな・・・でも、強くと書いてるし・・・などと一人でブツブツいいながらしています。

はな7さんありがとう!
リラックスして、アタマをやわらか〜くしてのぞみます!!!

2007.9.1 10:28 15

ふく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page