HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦と温泉

妊婦と温泉

2007.8.30 20:59    0 3

質問者: すぬたさん(30歳)

こんにちは。
来週で妊娠7ヶ月になるすぬたと申します。
来月中旬ごろ旦那さんと飛騨高山へ旅行しようと思うんですが、妊婦さんにはあんまり温泉はよくないという話を耳にしました。
実際、泊まろうとしている宿の温泉の成分表をネットで見たのですが『妊娠中(特に初期と末期)のお方はご入浴を避けてください』と書いてありました。
これってやめといたほうがいいのでしょうか???
ちなみに泉質は単純温泉(低拡張性弱アルカリ性低温泉)と表示されていました。
どなたか妊娠中の温泉旅行についいて何かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在35週の妊婦です。私も来週温泉に行く予定で、7ヶ月のときにも行ったので調べてみました。妊婦は温泉に入ってはいけないとよく聞きますが、温泉自体が赤ちゃんに影響することは無いそうです。ただ、硫黄等の匂いで気分が悪くなりやすい・床が滑りやすい・妊婦はのぼせやすいので長湯は駄目・成分によってはすぐに温まってのぼせてしまう・初期は流産しやすく後期は突然の陣痛、破水の可能性がありまわりに迷惑をかけるので自覚を持つようにということのようです。私の今回の旅行は実家の家族と近所の温泉に1泊で特に観光もしないので負担も少ないかと思い最後の旅行収めです^^産院で聞いたところ、無理に動かなければいいとの事でした。お互い無理はせずマタニティライフを楽しみましょうね☆彡

2007.8.30 22:04 15

パンダ(24歳)

こんばんは。私は今妊娠34週ですが8週の時と27週の時に温泉に行きました。温泉に行く際、先生に聞きましたが、大丈夫ですと言われました。ただ、感染症が怖いので、いすに座る時は洗うとか、床には座らないとかの注意は受けました。温泉に入っていて感染することはないそうです。注意書きで妊娠中は入浴を避けて下さいと書いてあるのは、妊娠中は貧血や立ちくらみが多くなってのぼせやすかったり、お腹が大きくなってきてバランスが悪くなってきて足元がよく見えないため転びやすかったりするために書いてある事が多いそうです。温泉の成分等が原因で流産や早産になる事はないそうです。私は普段は長湯をする方なんですが、この時は短めの入浴で済ませました。でも100%大丈夫だよとは言い切れないので、主治医の先生に温泉に行く事を告げた方が良いです。あとは自己責任と自己判断で決めたら良いと思います。

2007.8.30 23:20 12

かすみそう(37歳)

「ぱんださん」「かすみそうさん」ご意見どうもありがとうございました!
特に温泉の成分が絶対だめということではなく長湯とかに気をつければいいのですね。参考になりました。
あさってちょうど検診日なので先生にも聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

2007.9.1 15:34 13

すぬた(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page