HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 上昇し続ける基礎体温・・...

上昇し続ける基礎体温・・・見たことないグラフ(長文です)

2007.8.30 23:28    0 6

質問者: デスさん(31歳)

 はじめまして!いつも勉強させて頂いている、赤ちゃん待ち、流産経験有りの者です。
 さて、今回は見たこともないような、基礎体温のグラフについてです。
 1年ほど基礎体温を継続して測り続けていますが、多少のガタツキはあるものの、毎回2層に分かれていました。
しかし、今周期は、生理開始後まもなく、わりと高めとなり、激しくガタガタした後、今度は少しづつ少しづつ、上昇中なのです。
 1日目 36.32℃
 2日目 36.23℃
 3日目 36.37℃
 4日目 36.63℃
 5日目 36.63℃
 6日目 36.67℃
 7日目 36.56℃ 
 8日目 36.71℃
 9日目 36.67℃
 10日目 36.41℃
 11日目 36.18℃
 12日目 36.60℃
 13日目 36.21℃
 14日目 36.44℃
 15日目 36.13℃
 16日目 36.19℃ 排卵検査薬うっすーら陽性
 17日目 36.29℃ 排卵検査薬うっすーら陽性 
 18日目 36.19℃
 19日目 36.33℃
 20日目 36.51℃
 21日目 36.55℃
 22日目 36.63℃
 23日目 36.67℃
 24日目 36.80℃

 長くてスミマセンm(_ _)m
通常は15日目頃に高温期になります。(生理周期は29〜33日です。)また、夏は基礎体温がばらつき易いということをジネコで学び、そんなもんかと見ていました。さらに、15日以後もしばらく低温でしたので、今月は無排卵なのかなと自己判断していましたが、20日目から上昇し始めたので、無排卵とも思えず・・・。ちなみに妊娠検査薬では陰性です(当たり前ですよね、体温低温も続いてるわけですからね。でもトチ狂って、検査薬しちゃいました。)で、混乱して、長文ですが、レスしてしまいましたf^^;
 こんな経験のある方いらっしゃいますか?何か情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
 是非アドバイスを宜しくお願い致します!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


デスさんこんにちは。

私はいつもは約30日周期で、15日か16日目に排卵し、グラフはきれいに2層です。
ところが、

□7月の基礎体温
低温期の体温がとても低く、排卵後の体温の上昇がとても遅い。
36.3度代から12日間かけて36.9度まで上がる。

□8月の基礎体温
低温期が32日間も続く。グラフはガタガタ。
やっと高温期になると激しく腹痛。

こんな感じでリズムが乱れまくりでした。
夏は妊娠しにくいと聞きますが、やっぱりそうなのね…
と自分で自分を納得させましたよ〜
早く元に戻ってほしい!

やっぱり人間生きてるので、機械みたいに毎回同じデータが出るわけないと思うと少し気が楽になりますよ(笑)
これから良い季節になっていくので、妊娠すると良いですね!
頑張りましょう。

2007.8.31 10:31 33

ミスキー(29歳)


ミスキーさん、こんにちは♪
アドバイスありがとうございます!!長文なのに読んで下さって・・・!
 やっぱり、夏だから、なんですかね!?
いくらガタガタでも、質の良い卵子が育ってくれて、排卵してくれてるなら、いいんですけどね^^;
私の場合、排卵してるんですかね?
 お互い、早くベビちゃんに会えるといいですね♪ (お互い、とかって勝手に言っちゃってごめんなさい)
ありがとうございました!!

2007.8.31 12:28 23

デス(31歳)


デスさん、こんにちは。
体温から見ると、20日目あたりに排卵したのだと思いますよ!いつもより、少し排卵が遅れたのですね。
私も、以前、漢方薬局の人に、夏場の暑い時期には妊娠しにくい、と聞いたことがあります。10月、11月と涼しくなってくると妊娠しやすいみたいですよ。
今年はことのほか、猛暑でしたから、体温も当てにならないのかな、と思っています。
お互い早く赤ちゃんに会いたいですね。

2007.8.31 20:37 19

ドナルド(秘密)


 ドナルドさん、アドバイスありがとうございます!!
もうレス付かないかなあ、なんてションボリしてたので、とっても嬉しいです。長文なのに、読んで下さってありがとうございます。
 20日目に排卵してたって見立てて下さったんですねー!!なるほど!!私はもう、排卵してるかしてないかもわかんないくらい、データ眺めてたので、このように見立てて頂けてかなりありがたいです!!
8月はやっぱり基礎体温も調子狂っっちゃうんですね:_;
それでも、やっぱり、今月でいいからベビちゃん来て来て〜って気持ちです。
 ドナルドさん、お互いにわくわくして待ってみましょっか♪
 本当にありがとうございましたm(_ _)m

2007.8.31 21:34 39

デス(31歳)


かなり記事が流れちゃってるんですが…
実は、今周期、私も、なかなか、ハッキリ高温期に入らず、今日で21日目!
なんで?なんで?と、やや焦り、
こんな事でストレス溜まってる自分と葛藤してました。
でも、夏場は、乱れやすかったり、妊娠しにくかったりするんですね〜
知らなかったので、すごい、目からウロコです。
ちょっと、気持ちが楽になった気がします(^^;

全然、質問の感想ではなくてごめんなさい。

2007.9.1 16:40 45

パプリカ(33歳)


 パプリカさん、はじめまして。 
レスありがとうございます!!
お気持ち、わかりますよ^^私も、そんな情報をジネコで知ったときは、ホント目からウロコでしたもん@_@;
 私の今周期については、なんとなく、20日目前後が排卵かなぁと思い始め、今は36.70℃台をキープ中、14日間継続してくれればなー、いや、14日間といわずずっと継続してたらなーと、今は思ってます。
 パプリカさんもそろそろ高温期に移行してくれるといいですね。

2007.9.1 21:31 8

デス(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top