HOME > 質問広場 > 女性の健康 > コンタクトレンズ〜ソフト...

コンタクトレンズ〜ソフトからハードへ〜

2007.8.31 10:08    0 4

質問者: ひめちゃんさん(秘密)

はじめまして。

コンタクトレンズのことなんですが長年ソフトコンタクトレンズ(以下、SCとします)を使用してきたのですが、やはり金銭的にだいぶかかるのでハード(以下、HC)に変えたいな、、、と思っております。

と言うのも知人がHCを使用しているのですが、2年くらい使えるもので確か5000円もしないとか・・・?
私が使用しているのが3ヶ月で約6000円です。。。
知人は「SCに慣れた人にはHCは使いづらいと思うよ?」といわれたのですが実際のところどうなんでしょうか?

私自身がコンタクトを始めるときにナゼSCにしたかと言うと「大きいのでつけはずしがしやすい(落ちにくい)、ゴロゴロ感がない」などだった気がするのですが、それも15年近く前のことで記憶が曖昧です。

マイホームを購入して、少しでも家計を楽にしたいので実際にSCからHCに変えた方のお話が聞けたらと思いました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ソフトレンズ→ハードレンズに切り替えたことがあります。
金額としては、2〜3年使えるもので3万〜4万でした(乱視もあるので、限られていた)。
5000円というHCがあることに驚きを感じます。

SCになれた人には、確かに最初はHCは辛いでしょう。手入れは非常に楽なんですけれどね。
涙がボロボロ勝手にでるし、目は痛いし、あけていられない・・・
でも1週間のうちにはなんとかなれます。
(コツをつかむという感じです。私は3日でクリアーしました)

<不便なところ>
・HCは、日ごろ使っていても2〜3日休んだだけで、再装着のときには同じようにゴロゴロした感じがします。
・目のトラブルがいつ出るか予測できないため(コンタクトをつけていられない状態)、メガネと鏡とHCケースは常に携帯していました。
・コンタクトがずれて直すのもコツがいる(たまに大変)
・埃が目に入ったときはとても痛くて、トイレに駆け込むことが最優先
・運が悪いとおとす

悪いことばかり書きましたが、いいところもあります。

<便利なところ>
・ケア用品にかかる費用が安くなる
・目の状態を体で感じることができる
 (日ごろ痛くないのに、痛みがでた場合)
・手入れが楽
 (出先では水洗いして再装着もできる)
・裏表を間違えない
・はずしやすい

・・・いずれにせよ、使える人がうらやましい限りです。HC、SC、使い捨てのすべてでアレルギーがでてしまい悲しく思っていますから・・・。

2007.8.31 11:54 14

KY(35歳)

確かに ¥5000−位から有りますが あまり安いのだと レンズに厚みが有ったり 酸素透過性度が 低かったりしますよ!酸素透過性が低いと 目にも負担がかかりますから 一日の使用時間が 短くなりますよ!
SCは 原料が主にプラスチックなので 雑菌が繁殖しやすいため ケアにもお金がかかるし 寿命も約2年!黒目より一回り大きいので 安定感が有り ずれ等の 心配は 無いが 酸素透過は HCよりも落ちる。

HCは 原料がガラスの為 SCよりも 雑菌の繁殖が少ないので ケアも簡単で すすぎは 水道水なので 水の有る所では どこでも 外して すすぐことが出来ますが 黒目よりも一回り小さいので 瞬きすると レンズが 上から下えと動きます。寿命は妬く3年!
因みに 私は HCですが 安い洗浄保存液でのケアだけで もう5年使っています。
この間 眼科検診したところ 目も異常なし!5年使ってるHCも 傷も無く異常なしでしたよ!

2007.8.31 17:24 10

フー(35歳)

私もソフトからハードに変えました
変えた頃はスゴクしんどかったです
そのうちに慣れるかと思ってたのですが
結局1年ぐらい経っても慣れずで
購入した所で何回か診てもらっても別に
異常はないとの事でした。
でも頭まで痛くなってきたので
違う所で診てもらうと目のカーブに対して
レンズが合ってないと言われました。
そこでは私の目に合いそうなレンズを
数種類試させて下さって一番ラクなのを
購入しました。
なので最初は少々高くても目に合う物
あとしっかりしたお店がいいと思います。
いい加減な所も多いって聞きますしね。
慣れてこられたら金額で選ばれてもいいかと
思いますが最初は少々高くても合う物を
おススメします。私自身買い換えて勿体無いと
思いましたから。
合う物が見つかるといいですね

2007.8.31 17:47 13

きんた(36歳)

二十歳のときにソフトからハードに替えました。
理由はアレルギー?になったからで、目やにがすごくてソフトではダメになったからです。
確かにソフトの寿命は短いですよね。ハードは
極端な話、一生使えそうですしね。←よくはないですが。
慣れだとは思いますが、最初は違和感ありましたね。
出し入れも怖かったし、ゴミが入ったときは涙がボロボロ出てとてもじゃないけど歩けませんし。
けど、目には本当はハードがいいらしいですし、興味があるなら試してみるのもいいかも知れませんね。

ただ、私のように、目が大きくて、レンズが既製品ではなく、特注になって、高くつく場合もあります。
だいぶ安くなりましたが、片目2万かかります。
ソフトならそういうことはないんですけどね。

2007.8.31 23:02 14

いぷぅ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page