HOME > 質問広場 > くらし > 最近のニュース・ワイドシ...

最近のニュース・ワイドショーって・・・

2007.8.31 14:34    0 11

質問者: シフォンさん(25歳)

仕事場では毎日ニュース・ワイドショーがかかっています。仕事柄・・・。

最近思うのがニュースがワイドショー化してきているような?ってコトです。どうでもいいような特集が多くなった気が・・・格安スーパーのツメ放題をしょっちゅう流さなくても・・・。
精肉のツメ放題とか見ててべたべた触りまくり気分が悪くなるようなものとか・・・。

ワイドショーは今は相撲の朝青龍さんのモンゴル行った話を毎日毎日10分ぐらいしています。

確かに朝青龍さんの記事が気になる人は多いと思いますが、それよりももっと伝えないといけない事件や事故がたくさんある気がします。


奈良の妊婦さんのコトとか、
愛知(でしたっけ?ごめんなさい県はうろ覚え何で)仕事帰りの女性が見ず知らずの男性3人に拉致されて殺されてしまった事件とか
悲惨で悲しい事件ばかり流してほしいのではなくそういう事件を流すことで最近の犯罪が分かり自分のみを守ろうとみなさんより気をつけますし(犯罪心理学者が身の守り方とかを解説してくれたり)、
また犯罪をまねしそうな人には事件を起こしてしまうとこうなってしまうって思いとどまってくれる人もいると思うんです。
あと事件のその後とか・・・。

経済や政治のことなんかもしっかり時間をとってきちんと伝えてほしいなっとおもいます。(伝えてはいますが)

NHKのニュースほどまじめすぎなくてもいいとは思いますが(私は見やすくて好きですが)

まぁ事件事故がない平和な世の中が一番いいのですが(^_^;)
朝青龍さんのことも気になりますが毎日毎日何にも進展しないのに前日とほぼ同じ内容のニュースを長々やるのはどうなのかな?っと思ってしまいます。

私の独り言を最後まで聞いてくれてありがとうございます。最近ちょっと悶々としてしまっていて・・・すっきりしました。ありがとうございました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いや、すごくよくわかります(笑)

モンゴルに帰るだの帰らないだのは、そこまで必要以上に流す必要は無いと思いますけどね(笑)

不幸な出来事を流すのも大事ですが、あえてハッピーな出来事をニュースで流していただきたいものですね^^

他人の幸せって結構自分も幸せになれると思うんだけどなぁ・・・。

2007.8.31 15:32 10

はる(29歳)


朝青龍さんは最初から興味がないので、本当に
トップで流すのをやめて欲しいと思ってます。
ニュースを見ようとTVを付けても「またこれか」と
すぐに消す毎日。うんざりです。

2007.8.31 16:04 13

ゆゆ(29歳)


事件のその後を放送するのが、ワイドショーなのでは?

2007.8.31 16:31 10

匿名(32歳)


はるさん
 同じように思っている方がいて良かったです。最近はモンゴル関係か悲しい事件しかなく・・・。そんな中の小池栄子さんの結婚記者会見は幸せそうでとても明るい気分になりました。
 幸せになってほしいなぁって思い出いっぱいです。

2007.8.31 16:34 9

シフォン(25歳)


私の中では、「朝青龍」「スーパーの詰め放題」はワイドショーであって、ニュースではありませんね〜。
 
夏休みに入ってからTVを見ていないので(それ以前からも)、奈良のことは最近知りましたが「事実だけがニュースで、それ以外(コメントなど)はワイドショー」と思っています。
事実しか報道しないNHKに物足りなさも感じますが(もう少し詳しく・・・)、民放ワイドショーもうるさすぎます。
特に、朝と昼と夕方で同じ映像を使いまわすことに、見飽きました。
(新しい映像を流せ、という意味ではありません)
限られた時間しかTVを見ることができない人のために繰り返し放送するのでしょうけれどね。
 
そんなわけで、ワイドショー離れして随分たったような気がします。
ネットニュースの方が無駄がなくてずっと良い・・・。

2007.8.31 16:46 9

KY(35歳)


民放の朝のニュースには、ウンザリです。早起きして「さぁ、会社だ!」と少なからずの緊張感やちょっとしたストレスを抱えながら朝起きてTVを付けると、「女優さんの熱愛騒動」とか、「あかさたな占い」とか、「(有名人が)綺麗ですね〜、素敵ですね〜」とアナウンサーが芸能人を誉めたたえてたりして、いつも夫と「バカみたいだね」と言い合っています。

かといってNHKでは、各社新聞記事に対するコメンテーターのコーナーなどが無いため、現在は民放を転々と(変えながら)見ています。テレ朝がやっている“やじプラ”なんかは番組の司会に右側に男性アナ1人、左側に女性アナ(?)が2人もいて、1つのニュースを紹介するのにわざわざ文章(セリフ)を2人で分けて読んでいます。これには呆れてしまいました。番組の予算があるのだとしても、あまり視聴者側が呆れるような事はしないでもらいたいものです。

2007.8.31 23:08 4

朝のヘラヘラNEWS番組にウンザリ(35歳)


私も思いますよ〜。
特に夕方の民放ニュースは本当に特集と言えば、食べ放題とか、ブランド買取とか、同じような特集の繰り返し・・。本当チャンネル変えます。でも同じような時間に特集もやってるんですよね・・
私も事件の真相とか、そういうのをもっと特集すべきと思います。
くだらない?ニュースがトップだったりするとうんざりします。朝青龍問題もしつこいですよね。正直興味ない人多いと思います。
だいたい昔はニュースって1時間とかでしたよね。
何で最近は2時間くらいやるんでしょう。
だったら夕方再放送ドラマでも流してくれてって違うこと思います、、。

2007.9.1 11:01 6

はるる(35歳)


私も同感です・・
ワイドショーに限らず日本のテレビ番組は観る気もうせる・・・

我が家にはテレビはありません

2007.9.1 12:24 7

ひかる(32歳)


私はニュースをきちんと見たいならNHK。
特に、重大なニュースなどがないときは民放のニュースを見たりしてます。
朝は、通勤する人でもワイドショー的な内容もわかるようにと放送している民放はまず見ません。
トップニュースに、いつまでも朝青龍が出るのはもういい加減にしてくれと思いますが、逆に、今日も重大事件は起きなかったから、よかったわ。と思っています。
私は、スーパーでの詰め込みというのをまだ見たことがないのですが、放送局を選びながら見ていると、そんなどうでもいい物を見なくてもすむのではないでしょうか?
他に見る局がなければテレビを消せばいいだけの話です。


事件のその後をそんなに見たいですか?
事件でさえ大変な思いをされている方のところに、その後の様子を見たいからという勝手な理由でいつまでも取材の人が家の周りをうろうろされたら、その事件の当事者はどう思うのか考えたことありますか?
昔のワイドショーは、殺人などの事件のときでも、結構お構いなしに事件後もいつまでも被害者をしつこく取材してましたが、見ているほうがかわいそうでかわいそうでなりませんでした。
事件は、事件が起きた事実を伝え、そのときに他に被害が出たり、類似事件が起きないように喚起するので十分ではないでしょうか?
身の安全を守ったりというのは、その事件のニュースが出た際に皆が考えることではないでしょうか?
その後を見たいというのは、理由が自分たちの安全のためといえども、それは野次馬的な考えだと思います。

2007.9.1 17:23 6

匿名(3歳)


ニュースって本来は事実を淡々と伝えるものであって、キャスターの意見を述べる場ではないのに、民放はどの局も右にならえ状態の報道とキャスターの私見や局の意向で、質が悪いな〜と思います。まだNHKがマシな感じです。ちゃんとニュースが見たい時にはNHK、朝、頭がぼっ〜としていたり、しんどい時には民放見てます。くだらないんですが朝はみのさんだけは苦手です。朝なのに銀座や新地の香りがするような、朝から焼肉食べるような濃さがあって見られません。ワイドショーは全く見ないのでよく分かりませんが、ゴシップを面白おかしく放送する番組だと思っています。

2007.9.2 00:38 6

さららん(26歳)


皆さんこんなにたくさんありがとうございます。

私の独り言のような悩みに丁寧にレスしてくださってありがとうございました。

そして一つだけ・・・
事件のその後を知りたいって言うのは被害者家族をマスコミに追いかけてほしいとか加害者家族を取り上げてほしいという野次馬根性ではなく・・・裁判の結果・裁判が行われたことなどそちらのその後です。
毎日悲しいぐらいのニュースが流れる中その後(裁判)などが流れるのは本当に一握りの凶悪事件だけなきがします。
本当はもっとたくさんの裁判が行われていると思うんですが(道なんでしょう?)

これも野次馬は野次馬かな???その後が知りたいなんて悪趣味ですね・・・。

でも日本はなぜ死刑がほとんどないんですかね?死刑って言われていても執行されてない人が100人以上いるとか・・・そんな人たちに税金で食事がでて電気代なども税金で・・・
 死刑がいいことではありませんが人を殺しても犯人は食べたりするコトが出来ますが無くなった方はもう何も出来ないのに・・・っと「悲しくなります」

2007.9.3 13:36 5

シフォン(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top