HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園で小学校受験は無理?

保育園で小学校受験は無理?

2007.8.31 22:43    1 2

質問者: マシュマロさん(32歳)

大阪在住、保育園に通う2歳半の息子がいます。
小学校受験(国立or私立)を考えているのですが
やはり保育園児だと受験は不利なのでしょうか?
周りで受験を考えている人がいなくて、情報が
なかなか得られません。
受験経験者のママさん、同じく受験を考えている
ママさん、是非アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京と関西では、学校の数、受験する人の人数、倍率など変わってくるので、参考になるかわかりませんが・・・

まず、受験する学校にもよるのではないでしょうか。

東京で難関校と言われている学校を受ける子は、たいてい、大手の教室、個人の教室、体操や絵画など、かけ持ちでお教室通いをしています。
幼稚園は2時には終わるので、それが可能ですが、親が仕事を持っていて、保育園に行っていると、お教室通いが難しいですよね。
私は、保育園だから不利とは思いませんが、時間的なことを考えると、厳しい状況なのかな・・・とは思います。
園の送迎はシッターさんにお願いできても、お教室は難しいですしね。

実際、入学してみると、9割以上が幼稚園出身(半数は附属幼稚園)のような気がします。
もちろん、学校によって変わってくるかと思いますが・・・。

国立は、東京の場合、抽選、抽選ですので、運ですので、神頼み以外、頑張りようがないので、逆に難しいです。
確か、お茶の水の女児の倍率は80倍でした。

関西のことは、わからないのですが、東京の場合、男児だと受験できる学校がかなり少ないのも事実です。
私立や国立の学校だったらどこでもいいのか、具体的な学校名が決まっているのかでも、変わってくると思います。

附属幼稚園があるのなら、附属幼稚園についてもお調べになって、可能な範囲で受験するのも手だと思います。
母親の出番が多い園ですと難しいかもしれませんが、出番の少ない園ですと、シッターさんに送迎を頼んでいる方もいらっしゃいますよ。

2007.9.1 12:51 26

さくら(32歳)

大阪在住の公務員です。私自身が私立小学校出身です。
職場の先輩が保育所→国立の小学校に子供を通わせておられます。
国立の場合、単純に試験の良し悪しだけではなく、まんべんなく色んな子が入学するようになっているようですし、抽選の倍率も高いです。だから親が一所懸命教室に通わせても、努力が必ずしも報われにくいです。私の職場の先輩はほとんどお受験対策もしないままだったらしく、すごくラッキーだったと言ってました。

私立の場合、私の時代では、小学校の同級生では保育所出身者に会ったことはありませんでしたが、今は変わってるかも。ただ、かなり経済的に裕福な家庭の子供が多いです。うちの親は開業医で特に経済的に困っていた訳ではありませんが、私たち兄妹は小学校の6年間、ずっと「うちは貧乏だ」と本気で思っていました(笑)。運動会、文化祭等イベント時は親の見え張り大会と化してすごく派手ですので、それと張り合ってお付き合いしようと思うと、結構疲れてしまうのも確かです。下校時のお迎えは毎日高級車がズラリ。うちの親は日本車に乗ってるのが恥ずかしくて、無理してベンツを買いました・・・

「インターエデュ」というサイトに、詳しい情報が載っています。小学校受験の掲示板もありますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

2007.9.3 12:09 28

ぱぱぱんだ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page