HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の子どこまで注意して...

他人の子どこまで注意していいと思いますか?

2007.9.1 09:58    0 4

質問者: ねこさん(28歳)

みなさんこんにちは。
最近悩んでいることがあるのです。

私には子供が2人いて、自転車と三輪車、
ボールに砂場セットなどをもって公園へ遊びに行きます。
公園で毎日手ぶらで遊びに来ている、4歳児が、
いつも私たちの自転車と三輪車を乗り回します。

自転車に乗っている、息子に体を接近させます。
「貸して」「ありがとう」は一切ありません。
「今使うから貸せない」と断っても、
うちの子供の体を押して降ろさせます。
私がその子に注意をすると、
今度は三輪車に乗っている娘のところに行き、
体を接近させて、娘を降ろさせ三輪車に乗って、
走り去っていきます。
ボールや砂場セットも同じで、
勝手に取って(自転車や三輪車のかごに入れていても)
公園内ではありますが、遠くへ持っていって
遊び、遊び飽きれば、その場に置いて、
こちらに戻ってきては、三輪車に無理やり乗ろうとしてきます。これの繰り返しです。

私も自分の子供を見るので精一杯なので、
その子の行動を一つ一つ見ている暇もなく、
結局、ボールや砂場セットもその子が遊び散らかしたものを片付ける羽目になります。
自転車も三輪車も乗り捨てた場所まで取りに行ってます。
他の3歳児も3人いるのですが、
その子たちの三輪車も同様に乗り回しています。

4歳児に自分の自転車やボールを持ってくるように、
言ったのですが「ママが駄目だって言うから」
と一度も持ってきたことがありません。

その子の母親は、生まれて半年ほどの赤ちゃんが居て、
他の赤ちゃんを持つ方たちと輪になって話に夢中で、
公園にいるのですが、4歳児に関しては、
全くみていない状態です。

こんな状態なのですが、
なんと注意をすればよいでしょうか?

4歳児の母親とは挨拶ほどしかしたことはなく、一度も話をしたことがありませんが、
4歳児の母親に言うべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子どもを遊ばせに来て、自分はベンチで携帯
いじっていたり、お喋りに夢中で自分の子を見てない
人って結構いますよね。で、子どものしている事に
気がつかない。そう言う母親の態度も腹立たしく
思う一因ですよね。


まず、ボールや砂場セットはカゴに入れておかず
ねこさんが持ち歩けばいいと思います。
どのような公園か分かりませんが、三輪車や自転車は
公園へ行くまで乗って行って、後は遊具で遊ばせる
だけでも良いかもしれませんね。
簡単なチェーンをしておけば、乗れませんよね。
小さな子どもですから、そこにあれば使いたくなるのは当然だと思いますし、公園へ持って行ったら
貸してあげるのも仕方がないと思います。
けれど、それが強引だったり、目に余る行動になって
くると困りますよね。
その子は今夏休みなのでしょうか?
幼稚園へ行きだしたら、いなくなるでしょうし
もう少しの辛抱かもしれません。


私だったら、母親には言わず、とりあえず
上のような対策をすると思います。

2007.9.1 11:29 10

ももっこ(29歳)


子供より、その母親に腹が立ちますね。
私なら、その母親にきちんと言うと思います。
挨拶程度の間柄なら、それ以上仲が悪くなってもどうってことないですし。
そして、注意をするときはちゃんと現場を押さえてからいわなければ『うちの子がそんなことするわけがない』と逆に文句を言われますので、ご注意を。
それでもダメなら、今日は自転車だけ。とか、今日はお砂遊びのセットだけというようにもって行くものを最小限にし、自分の子供から取り上げようとしたら、今時分のところの子供が使っているでしょ。遊びたかったら、自分の家から持ってきなさいと大きな声で言います。

2007.9.1 11:48 8

とも(32歳)


それは困りますね。(>_<)
きっと下の子に手がかかって、上のお子さんはほったらかし、ものすごくその子はストレスが溜まっているでしょうね。
私だったら、その子を手なづけるよう努力して、
一緒に遊んで、なじみになり、貸してあげるけど終わったら返しに来てね・・とか、多めに砂場道具などを持ってきて、一緒に遊べるようにするかな。
自転車も、貸してあげるけど、終わったら元へ等、約束させて守らせるように怖いおばちゃんを演じつつ
仲良しになれたら・・と思います。
その子はきっとママにもほったらかしで、どう他の子と接していいのかわからないんだと思います。

もしくは、そのママに「うちの子と一緒に自転車に乗りたいみたいなんですが、今度一緒に乗りませんか?」と自転車やおもちゃを持ってくるように
さりげなく話しかけるか。
その努力がダメだったら、潔く時間をずらすか、公園を変えるか・・します。
注意して変わるとは思わないので・・大人としてそんな子も受け止めてあげたいな・・と思う一母でした。

2007.9.1 12:16 8

ばるーん(35歳)


わたしは注意する派です。
母親には言わないでまず子供に注意します。
母親に言うなら相手の子供が原因で怪我したとかの場合
かな。
体を密着させての現場を見たら「こけると危ないから
やめてね」って言ってから「自転車乗りたい?」って
聞いて「じゃあ順番ね」で交代。
もし相手が順番を守れずに放置したら「元通りに出来
ないと次からは貸せないよ」と強くいいます。


先日本屋でうちの子1歳が音の出る絵本を見ていたら
女の子が来て取り上げました。子供は別の本に手を出し
遊んでいたらそれも取り上げようとしたので本を渡さず
「これは今見てる本だから順番ね、それか一緒に仲良く
本を読める?」って聞くと相手の子は頷きました。
そこで本を置いたら仲良く皆で本を読むように。
相手の姉妹(3歳5歳)の母親は別のコーナーで立読み
していました。


自分の子供に言うのと同じように相手の子の目を見て
真剣に言うと聞いてくれることが多いです。
ただ、多動などで叱ってはいけなくてその子がやりたい
事はやらせてあげる方が良いという子も知っているので
注意も必要なんですが。

2007.9.1 13:36 8

ももは(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top