HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣機能の老化?まもなく...

卵巣機能の老化?まもなく39才です・・・

2007.9.1 14:53    0 3

質問者: たかえさん(39歳)

こんにちは。まもなく39才になろうとしています。
昨日タイミングのチェックにいったところ、3つも卵胞ができていて、18ミリのが排卵しそうだけれども、排卵せずにそのまま消えちゃうかもしれないと言われました。今日も排卵検査薬で試したけど昨日よりは濃いもののうっすらの線で陰性・・・。
3つもできるのは卵巣機能の低下老化かも言われて、凹んでいます。やっぱ老化には勝てないのかなあ・・・今回排卵が来ずに生理が来たら卵巣機能を調べる注射?を打ちましょうと言われ帰宅しました。
みなさんの中で同じような症状になった方がいれば、アドバイスをお願いします。
まだ先生に聞いてはいませんが、クロミッドなどで改善されるのでしょうか?情けないことに排卵だけは難なく来ていただけにショックのあまり何も聞けませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


37歳です。私は黄体機能不全もありますが、1度卵巣も心配になり、不妊相談に相談すると、FSH?というホルモンを病院で調べてもらうと、だいたいの卵巣のようすが分かると言われホルモン検査をしてもらいました。生理開始3日目頃がいいそうです。ホルモン値が10以上あるとよくないそうです。(なんでも卵巣が年を取って働かないのをはたらかせるため多く出るとのことです)一度検査をお願いしたらどうでしょうか?年齢のこと、私もすごく気にしてます。お互いうまくいくといいですね。

2007.9.2 16:30 11

りんりん(37歳)


私も、年々生理周期が短くなり、しかも高温期が少し短いと言われてました。
血中ホルモン値は、生理3日目と高温7日目ぐらいの2回検査したと思います。(女性ホルモンは2種類あり、その時々で優位なホルモンが入れ替わるため)
高温期のプロゲステロンが17(正常)でしたが、「妊娠できる人は20以上ある」とか言われた気がします。
クロミッドも飲んだことがありますが、普通に排卵してる人には強すぎるのか、遅れて育って破裂しない卵胞が出来て1周期休みになったり、内膜が薄くなったりしたので、2周期でやめました。
自然排卵で人工授精してましたが、今は妊娠10週です。たかえさんと同じく、39歳も近い私ですけど、妊娠できました。

ダンスをしていたので体力年齢も見かけ年齢も自信がありましたが(笑)、卵巣の老化は気になってたので、”若返りビタミン”といわれるビタミンEを飲んだりしてました。ちなみにビタミンEは天然に近いほど有効性が高いです。
サプリは成分表まで確かめて買いましょう。d-α−トコフェロール(天然型)を選ぶといいと思います。DHCがコストパフォーマンス良。
ビタミンCは天然も合成もほぼ同じなので気にしなくていいんですけどね。
たかえさんにも良いニュースがありますように。

2007.9.3 13:15 10

うめ(38歳)


りんりん、うめさんお返事ありがとうございました!
結局今期は、一応18日目で陽性になったので排卵はしたのかなあというところです。
でもいつもは15、16日目でくるので妊娠の期待薄かなあ・・・
年齢ってほんとに関係してくるんだ・・・って今回初めて痛感しました。
まだあきらめたわけではないので、来期生理が来たら3日目に来院しようと思います。
それとビタミンEも摂取しようと思って、早速DHCのHPみました。いつも化粧品は買っているんですけど、いろいろありすぎて只今検討中です(笑)
りんりんさん、私も黄体機能不全気味です。お互いがんばりましょうね!
うめさん、おめでとうございます!同年代の方が妊娠されるってすごくは励みになります。
お二人とも本当にありがとうございました!!

2007.9.4 08:23 8

たかえ(39歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top