HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 円錐切除後の子作り

円錐切除後の子作り

2007.9.1 17:24    0 2

質問者: おしりかじり虫さん(36歳)

こんにちは。

二人目を希望していまして不妊外来へ通い始めた矢先、子宮頚ガン検診で再検査となり、今年の6月半ばに高度異型性の為円錐切除手術をしました。

術後の最終病理結果は0期の上皮内がんだったので手術して本当に良かったと思っています。

ただ、年齢的な事もあり、二人目を早く授かりたいと思っているのですが、主治医には性行為は3ヶ月後(要避妊)、避妊無しでの本格的な子作り解禁は6ヶ月後と言われました。
6月半ばに手術したのでもうすぐ3ヶ月たちます。
円錐切除術を受けた方の書き込みなど読むともっと早い時期から子作り解禁されてるみたいなのですが、やっぱり主治医の言うとおり半年待ったほうが良いんですよね。。。
主治医いわく、早い段階で避妊なしで性行為するとまれに再発する時があるから、との事なのですが。。。

性行為が駄目なのなら、早い時期からAIHを試みようか、とも考えているのですが(器具で精液を子宮に送りこむわけだから頸部感染にならないのかな?と思い)器具を頸部から入れる際に出血するのかな?と不安になったりもしまして。

円切手術後に妊娠された方、どれくらいで解禁しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ! 子宮頸がんとわかり手術してから10年以上も経ちますが良く覚えてますので返事をしまた!私も術後6ヶ月は避妊して下さいと言われたのですが
、半年後の検診の時におめでたでした!なぜ6ヶ月とゆう理由は聞きませんでしたが出来ちゃった事に対しては何も言われなかったし生理が遅れて2週間だけだったのでそのまま出産まで行きましたが再発の心配も無く今でも元気です!年齢も気になるようですが先生の言う事はやっぱりそれなりに理由があると思うので聞いたほうがいいと思いますよ。あせらずに頑張って次のお子様を授かるといいですね!

2007.9.2 01:27 18

どんだけ〜(33歳)

私も半年あけるように言われました。
理由は??聞きませんでしたが、解禁後すぐに妊娠して無事に出産しました。
主治医の言うとおりあと3ヶ月待つのは無理ですか?
もし?何か問題があった時に後悔する事になるのもイヤですよね?
AIHでも自然でも授かりものなので焦らないほういいと思います。

2007.9.5 22:35 22

ここな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page