HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月 おっぱい張らなく...

6ヶ月 おっぱい張らなくなってきました…

2007.9.2 00:51    0 5

質問者: 限界っ?!さん(秘密)

6ヶ月の女児の母(かつ高齢)です。
6ヶ月に入ったと同時に離乳食をスタートし、まだ一回食です。
これまで 混合でも9割母乳くらいで頑張ってきましたが、ここ1週間程で急激に 胸が張らなくなってきてしまいました。
現在母乳とミルクを交互に与えています。
1回授乳すると7〜8時間くらいしないと十分な母乳が出ない感じです。
離乳食を進めながら、1歳〜1歳半くらい、自然卒乳するまでは母乳を与えたかったのですが、もう出なくなってしまうのでしょうか??不安です。
今からでも 少しでも長く母乳が出るように何か打つ手はありますか??
母乳の出がよくなるというハトムギを食べたり、タンポポコーヒー飲んだり、と抵抗しているのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいが張らなくても充分に出てることがありますが(私は全然張ったことありませんが、子供は八ヶ月の現在まで完母です。もちろん発育も充分です。)、人それぞれなので、やはりできるだけ早く母乳が以来などで相談されたほうがいいと思います。母乳の与え方なども、適切に指導してもらえると思います。

2007.9.2 09:34 17

ねる(秘密)

半年ぐらいすると、初期の頃のようなおっぱいの張りはあまり感じなくなり、それでも出ていましたよ。
確かに長い時間経つと張ってきた〜〜と思うことはありましたが、後半はだいたい吸えば沸いてくる・・と言う感じで。
限界っ?!さんもそんな感じなのでは?

これからだんだん離乳食が増えていくし、合間にしっかりおっぱいを吸わせて、足りないようならミルクで
補って行けば、まだ大丈夫だと思います。
私はおっぱいマッサージにも通って、溜まったおっぱいを絞ってもらったり、乳管を広げて貰ったら
なんとかおっぱいで1年行きました。
夜泣きがひどかったので、1歳過ぎに断乳してしまいましたが。

2007.9.2 10:00 67

ドリーム(36歳)

おっぱいは、だんだんハリが無くなります。
吸われている刺激でジワ〜っと湧き出る
ような感覚になります。

その頃から乳腺炎が起き易くもあるので
気をつけてね!
(飲む量を減らさせると濃くなって詰まる)

2007.9.2 11:37 6

みずき(35歳)

8ヶ月のママです!
私も同じ事思ってたんですけど、ちょうど保健センターの方から電話がありその事聞いてみました。
むしろ張らないで出るおっぱいの方がいいような事言ってました〜。
お子さんは足りない感じなんでしょうか?今まで通りでしたら張ってなくても出ているのでは??
足りてない様でしたら限界っ?!さんのおっぱいが減ったというよりは運動量が増えて足りないとか。
うちは夜1回だけミルクだったのですが、6ヶ月頃からハイハイ、つかまり立ちと運動量も多かったので足りてない感じでした、今は1日2回に増やしました!

2007.9.2 20:47 12

りゅ(31歳)

みなさん 早々のご回答ありがとうございました!
ご助言に従って、早速助産院でおっぱいマッサージを受けて、子どもの体重チェックをしていただいてきました。
皆さんのおっしゃるとおり、張らなくても出なくなってしまってはいないようで、本当に安心しました。
(ミルクを足す量を増やしたら、体重が予想外に増えていて驚きました!)
助産院の先生の指示に従って頑張って授乳を続けていきます!
小児科で おっぱいが足りていないと言われたのが精神的に堪えて出が悪くなったのかもしれないよ、と先生から言われました。
確かに、6ヶ月で子どもの運動量も増えているので、沢山飲みたがって当たり前なんだと思ってゆったり構えることにします。
本当に皆様ありがとうございました。

2007.9.6 00:50 9

限界っ?!(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page