HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 受精卵の染色体異常?2度の流産

受精卵の染色体異常?2度の流産

2007.9.2 10:08    0 4

質問者: ゆかりさん(39歳)

1月末に6週でたいのうのみ確認(1cm)で自然流産、8月も7週目に病院に行ったところ、やはりたいのうが1cmで繋留流産らしいです。ただいま自然に流れるのを待っているところです。一度目の流産の後、保険がきくものだけ不育検査をしましたが陰性。第12因子活性の基準値が46-156のところ152だったので疑陽性かもしれませんが・・・。その後、不妊クリニックデビューでホルモン検査をしたのですが高プロだったので今回はテルロンを飲みながらのタイミングでの妊娠でした。高齢の為、受精卵の染色体異常なんだと思ってましたが2回続けてっておかしいですよね?二度とも6週目に入ってから妊娠状態がなくなり、体が軽くなるんです。たいのうの成長も小さくて遅いというのが特徴なんです。次の妊娠が恐いです。私のようにたいのうが小さいままの流産でも、3回目の妊娠からは成長スピードが週相応で無事に妊娠された方はおりますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


参考になるかわかりませんが、投稿させていただきます。

私は3度とも心拍確認前に流産しました。
2度目までは偶然かな??って思っていましたが、3回連続でしたので、すべての検査をしました。
特に異常がありませんでした。

今は不妊治療で有名な病院で体外受精を試みています。(まだ移植したことはありません)
その病院の見解では、たまたま2番手 3番手の卵子に受精してしまったのではないか。いい卵子に受精させれば、妊娠が継続できるのではないか。。。とのお話でした。


でも最近読んだ本には、不育症患者は不妊治療の病院より不育症外来に行ったほうがいいとも書いてありました。
まだまだ病院が少ないですから、お近くにあるかどうかが問題ですが、早めの受診がいいのではないかでしょうか?

私の反省点として、2回目の流産のときに不育症外来への通院を始めればよかったと思っています。
様子を見て、私も行ってみます。

2007.9.2 14:44 18

ひこうき(32歳)


ひこうきさん、さっそくのお返事ありがとうございました!
ネットで調べたところ、甲状腺機能異常が怪しい感じがしてきました。初期流産を繰り返す、汗っかき、高プロの原因になる等、なんとなく私の症状にぴったりなんです。これは前回は検査してなかったです。薬を飲んで数値を下げれば大丈夫らしいのですが。
これだけが原因なのかまだわかりませんが、身体が落ち着いたら不育症外来に行って早速検査してこようと思います。
お互い頑張りましょう!

2007.9.2 17:54 22

ゆかり(39歳)


ゆかりさん

私は、ゆかりさんより年上ですが、ただいま2回の流産を経て3回目の妊娠4ヶ月目になった初産予備軍です。
昨年11月に自然流産、今年3月に繋留流産 堕胎手術をしたあとに、「マカ」と「葉酸入りビタミン剤」を毎日服用していたら、3回目の妊娠は経過順調です。

私は、この年齢ですから医師からはっきり「年齢のせいで
流産の確立が高いです」と宣告されたました。
悩んだりした時もありましたが、年齢は巻き戻しができないので、甲状腺ホルモン検査とガン検査のみをして、他は何も検査せずにきました。
あまり流産の原因を気にしすぎて神経質になりすぎても
と考えます。

葉酸は、推奨すべきビタミン剤なので、妊娠前、妊娠継続中も出産後もいいと聞いています。医師も推奨していました。
マカは雑誌の広告でみつけ、飲み始めたものですが、流産経験が多い人に効果的という??広告に騙されたつもりで飲みましたが、害のあるものではないし、結果的にいい物でした。

主人も一緒にマカと葉酸入りビタミンを摂取してもらってます。
誰にでも有効的か?わかりませんが、私はこれで経過がよくなったのでお勧めします。
不妊ではなく、きちんと妊娠できる体なのですから、あまり神経質にならずに、頑張って下さいね。

2007.9.3 09:04 15

さくらこ(42歳)


さくらこさん、お返事ありがとうございます!
私と年齢が近い方が頑張ってる様子がわかると、とても勇気付けられます。
マカに対しては色々な意見があるみたいで賛否両論らしいので試してなかったのですが、体質が合えば凄く効果があるそうですね?
葉酸は妊娠後に取ろうと思ってたのですが、妊娠前に飲んでも身体に良さそうなのでこれからさっそく試してみます。
さくらこさんの赤ちゃんがすくすくと元気に育つ事を祈ってます!

2007.9.3 13:57 16

ゆかり(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top