HOME > 質問広場 > くらし > シミ(血液)の落とし方

シミ(血液)の落とし方

2007.9.2 10:20    19 9

質問者: カスターさん(33歳)

布団についた血液の落とし方について教えてください!
一昨日、生理で布団を汚してしまいました。
今周期も痛い注射に耐え、「どうかどうか、来ませんように」という祈りもむなしく、来てしまいました。
生理になるわ、布団は汚すわでWショックです。

我が家はベッドなんですが、マットの上に汗取りパッドを敷き、シーツをかけています。各種洗剤で汚れをたたいてみましたが、うまく取れませんでした。
洗濯表示はドライクリーニング(セキユ系)、またはアジェクトクリーニング)となっています。
ちなみに、パッドの表生地は綿100%、中綿ウール100%です。カバーの取り外しは出来なくなっています。

毛布も洗える洗濯機ですが、(説明書によると)ウール100%表示のものは洗えないようです。
かといって、クリーニングに出すのは、気が引けてしまいます。なんとか血液シミを落とすことはできないものでしょうか・・・。

皆様のお知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ハイドロハイターなどの、
還元系漂白剤を試しましたか?
鉄分の汚れに効果ありますよ。

と言いますか、品質表示どおりに
洗濯されててスゴイと思いました。
確かに、ウールは水につけると縮みますが
たいていの布地なら、水洗いしても大丈夫ですよ。

クリーニングって、工程を見たら
案外気持ち悪いですよ・・・
汗汚れなんて落ちませんから。。。

2007.9.2 11:35 108

モンタ(34歳)


カスターさん、こんにちは。
血液汚れは熱を加えると凝固してしまって益々落ちにくくなりますので、落とす際にお湯は絶対使ってはいけません。
ワイドハイターが結構落ちるように聞きますが、素材からして向いているかどうかわかりません・・・
また、クリーニングも同様に熱が加わりますので、益々シミを定着させてしまいます。
血液のシミに限らず、クリーニングにはシミ抜きを目的として出さない方がいいとシミ抜き専門店の方がおっしゃってました。
シミを取りたいのであれば、やはりシミ抜き専門店に出すことをお勧めします★

2007.9.2 13:16 157

真紀(33歳)


モンタさん、レスありがとうございます。
酸素系漂白剤なら使ってみたんですけど、駄目だったんですよね・・。還元系漂白剤はまだ試していませんので、早速使ってみますね。
できれば私も、家で洗濯したい派なんですよね。

引き続き「コレがいいよ」という方法がありましたら
レスお待ちしています!

2007.9.2 15:08 71

カスター(33歳)


完全に乾く前にぬるま湯(人肌より低め)に浸けるとかなり落ちます。
洗剤などを使う前にこれをするときれいになります。

2007.9.2 17:28 74

るー(30歳)


私は歯医者に勤めていたんですが、患者さんの洋服などに血液が飛んでしまった時などオキシドールでトントン叩いて取りました。
血液を浮かしてくれるので、そのあと水を湿らした布でふき取っていました。
が、これがカスターさんのお持ちの布に適しているかはわかりませんし、責任は持てません。。。
なので、目立たない場所でオキシドールを湿らせてみてからやってみてください。
ちなみにオキシドールはドラッグストアで簡単に手に入ります。

2007.9.2 17:53 108

のどか(38歳)


マ○ロンなど、透明な消毒液を振り掛けるとかなり落ちます。
その後、漂白剤をシミの部分に塗り、水に漂白剤と洗剤をいっしょに入れてつけ置きします。
液体洗剤のほうが効き目があるような気がします。
他の方も仰るように、お湯で洗ったりつけ置きすると、汚れは落ちにくくなります。
お試しください。

2007.9.2 22:58 21

ちぷた(33歳)


うちは主人がよくヒゲソリで顎を切ってしまうので、
ワイシャツに血が付く事があります。
その時は、襟袖用トップを使います。
普通に襟用に使ってたのがきっかけですが、
これが意外と落ちるんですよ〜。
もしお持ちでしたらお試し下さい♪

2007.9.3 01:44 22

とも(2歳)



参考にされて見てはいかかでしょう。

完全に乾かしてしまうとなかなか取れませんよね。
私もときどき失敗します。
乾く前に水かぬるま湯で簡単に落としてから、洗濯してます。
漂白剤が使える生地ならばそれを直につけて、しばらく放置してから洗濯しますが。

落ちるといいですね。

2007.9.3 22:55 25

ココア(秘密)


スレ主のカスターです。
たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました。本当に様々な方法があるのですね。とても勉強になりました。

皆さんのアドバイスをもとに、洗剤系から消毒アルコールまで、こうなったら、とことんやってみようと思います。

ただベッドパットはキルティング加工になっており、表地と中綿が一体化しています。汚れがとりにくいったら、ありません。トホホです・・・。

2007.9.4 00:48 23

カスター(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top