HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの肌色について

赤ちゃんの肌色について

2007.9.3 18:09    3 6

質問者: ゆいさん(25歳)

先月出産しまして、現在生後3週間の女の子がいます。赤ちゃんの肌色がすごく気になります。産まれてすぐは真っ白で色白だったのですが、黄疸で黒っぽくなって、今もまだ少し赤黒いです。入院中の黄疸検査でも大丈夫だったのですが。今も手の平は真っ白なのですが・・・。いつになれば元の色白に戻るのか・・・すごく心配してます。このまま黒いままということはないのでしょうか?黄疸はこんなに長引くものなのでしょうか?ミルクは母乳と混合です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゆいさん、こんにちは
うちの娘は現在2歳で真っ白の子ですが、新生児の頃は真っ赤でした
私は今でも娘よりも色白で、生まれた時も異常な程、赤かったそうです。
個人的な意見ですが、新生児の頃に白いのはちょっと病的な感じがしますよ
娘さんの体調に問題がないのなら、黒っぽい肌が本来の肌の色ではないのでしょうか。
手のひらはどんな人も動物も白っぽくないですか。
健康が一番大切ですよ。

2007.9.3 23:53 17

もち(30歳)


1ヶ月過ぎたくらいから徐々に白くなっていくんじゃないでしょうか?
でも、生後1ヶ月頃は湿疹が出てくるだろうから、プツプツと顔や胸が赤くなるかもしれませが・・・・。
あまりにも心配なら、産婦人科に電話されてみてはどうでしょうか?

2007.9.4 01:33 69

まみ(34歳)


もちさんのおっしゃるとおり、普通生まれたばかりの時は赤くて(おサルみたいに)段々と赤味が引いて白くなっていくものだと思います。
もうすぐ一ヶ月検診ですよね、そのときに聞かれてみては?

2007.9.4 09:54 26

みなこ(23歳)


こんにちわ!
うちの1歳2ヶ月の息子は生後1週間で黄疸がでました!
産院で光線治療を受けたのですが、6ヶ月ごろまで色黒でしたよ。それからは普通(親と同じくらい)の肌色になっていきました!
最初は私も「こんなに黒くて大丈夫なの!?」ってすごい心配して親や友達に聞きまくってた覚えがあります。
今は外遊びが大好きなのでまた真っ黒になりましたが・・・
まぁ赤ちゃんと言うくらいなので多少赤っぽいのはしかたないのかな?心配なら1ヶ月検診やデパート、薬局で行われている育児相談で聞いてみてはどうでしょう?

2007.9.4 10:51 44

ちいこ(24歳)


娘は黄疸は出ませんでしたが、赤黒かったですよ。
3ケ月頃も日焼けでもしたように、浅黒かったような。。。(乳児湿疹、結構あり!)


娘が4ケ月の頃、友人の生まれたての赤ちゃんを見に行って、新生児の赤黒さを見て、我が子は白くなったなぁ〜と思ったのを思い出しました!

顔だけ黒く感じませんか?
そう感じるのであれば、私と同じですね^^

大丈夫と思いますが、1ヶ月健診でも聞いてみてくださいね!

これから育児、頑張りましょう〜♪

2007.9.4 12:12 30

りょう(40歳)


 うちの娘(現在1歳3ヶ月)も出産後、退院があさってという日に黄疸値が高くなりその後一週間入院し、光線治療しました。退院しても随分の間黒っぽかったです。今では開口一番「色白ね〜!」といわれるぐらい肌が白い子となりました。 
 黄疸が高い子はそのあとサァーと色白になる子がいるようです。私自身もそうだったのですが。
 ミルクは母乳より肌が白くなるという話は、ホントかうそかわかりませんが、聞いたことありますが。。。  

2007.9.4 21:30 14

うさこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top