HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 病院の問診用紙で

病院の問診用紙で

2007.9.3 19:53    0 4

質問者: マルコさん(39歳)

はじめまして。

病院にかかった時、待ってる間に「問診」の用紙を
渡されますよね。
このとき、病院によっては「子供の有無」という欄が
あります。
この意味ってなんなんだろうな〜と思ったのですが
どなたかご存知なかたいらっしゃいますか?

また、問診に書かなくても診察のときに「お子さんいます?」(診療科に関係なく)
と聞くお医者さんいますよね。
やっぱり何か医学的に関係があるのかな?とか
医師会とかで統計でもとってるのかな?とチョッピリ
その意味を知りたくなりました。
ココは医療関係の方も良く見ているようなので知識の
ある方是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の知ってる事は、
出産経験の有無、患者(本人)が母親(父親)で
ある等で、病気によっては範囲がしぼられたり
治療内容をしぼらなくてはいけないからです。
もちろん、入院なども、子供がいるから
できない人もいるのでそれに合わせた
治療をするからです。

乳がんや子宮系、ガンなど
やはり独身と夫婦と子供のいる世帯者では
色々変わってくる問題があります。

家系図のように直系と兄弟の有無を
問う場合もあります。
これは入院の時に多いです。

2007.9.3 23:54 17

ビスケッツ(34歳)


聞かれた事ないですけど、
出産の経験有り無しとかなのですかね?

2007.9.4 01:51 21

りゅ(31歳)


アンケートとかでは、ないと思いますよ。
単に、治療のために、患者さんの身体の状況を問診しているだけでしょう。

経産婦では、初産の方とは、お産の進行が早かったり。
以前のお産で、問題なかったか、とか。
Rh(−)の産婦さんとかだと、対応が変わってくるし。
頸管無力症とかも、初めての妊娠では、わかりにくいし。

まあ、色々なパターンを予測するためでしょう。

2007.9.4 11:27 23

透明(35歳)


みなさん、お返事有難うございます。

そうなのか〜と参考にさせていただきました。
ちなみに、イチバン良く聞かれるのは内科ですね。
先日、意外に思ったのは眼科。
内服の少し強めの薬を出すというので生理がまだだから様子を見てからにしてもいいですか?と聞くと
いきなり、「アーッツ、不妊治療してる?」って
唐突に言われてこちらの方がビックリしたんです。
「特に受けてないですけど何か..?」って聞くと
ふーんって言ったっきりで。
妊娠の可能性があるの?ならまだ分かるんですがね..
こちらは何も言ってないのに..医師なのにかなり
失礼(言い方とかそのときの態度だとかが)は人だな
と思ったりしたので、そんなこと言われるくらいなら
素直に問診票に応えなくても良かったなって☆

2007.9.5 13:21 31

マルコ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top