HOME > 質問広場 > 不妊治療 > セロフェンを服んだあと注...

セロフェンを服んだあと注射をしませんでした

2007.9.3 22:12    0 2

質問者: うさこさん(32歳)

セロフェン(クロミフェン製剤)を服んで卵胞を育てましたが、いざ人工授精という段階になって夫の精子の状態がよくなかったため「せっかくお金を払ってトライしてもらっても無駄になりそうなので顕微鏡授精を」と言われ、今回の周期は見送ることになりました。後で考えてみると、無駄になってもいいのでお願いすればよかったのですが……。
教えていただきたいのは、注射をしなかった場合に排卵がいつごろになるかということです。クロミフェン製剤を服用すると排卵させるためのホルモンが抑制されるため自然にはなかなか排卵しないと聞いています。病院に電話をして聞いたところ、翌日が排卵日ですといわれましたが、おりものがたくさんあったのはさらにその翌日(当初の人工授精予定日から2日後)で、しかも当初予定日から4日過ぎた今でも体温が上がりません。どうせだめなら早く生理が来てほしいのですが……。似たような経験のある方がいらしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5日目の朝に体温が上がりました。回答ありませんでしたが、一応ご報告します。

2007.9.4 20:16 9

うさこ(32歳)

初めまして。
うさこさんの求めるはっきりした回答でなくて申し訳ないのですが、同じく「セロフェン服用&注射なし」だったのでレスします。

私はこれまで半年間タイミングのみで、今期初めて薬(セロフェン)を服用しました。
先月24日から生理がきて、5日目の9月4日から5日間服用。
そして今日病院にて卵胞チェックをしました(22ミリ)。
私には周期12日目でこの大きさはかなり大きいです。(これが薬の影響か〜!と思いました。)
実は主人が金曜まで出張中で、『22ミリでは今日明日にも排卵してもおかしくないのでは?』と思ったのですが、先生には「排卵まではゆっくりだと思うのでタイミング的には大丈夫でしょう。ただ土曜では遅いので金曜日に頑張ってくださいね」と言われました(注射はなし)。

てっきり今日の診察では注射をするんだろうと思い、主人が出張の旨を伝えて今期は諦めようと思っていたんです。
先生にしっかり聞くべきだったんですが、今回注射をしないことで通常の排卵予定日(私の場合周期16日あたりです)までもたせることができるのかな、と解釈しています。
次回、先生にそのあたりについて聞いてみようと思います。

2007.9.4 22:58 12

ワタリ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page