HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 葉酸のサプリメントについ...

葉酸のサプリメントについて(ちょっと臭い話かも・・・)すみません

2007.9.3 23:18    1 2

質問者: ココさん(36歳)

はじめまして!
36歳で初妊娠で今は14週目になります。(子宮筋腫を持っていて一度は初期の流産、その後核出手術をしてようやくの妊娠で、いろいろなことにとまどっています。)
 さて私の今最大の気がかりとは・・・妊娠中に葉酸をとると貧血やつわりの緩和、赤ちゃんの発育にもいいと言うことを聞いて葉酸のサプリメントを6週あたりから飲んでいました。妊娠中は便秘と言うことを聞いていたのに私の場合は、割と柔らかめ・・・(でも毎日出るわけではありません)そこで、病院では整腸剤を処方してもらい、葉酸と薬を食後に飲んでいました。大きな変化はあまりなく、少し硬めになったのかな?と思っていたところで薬はなくなり、葉酸もちょっとお休みしていました。そして、何日かぶりに今日の夕食後に葉酸を飲んだところ、その後下痢になってしまいました。下痢が止まらなくなると言うことではなく、一回だけなのですが・・・
 これってどういう事なのでしょうか?何か食べ物ににあったたのか、それとも葉酸のサプリメントが原因なのでしょうか?
 なんとも判断しかねるし、誰に聞けばよいのか分からず困っています。このまま飲み続けていいものかどうか・・・そんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?
 教えてください。よろしくお願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
葉酸=下痢は関係ないですよ。

ちなみに葉酸は妊娠する最低3ヶ月前から
摂取するのが望ましいです。
理由は、胎児の神経障害の予防です。

その他、葉酸はビタミンB群の一種ですので
粘膜を正常化する働きがあるので
お肌や口内炎などの予防に役立ちます。

子宮内膜を厚くする働きもあり流産防止になります。

つわり予防ならビタミンB6も必要です。

脳神経に葉酸は必須ですので母子共に
必要な栄養素です。
出産後も母乳の為に摂取したほうが望ましいです。

2007.9.4 15:47 9

のんのこ(34歳)


 のんのこさんこんばんは!
 お返事ありがとうございます。やはり関係ないですか・・・下痢と言ってもその後はおなかがゴロゴロしていても止まらないわけではないので、食べ物にあたったわけでもなさそうです。しばらく様子を見ようと思います。それにしても、葉酸はいろいろな効果があってすごいですね。本当は妊娠前から飲むのがよいそうですが、私も妊娠が分かってから葉酸を知り、今から遅いかな?と思いながら飲み始めました。
 赤ちゃんに限らず、いろいろな効果をもたらすようなので、ぜひ続けていきたいなと思っています。
また教えてくださいね。
 

2007.9.4 22:14 14

ココ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top