HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 納得できない検査はどう断...

納得できない検査はどう断ればいいですか?

2007.9.4 17:02    0 4

質問者: うさこさん(27歳)

初めまして。
春から不妊治療専門医院でタイミングを見てもらっています。今まで子宮鏡検査・卵管造影検査を経て片方の卵管が詰まっていることが分かりました。
今周期からセキソビットを飲んでいて昨日14日目なので超音波で見たところ、詰まっているほうの卵子が成長(13?)していました。
先生は排卵済みかもしれないので今日タイミングを取ってください、と言われましたが同時に排卵済みかの血液検査もします。と‥

仮に排卵済みだとしても薬も注射もなく未排卵だとしても詰まっているほうなので今周期は望みがないと思うんです。
なのに5日、検査結果と超音波をするので来院してくださいと言われました。

何だか納得していない自分がいます。
望みがあるのなら検査や超音波も何とも思わないのですが今の状況では無駄な出費に思えてならないのです。

私はできれば明日の超音波はキャンセルして次の生理に備えたいのですがはっきりそう言ってしまうと嫌な患者と思われそうで気が引けてしまって。
そんなことを考えているから通っているほうから排卵しないのか、と落ち込んでしまったり‥
みなさんならどうしますか?何かいい案があればぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


時間とお金の無駄だと思いますから私だったら行かないですね。
不妊治療はこうすれば治るとか言う単純なものではないから回り道しただけ儲かると思ってる先生は多いんじゃないですかね?でも自分で納得いくものだけやればいいと思います。暇でしょっちゅう通ってるときはぼられたと感じたこともあります・・忙しくてなかなか来れないなら必要なものだけやっていくようになるかもしれないです。
最近は仕事で忙しくて行けないのもあっていまだに妊娠出来ていません。
でも医療費が年間10万以上かかりそうなら、控除が受けられるので中途半端よりも10万位になった方が得するかもしれないですね。その辺の計算もしてみてはどうでしょう。

2007.9.4 21:42 9

のんの(31歳)


排卵後のエコーチェックはしておいたほうがいいですよ。
ちゃんと卵胞が消えているか確認しておかないと次の周期に支障があります。
(卵胞が残った場合は、排卵誘発の薬を飲んではいけない)
今周期ではなく、次周期のためにも排卵後の確認は必要なのです。

2007.9.4 21:52 7

こぶた(28歳)


納得できないのなら忙しくて行かれないとか言って断れば良いと思いますが
必要じゃないけんさとは思いません。
排卵後の検査やまめな血液検査は卵の状態を見るのに必要だと思いますので。
ただその都度費用もかさむので病院によってはやらない所もありますが、私はやって欲しい派です。
それにもしかしたら排卵したかもしれないですよ

私はなかなか卵が育たずエコーで見る度、悲しくなるので、排卵してないなら行きたくないという気持ちも判ります
ご自分で納得するようにされたらいいと思います

2007.9.5 00:11 5

とくみ(28歳)


レアなケースではありますが、卵管が詰まっているほうの卵巣から排卵したのに、もう片方の卵管采が卵子をキャッチして妊娠に至った例があるそうですよ。どこかのサイトでも見かけましたし、担当の医師にも言われたことがあります。妊娠の可能性がゼロというわけでもないようですよ。
ちょっと???なのは14日目で「詰まっている卵管側の卵胞が13ミリ」なのに「排卵済みかもしれない」と指摘されていることです。これは13ミリの卵胞が排卵済みのものだとは考えにくいので、子宮内膜が白っぽく、排卵後のような状態に見えたのだと思います。ということは、ひょっとしたら詰まっていないほうで排卵が起きた可能性があるんじゃないですか?14日目以前に卵胞チェックはされましたか?その際詰まっている卵管側しか卵胞が育っていなければ、そんなことはないのでしょうけど。
基礎体温は高温期に入りましたか?入っていたら診察はどちらでもいいのかなとは思います。血液検査の結果を聞くのは生理開始後でもいいですし。でも低温期のままならまだ排卵していないので、診察に行ったほうがいいですよ。

2007.9.5 13:52 6

はるよこい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top