HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然周期法とホルモン補充...

自然周期法とホルモン補充周期法??

2007.9.5 01:02    0 2

質問者: lovekunさん(秘密)

今度初めて凍結胚移植を行います。
方法として自然周期法とホルモン補充周期法の違いを教えてください。
採卵時にあふれ出さんばかりのホルモン注射を打ってohssになりかけたので出来れば自然な方法でと思っています。ただ私のクリニックでは、選択肢などは無く、前周期の高温期よりスプレ、生理開始よりシール、14日目より判定日まで連日hCGと決まっているようです。
この方法はホルモン補充でしょうか?内膜が毎月10mm以上になって、排卵もあるのにこのように色々手を加えないといけないのでしょうか?
人気のクリニックであまり質問をよしとしていただけません。卵胞のグレードも教えてもらえず…少し不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
そこの病院は人気のあそこの病院かな〜〜〜??
(私は通ってませんが友人が妊娠しました)
なんて違っていたらすみません。

ホルモン補充と自然周期での妊娠率の違いは殆どないと聞きます。
ただ、メリット、デメリットがあります。
●ホルモン補充の場合
移植キャンセルが少ない
薬で管理しているので通院回数も少ない
先生によっては着床しやすいが流産もやや多いと話しています。
妊娠後は約1ヶ月注射に通う
●自然周期の場合
卵胞が上手く育たなかった場合移植はキャンセル
卵胞を確認するため数回通院
薬は移植後からの服用で済む

lovekunさんの病院の場合、ホルモン補充みたいで選択が出来ないようですね。
私もホルモンは全く問題なく卵胞も毎回確認できましたが自然周期4回撃沈
ホルモン補充で妊娠しました。
私の場合ですが、ホルモン補充の飲み薬で胃痛や気持ち悪くなりましたが通院も少ないし、キャンセルもないし、前もって移植日が分かるので気分的にはラクでした。

今回上手くいくといいですね。

2007.9.5 07:21 11

kanako(34歳)


kanakoさん、わかりやすい説明有難うございました!
とても参考になりました。
やっぱり一長一短ですよね。
かなり遠方から通うのでキャンセルは避けたいと思っています。
ホルモン補修法の方が通院回数は少なくて住みますか?
私のクリニックは注射を連続2週間するようですが、kanakoさんの行かれた病院はそんな事なかったのかな?

2007.9.5 17:06 10

lovekun(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top