HOME > 質問広場 > くらし > 55歳ニートの叔父、誰が...

55歳ニートの叔父、誰が面倒見る?

2007.9.5 07:54    6 3

質問者: ポロンさん(29歳)

こんにちは!将来について不安を感じています、同じような経験がある方、ない方でもアドバイスをお願いします。

父の弟にあたる叔父(独身)の事です。

叔父は、昔亡き祖父(叔父の実父)が建てた持ち家に住んでいます。昔から長期間きちんとした定職に就いた事がなく、本人は自称○○研究者(特定の動物の研究)と言っていて、15年ほど前には確かに1度テレビに出たり雑誌に連載を持っていたようです。しかしその話も近年は全く聞かれず、どうやら祖母(叔父の実母)の年金をもらって生活しているようでした。祖母はとても気性が荒くわがままで、同居している母や私達は本当に苦労してきました。でも叔父は3ヶ月に1度祖母に手みやげを持ってふら〜っと現れ、祖母の肩を揉んだりドライブに連れて行ったりしてご機嫌を取って年金をもらい、3日ほどするとさっさと帰っていく感じでした。祖母も息子が可愛くて仕方ない様子で、「働け」なんて1度も言った事はなく、年金も喜んであげるし毎晩叔父に電話しては母の悪口を言ったりしていました。

そんな祖母は昨年他界しました。

年金がもらえなくなった叔父の生活はどんどん苦しくなってきている様子で、口を開けば

「俺が食べている物なんて賞味期限が切れた物ばかりだよ。」

「激安スーパーに閉店間際に駆け込んで、いろんな物を半額で買い込んでいる。」

等と話し、靴底がべろべろに剥がれた靴を履き、散髪に行くお金がないと坊主にしています。

散々お世話になった祖母の葬式代も1円も出さず、父が全部持ちました。

それでも後数年すれば年金がもらえるから何とか生活していけるだろうと思っていた矢先、叔父は1度も年金を払った事がないと言い出したんです。

「国の世話にはならない!」

だそうです。激安で買った軽自動車を3台所有しているぐらいだから、私達家族は最低限年金は払っているだろうと思っていたので驚きました。収入もない貯金もない年金ももらえないでは、浮浪者まっしぐらですよね?

父も仕事があまりうまくいっておらず、母のパート代を入れてやっと生活している状態なので、叔父に援助する余裕はどこにもありません。ですが父は

「たった1人の兄弟だから見捨てられない。俺が面倒をみる!」

なんて言い出し、母は絶句しています。

私は現在隣県に嫁いでいます。いつかうちにも助けて欲しいと連絡がありそうで怖いです。

正直言って、叔父に恩はないんです。

どうしたらいいのでしょう?精神的に弱い母はノイローゼになりそうです。

アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポロンさん はじめまして。
アドバイスではなくて申し訳ないのですが、私にもニートの身内がおり、将来が不安なので思わずコメント致しました。

私の場合は今年34歳になる夫の兄です。
まだ若いと思われるかもしれませんが、専門学校を卒業してから少ししか働いたことがなく、おまけに性格も悪いのでお友達も1人しかいなく、もちろん彼女もいません。その一人のお友達も電車で2時間以上かかるところに住んでいるらしく、呼び出されて
遊びに行くというお友達というより家来のような関係のようです。
定年退職した義父におこずかいをもらい、そのお金で私達夫婦にごちそうして「俺がおごってやった!」と威張られたこともあります。毎日、インターネットゲームをしているか寝ています。

私が不妊なことも責められたこともあり、威張れるところがないのでいつも私に威張っていて失礼な発言ばかりで義父のことも大切にしないし本当に大嫌いです。

私は何があっても義兄の面倒をみるつもりはありません。
でも義兄は自分が困った時、寂しい時だけ
「俺達は家族なんだからさ!」と歩み寄ってこようとしますが
無視しています。
夫は将来なんというかわかりませんが、私はこれからも義兄は無視し続けたいと思っています。
ニートの身内、本当に迷惑ですよね!!

2007.9.6 00:14 39

ももよ(32歳)

わかります。
私の姻戚関係にもニートがおります。

「ダレが面倒を見る?」と聞かれれば、「自分の世話くらい、自分でしろ(収入源含む)」です。
どんな仕事でも、まずは働け、です。
雇ってくれるところがないと言い訳しそうですが(それもありそう・・・)、仕事を選ばなければ何かしら出来ることもあるはずだと思っています。
体力がきつくても、新聞配達をしたっていいじゃない。
他人を当てにする以前に、自分を見直せ、その甘ったれた根性を捨てて来いって、本気で思います。

2007.9.6 11:13 24

KY(35歳)

ももよさん、KYさんお返事ありがとうございました!!

ニートの人って、自分のせいで今後の生活を苦労するのは自業自得だとは思いますが、周りの人にまで迷惑をかけるのには我慢できませんよね!

ももよさんの義兄さんは酷いですね。性格は悪いわニートだわももよさんを虐めているのに、自分の生活の面倒までみてくれなんて、よく言えると思います。ももよさんのご主人がどう動くか不安ですね。

ニートの身内がいるだけで他の親戚にまで白い目で見られるし、良い事なしです。こう育てた祖母を恨みます。

2007.9.10 14:28 30

ポロン(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page