HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術の時、一人でも...

腹腔鏡手術の時、一人でも大丈夫?

2002.9.30 22:45    0 3

質問者: らんらんさん(29歳)

腹腔鏡手術をしたいと思っているのですが、
親には心配をかけたくないので、できれば内緒でしたいと思っています。
でも、私は今まで入院したことがないので、一人でも大丈夫なのか不安で…
もちろん主人は協力してくれますが、平日は仕事がありますし。
腹腔鏡経験者の方で、親御さんに協力を頼まなかった方、
いらっしゃったらお話聞かせてください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も親に心配を掛けたくなかったので、内緒で手術を受けました。
手術後は、ナースステーションのすぐ横のリカバリー室で一晩過ごしましたが、麻酔が覚めてからかなり辛く、主人が一晩寝ずに付き添ってくれました。
完全看護で本来は付き添えないそうですが、心身共に辛い中での主人の存在に、どれだけ安心していられたことか・・。
今でも感謝です。
術後の初めての食事時、苦しくて全く起き上がれないのにベッドの横の消燈台に食事を置いていかれ、誰も介助してくれずお膳を下げる事も出来なかった時は、母がいてくれたらと思った事もありました。(主人は仕事だったので)

両親には秘密でしたことでしたが、入院期間が二週間だったので、いくら電話しても私がつかまらないことを不審に思った母が、夫に直接連絡を取った事で
明るみに出てしまいました。
「一人で辛い思いをさせた。言ってくれれば付き添ったのに。」と母には泣かれましたが、夫婦だけで乗りきったという達成感のようなものもありました。

私の場合、こんな感じでしたが、らんらんさん。
もし、お母様が手伝ってくださるなら、甘えても良いんではないでしょうか。

2002.10.1 23:15 12

ももかん(秘密)

私も今年腹腔鏡手術受けましたが、電車で2時間ほどかかる病院に
通っていた為、入院から帰宅まで一人でした。親には入院する事を
一応言った所「付き添いはいいの?」と言われましたが、「いらない」
と断りました。
入院は個室で、手術までの何時間かはテレビを見て過ごし、
手術中は全身麻酔をかけられ、目が覚めてもしばらく動けないし、
話す気もしないし、尿管も通されるので一人で良かったという感じ
でした。
次の日にはすぐ退院で、手術前から一人でも帰れますよと聞いていたので
ゆっくり帰りました。
入院の日数にもよりますが、手術前、すぐ後は一人でも大丈夫かと
思います。お見舞いに来てくれるならそれは有難いですけどね。

2002.10.2 02:12 9

mu-mu(23歳)

らんらんさん、こんにちは。
手術と聞くと、例え負担の少ない腹腔鏡手術であっても不安感は大きいものがあると思います。
少し気になったのが、ご両親に心配かけたくないから内緒で手術を受けられる事です。
ももかんさんもおっしゃっていましたが、私の母も手術を受ける事を何も言わずに黙っていられる方が辛いと言っていました。親子なのに水くさいと涙ぐまれてしまいました。
いくつになっても親子なのだから娘の苦しみや不安は一緒に悩んであげたいとの母の気持ちでした。

もし、遠方で大変であるとか、ご両親が今大変な事をかかえていてこれ以上の負担はよもや課すことが出来ないなどの状況でないなら、一人で抱え込まずにご両親に甘えてみてもいいんじゃないかな〜って思いました。

2002.10.2 13:15 15

ほぇ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page