HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児 毎日3食のおかず...

1歳児 毎日3食のおかずは何を食べさせていますか?

2007.9.5 15:59    0 5

質問者: 卵っちさん(27歳)

炭水化物はご飯、パン、たまにうどんです。
3食がご飯である事も。

そして「おかず」に悩んでいます。
もともと料理は得意ではなく応用が利きません。
朝はブロッコリー、人参、れんこんを一緒にフライパンで焼いたもの。
昼は味噌汁(にぼし、大根、じゃがいも、ほうれん草etc)
夜は大人のおかずから調味料を入れる前に取り出して、さらに別のフライパンで煮るなり焼くなり・・・。
しらすが好きなようで、ご飯に混ぜる事もしています。


ネットで検索してみてはいるんですが、イマイチ難しいというかよく分かりませんので、
ここで書き込みました。
アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳になったばかりの子がいます。
毎日の食事、大変ですよね〜。
ウチは朝はパン、野菜スープ(具沢山です♪)果物、昼はうどんが多いです。夜はご飯にお味噌汁、メイン…といった感じでしょうか。
子供が起きてる時はまとわりついて来るので
何も出来ず、寝てる時に作ってます。
うどんは冷蔵庫にある野菜とうどんを煮込み、冷凍し、解凍する時に肉や魚を入れてます。
かんたんなのでオススメです。
毎日、メニューに悩む日々です。。

2007.9.5 21:35 19

りか(33歳)


卵っちさん、こんにちわ。
もうすぐで1歳になる息子がいます。
私もおかずがマンネリ化してきて悩んでます〜。 

朝、昼、夜と炭水化物がパン、うどん、ご飯。
パンの時のおかずは、冷凍した野菜を(かぼちゃ、にんじん、小松菜、大根など)レンジで暖めて最後にチーズを混ぜたもの。
うどんの場合は野菜(小松菜、ほうれん草)、のり、肉(鶏肉や牛豚などのひき肉)などを入れます。
ご飯の時のおかずは、温めた豆腐、納豆、グリルした魚(お刺身の切り身など)、茹でた野菜などです。
こうして書いていてもなんだかぱっとしないレシピですよね。。。 私も良いレシピ、教えていただきたいです。(あまり参考にならず、すいません) 

2007.9.5 23:14 13

まんまる(31歳)


私も日々メニューに悩んでる一人です。

私のところは、朝はパンと100%ジュースとヨーグルトと豆腐(めんつゆをかけて冷奴風にしたり、BFのあんかけを混ぜたり・・・)です。

昼は、前の晩御飯の残り物+果物+生野菜です。

夜は、ご飯とおかずが3品と果物です。

朝と昼は忙しいので、基本的に作ったりはしません。

子供の寝ている間に大人の晩ご飯を作り、そこから
子供の夜のおかずを取り分けて作ってます。

ですから、夜のおかずを作る時に、少し多めに作って翌日のお昼ご飯にしています。

うちは1歳5ヶ月の双子ですが、2人とも好みが違って、毎回メニューを考えるのが大変です。

お互い頑張りましょうね。

2007.9.6 00:13 21

双子の親(26歳)


早々にアドバイスありがとうございます。
毎回3食作るのは以外と大変で、りかさんが仰るように起きている時は何も出来ないので私も寝ている間にちゃちゃっとやります。
大人の夕飯も昼寝している時にやっているので
休む暇がほとんど無いですよねー。
ただ幸いにもスーパーが目の前なので材料はすぐに揃います。
うどんの冷凍は早速明日からやってみます。
そうすればあさってからは作る回数が2回で済みますね。
ちなみにうちも先月1歳になったばかりです。

2007.9.6 00:15 23

卵っち(27歳)


皆様大変参考になりました
双子ちゃんは大変ですね。2倍ですからね。
夜ご飯を次の日の昼に回すのは、いいアイデアですね。それも取り入れてみます。


チーズはまだ使ったことがありませでしたが
とろけるチーズは常備してあるので
茹でた野菜の上に乗っけてチンでもいいですね。
試してみます。

2007.9.6 13:07 13

卵っち(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top