HOME > 質問広場 > くらし > 年末調整に詳しい方へ

年末調整に詳しい方へ

2007.9.5 17:52    0 4

質問者: カスミさん(5歳)

こんんちは。
年末調整に詳しい方、是非教えてください。

私は4月末まで派遣として、社保に加入をしていました。5月からは夫の扶養になりましたが、5月は有休消化をしていたのでお給料が発生しました。扶養内の10,8000円を超えたお給料でした。私も勉強不足だったのが悪いのですが、とても困ってしましました。
主人の会社は取締りが厳しく、オ−バした場合は速やかに扶養から外れるようにと、数ヶ月に1度連絡があります。
今はバレないと思いますが、主人の年末調整のときに扶養控除の申請をするようになるので発覚してしまうのではないかと、不安でしかたがありません。
扶養控除の拒否は出来るのでしょうか?

ちなみに、退職をした証明として雇用保険の手続き用紙?を提出しており退職までの賃金が記載されていました。

どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
詳しいわけではないのですが、私の知っている範囲でお答えしますね。ただご質問の意図がちょっとわかりにくいのですが、「扶養に入る」ことと、「扶養控除(この場合は配偶者控除ですよね)の対象になる」のは違うのはご存知ですか?(扶養控除とは配偶者以外の親族に対する控除のことです)

「扶養に入る」とは、社会保険上の扶養対象者になることで、年間130万以上の収入があった場合、扶養には入れません。130万÷12ヶ月=約108,000円ですので、一ヶ月それ以上の収入がある場合、ご主人の社会保険の扶養には入れないのです。つまり健康保険と年金を自分で払わなければならない、ということです。

だいたいの場合、収入がそれ以上だと発覚した時点で、扶養からはずすように勧告される程度です。会社側としては、会社(健康保険組合)の負担を減らしたいので、できれば扶養家族は増やしたくないのです。だから厳しく取り締まってるのだと思われます。

「年末調整」での「配偶者控除」とは、年間103万円以内の収入であれば、年末調整で配偶者控除を受けられる、ということで、これは会社(社会保険)とは関係なく、税金上の控除になります。(所得税の調整ですね)。

ですので、配偶者控除を申請することと、何ヶ月か前の収入額を見られることは全く関係なく、そして多分問題にもされないと思います。現在、雇用保険の受給証明書(ですよね?)を会社に提出している=失業保険をもらっていない=収入がない、ということで社会保険上の扶養に入れていますので、問題はないでしょう。

という答えでよろしいのかわかりませんが、ご参考になれば(^^)。

2007.9.5 23:31 10

ひな(33歳)

はじめまして。私も昨年の4月半ば迄派遣をしており、5月に結婚をし主人の扶養家族となりました。
カスミさん同様108万を少々超えてしまい(わかったときはショックですよね(笑))
私はどうなるのだろう?と不安でしたが108万を少し超えただけでは扶養家族から外されなかったですよ。
ちなみにうる覚えで申し訳ないのですが(間違っていたらすみません)扶養家族から外されるには
更にもう一段(例えば140万超とか)あったかと思います。その範囲内であれば外されることはないかと。
年末調整ですが、4月まで勤めていた派遣会社は何もしてくれない(源泉徴収は送ってきますが)ので、自分で確定申告をします。
私は税務署のHP(だったかしら?)で必要事項を入力後紙を出力、必要書類を添付して現住所管轄の税務署に郵送しました。
しばらくして納税通知書が届き、今年度分の税金(数千円です)を納さめました。
質問者様のお聞きになりたかった回答とずれていたらすみません。
以上、ご参考まで。

2007.9.6 00:53 10

ヒロ(30歳)

10,8000円というのは、これをプラスすると年収が103万円を超えてしまうということでしょうか?
退職証明に退職後の支給分が記入されていなかったのですね。
現在、会社に扶養の申請が出してあるのであれば、年末調整時にはかならずその年の源泉徴収票の提出が求められます。これはどの会社でも同じだと思います。
源泉徴収票には、その派遣会社からの支払額が全額記載されているので、年収が範囲を超えているのは必ず発覚し、年調の金額に反映すると思います。
もしかして、会社から「扶養手当」のようなものが出ているのでしょうか?
もしそのような手当てを5月からもらっていたなら、これは普通返金させられると思います。
もし返金するなら年内に返金しておかないと、今年の年収に含まれてしまい、今年の税金が高くなってしまいます。
よほどルーズな会社でなければ必ず発覚すると思います。

2007.9.6 08:08 20

ミナミ(秘密)

スレ主のカスミです。
みなさまご回答ありがとうございました!

ただただ主人に迷惑を掛けたくない一心で、派遣会社に返金しようかとも考えました。
扶養になることと、年末調整の配偶者控除は別との事で、ちょっとホットしました。
分かりにくい質問で大変ご迷惑をお掛けいたしました。
年収は100万円未満なのですが、月収入が10,800円を超えてしまったのです。それがバレてしまうのではないかとドキドキしていました。

これからパートを探しますが、色々勉強をしないといけないなあと思いました。
本当にありがとうございます!

2007.9.6 17:46 9

カスミ(5歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page