HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 里帰り出産で実家にお金は?

里帰り出産で実家にお金は?

2007.9.5 19:02    0 8

質問者: たまごぼーろさん(29歳)

 皆さま、教えてください。
初めての出産を控えた29歳の専業主婦です。今は妊娠9ヶ月です。
もうすぐ県外の実家へ里帰りする予定です。2〜3ヶ月はお世話になる予定なので、両親へ生活費を渡そうと思っているのですが、いくら位いれたら良いものなのか悩んでいます。
ちなみに現在父は退職し、両親共々年金生活です。
5万円位渡そうかな…と考えていますが、少なすぎるでしょうか?
皆さんのご意見お待ちしています。
宜しくお願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たまごぼーろさん、はじめまして。
私は今妊娠7ヶ月の者なのですが、10月に里帰り出産をする予定です。

少し事情があり、5ヶ月ほど里帰りする予定なのですが実家には15万円程渡そうかと思っています。
これは私が実家にいた時に実家に月3万円納めていた
ので3万円×5ヶ月で計算して決めました。

色々お世話になると思うので(期間も長いし…)これじゃ少ないかな〜とも思うのですが、親の性格上これ以上だと受け取ってくれなさそうだし、なにより恥ずかしい話、あまり金銭的に余裕がないもので…;
ただ私が言うのもなんですが、ようは気持ちだと思います。感謝の気持ちを込めれば金額はあまり気にされなくてもいいと思います。

2007.9.5 21:37 17

miki(27歳)


たまごぼーろさんと同じく9ヵ月半ばの29歳初産婦です。私は今月から主人ともども実家にお世話になっています。実家は両親、兄夫婦、1歳5ヵ月の姪が住んでいます。私も3ヵ月くらいお世話になる予定で、月6万円(3万×2人分、生活費のみ)を渡しています。家賃は兄に渡さなければいけませんが、払わなくて良いと言われました。兄妹にしても申し訳ないので、自宅に帰る際にお礼として3万円程度渡そうかなと思っています。たまごぼーろさんはお一人での里帰りなら5万円で良いのではないでしょうか?ご両親だけのお住まいなら可愛い娘が帰ってきてくれるだけで嬉しいものだと思いますよ。お互い安産だと良いですね!出産頑張りましょう。

2007.9.5 22:24 13

ゆあ(29歳)


おむつやら食費やらかかるので、滞在中の買い物は全部出していました。毎月決まった額ではなく、母と買い物に行く時、その都度お財布から1万や2万出す感じです。月平均10万くらいだったと思います。


年金でしたら、10万くらいでいいのではないでしょうか。

2007.9.5 23:00 13

姫(29歳)


生活費としての5万は少ないような。気持ちとはいえ、ご両親が年金暮らしでは大変ですよね。


友人は月に15万×半年分
私は月に10万×1年分でした。

2007.9.5 23:34 22

ひよこ(秘密)


こればかりはお家の習慣やご両親の考え方性格もあって、相場と言うものはないと思います。
私達は出産後の退院の日から二ヶ月間里帰りしましたが、事情があって主人も一緒でした。
新生児と私たち夫婦と三人で丸二ヶ月居候させてもらって、結局全部で3万しか払いませんでした。そのお金も、「なにかといるでしょ。」と後でそのまま返してくれました。
オムツも産着もベビーバスも、赤ちゃんに必要なものは全て退院までに買い揃えておいてくれました。
因みに主人は年収1200万で、親たちは夫婦で年金暮らしです。
私の実家は代々そういう習慣で、両親は、私が生まれたときにはやはり夫婦で一ヶ月以上居候し、オムツ一枚から産院の費用まで祖父母に丸抱えしてもらい、当たり前のように一円も払わなかったそうです。
祖父母はその頃、小さい商店を営んでいましたが、月末の支払いに困るほど貧しかったそうです。
私の父は、一応大卒のサラリーマンで、産院の支払いに事欠くような状況ではありませんでした。
お金のある無しではなく、家の習慣なのです。
ほんといろいろです。
ご両親と相談されるしかないのでは?

2007.9.6 09:15 20

らりー(秘密)


27歳の時に子供二人を連れて海外から里帰りした時は40日で両親に渡す分10万円準備しました。
少ないとは思っていましたが、当時の私にはこれ以上は無理でした。。。

しかし私の両親は私たちよりもはるかに稼いでいるので絶対に受け取ってはくれませんでしたが…

年金暮らしのご両親でしたら月6万ー7万くらいお渡しするのはどうでしょうか?

2007.9.6 09:36 10

バブルバス(30歳)


こんにちは。
私は今臨月です。
出産してから実家に帰る予定です。


で、お世話になるお礼としていくら包もうかと
迷ったのですが、
両親は、逆に出産祝いをくれるつもりみたいです。


私は嫁に出て新しい世帯を作ったのだから、
その家にお祝いを渡すのは当然。。。と。
母の出産のときも、両家からお祝いが出たそうで。


私がお金を渡しても、それを上回る金額で
おそらくお祝いをくれるので、なんだかおかしくなっちゃいますよね^^;
どうしたもんかと迷っています。


ベビーバスやら肌着、哺乳瓶、湯上りタオルや小物関係まで、いろいろ買い揃えてくれているし、
すでに何万円も出費しているはずで
申し訳ないのですが、多分お礼は受け取ってもらえないだろうな・・・。


こればっかりは、家によるんでしょうね。
でもやっぱり、つき返させるのを覚悟で渡してみようかな。
一ヵ月の予定なので、3万円くらいかなあ・・・。

2007.9.6 14:34 8

臨月(30歳)


 約2ヶ月間、里帰りしました。私の場合は主人が不規則な仕事のため、愛犬も一緒に里帰りしました^^。

 実家には、2ヶ月間で10万渡しました。結婚前、実家に住んでいた頃に渡していた生活費が3万円でしたので、プラス愛犬のお世話代と生まれてくる赤ちゃんの消耗品の代金です。本当はもう少し渡したかったのですが、我が家も相当頑張って、それが限界でしたので、足りない分は愛犬の愛嬌と初孫の為ということでカンベンして!って感じでした。実際、生まれてから買い足したものも結構あり(何がどのくらい必要かわからなくて、最低限しか揃えていなかったので)、なおかつ冬に生まれたので、光熱費が馬鹿みたいに高額になってしまったようでした^^;。

 家庭によって、里帰りしても特にお金を渡さない人もいるみたいですので、とりあえず5万円渡して、様子をみて追加する方法をとってもいいのではないでしょうか?
 

2007.9.6 15:31 9

さり(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top