HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産後の妊娠

流産後の妊娠

2007.9.5 23:06    0 4

質問者: まるこさん(30歳)

今年の6月に5週で繋留流産と診断され、自然に流れるのを待ち処置無しで、流産しました。
手術していないので、次の妊娠まで期間を空ける必要な無いと言われました。一応、トライはしましたが流産後、3回目の生理が今日始まりました。
基礎体温も、だんだん安定してきましたが低温期が高かったりちょっとガタガタです。
そのことを婦人科で相談し見てもらうと、排卵後の時期にも関わらず内膜が厚くなっていないとのことでした。採血でホルモン検査をして、今は結果待ちです。

不妊専門の病院に通い検査をして、特に問題も無かったのですが、初めての妊娠までに8ヶ月ほどかかっているので、また次の妊娠までに時間がかかるかなと思い、年内に妊娠できなかったらまた病院にいこうかなとも迷っています。
タイミング法だけで、次に生理が来たら排卵誘発剤をと言われた矢先の自然妊娠でした。

質問なんですが、流産後は内膜が薄くなると聞いたことがあるのですが、実際にそのような経験をされた方はいらっしゃいますか?

また妊娠まで時間がかかったのに、流産を経験された方、次の妊娠までどのくらいかかりましたか?

体験談をお聞かせいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるこさん

ご参考までに
私は、2回流産経験があります。
1度目は5週目で自然流産。2度目は7週目で繋留流産でした。1度目は2回目の生理後、2回目は3回目の生理後に妊娠し、現在、3回目の妊娠継続中です。
どちらの流産時も医師から言われたのは、「母体のことを考えると次回の妊娠は2回以上の生理をむかえてからにして下さい。そうでないと体が回復しないまま妊娠をすることになり、流産しやすいです」と指導を受けました。

2度目の時は、繋留流産でしたが医師より「自然流産にさせる方法もあるが、内部に残留物が残ると次回の妊娠に影響するから、堕胎手術をしましょう」と勧められて、手術をしました。
しかし、結果的に、手術当日の朝から自然に出血が始まってしまって、病院に着いた時にほぼ自然に流れてしまった形です。しかし、内部をきれいにお掃除するという意味で手術は実施しました。
堕胎手術後は、基礎体温もガタガタでいつ、排卵日なのかわかりにくい状態でした。
しかし、3回目の生理のときに通常の体温グラフに近づいたので、次回の生理後に妊娠をと考えていたら3回目の妊娠でした。

私自身思ったのは、生活環境や精神状態など気持ちをリラックスさせる事も大事に思います。私はまこるさんより相当年上の高齢ですから後がないと思っているのですが、あまり「どうしてだろう」「私が悪いの?」とか思っていませんでした。流産するたびに一度はひどく落ち込んで旦那さんに八つ当たりしたり情緒不安定になったりする日もありましたが、「次回チまでの妊娠の前にしたいことをしなくちゃ」精神で、温泉や旅行に積極的に出かけ憂さ晴らしをしてました。妊娠すると制約ができますからね。
検査、検査で日常をつぶさず、リラックスすることも大事なのではないかと思います。
若いんだから あせらず 気長にがんばってくださいね。

2007.9.7 09:56 9

さくらこ(42歳)

私は心拍確認後で手術しました。流産する半年前まで人工授精したり頑張ってました。内膜が薄くなるかは元々、黄体機能不全だったので薄いのですが8ヶ月後に妊娠した(2周期は見送ってます)ときは内膜が4?でした。あまりにも薄かったので成長するか心配でしたが無事、出産できました。治療したりしましたが2回とも自然妊娠でした。まるこさん、人間の妊娠率を考えれば8ヶ月くらいかかりますよ。妊娠したらできないことなどをしてリラックスして待ってるのが一番だと思います。

2007.9.8 11:27 6

しず(31歳)

さくらこさんへ
返信ありがとうございました。つらい経験をされて、
現在妊娠継続中ということで、本当によかったですね。
検査の結果は高温期のホルモン値は基準値よりも多いくらいでした。やはり、体が回復する途中なのだから
心配しすぎもよくないなと思いました。
先周期は体温も整ってきました。
常に妊娠することばかり考えていてはだめですよね。
旅行や、イベントの計画もして、今ある幸せを大事にしていきたいです。
無事に元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています。

2007.9.12 20:37 8

まるこ(30歳)

しずさんへ
返信ありがとうございました。
あまり、内膜の薄さにこだわっても、それだけが原因というわけではないですよね。
治療もされたけど、2階とも自然妊娠だったとのこと
。私も異常はなかったし、治療をステップアップしていくのには抵抗があったので、あまり考えすぎないようにしていきたいと思います。
私の周りは子作り開始してその月に妊娠という方ばかりだったので、人と比べて焦っている自分もいました。
1回自然妊娠できたのだし、ゆったりと待つことにします。
ありがとうございました。

2007.9.12 20:42 6

まるこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page