HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の卵巣嚢腫について

妊娠中の卵巣嚢腫について

2007.9.6 14:32    0 1

質問者: まりえさん(34歳)

私は現在、妊娠14週です。
元々、右卵巣に3cmくらいの嚢腫があったのですが、痛みがなかったのでそのままにしてありました。
(先生も手術の必要はないと言っていましたので)


しかし、妊娠した為に卵巣嚢腫が少し腫れてしまい現在6cmくらいあります。


私は里帰り出産する予定なのですが、先日、その里帰り出産先の病院に行ったら、先生に「出産時、嚢腫がじゃまになるのでこのまま大きくなるようなら切除手術を受けておいて下さい」と言われました。


とても不安になり、現在検診に通っている先生に里帰り先の先生の言葉を伝えたところ「もともとは3cmくらいの嚢腫だから切除の必要はない。妊娠中の手術はリスクがあるからしない方がいい」と言われました。


私自身も、妊娠中の手術には抵抗があるので出来れば手術は受けたくないのですが、出産時に問題が出ても困るし・・・と悩んでいます。

ちなみに現在検診を受けている病院も里帰り先の病院も個人病院です。一度、総合病院で検査した方がいいでしょうか?

卵巣嚢腫があっても無事に出産された方、または、妊娠中に切除手術を受けた方の経験談などありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


去年、12週の時膿腫の手術をしました。
私の場合、妊娠時のホルモンの影響で卵巣が腫れて
しまったそうです。18週位までには元に戻るでしょう
と言われていましたが、捻転してしまい、あまりの
痛みの為、緊急手術となりました。
(出産時に邪魔になるとは言われませんでした)

赤ちゃんにストレスを与えないため、普段の手術より
大きく切るので、結構傷は残ります。
それにお腹が大きくなるのでひきつります。
薬等は赤ちゃんに影響の少ないものが使われますし、
毎日のようにエコーで確認してくれたので安心しま
した。

大きくなると捻転の危険も出てくると思います。
私のは10センチ近くになってました。
大きくなっていくようでしたら、主治医の先生と
詳しく相談されてはいかがでしょう?

2007.9.10 23:36 20

ai(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top