HOME > 質問広場 > くらし > 仲居さんへのチップ

仲居さんへのチップ

2007.9.7 14:21    0 8

質問者: ひぃみさん(30歳)

みなさんに教えていただきたいのです。
結婚3年目にして、初めて夫婦で1泊旅行に行く事になりました。主人の仕事柄、今まで中々ゆっくり時間を取る事ができなかったので、主人には思いっきりリフレッシュしてもらいたいと思っています。
宿泊先も、運良く思い通りの部屋を予約できました。(温泉ホテル旅館と言った感じです)
そこでお尋ねしたいのですが、やはり仲居さんにはチップを渡した方がいいのでしょうか?渡すと渡さないでは、随分と対応が違うと聞きますが・・・。
いくらぐらい包めばいいのでしょうか。相場が全くわかりません。
最初で最後になるかもしれない、せっかくの旅行なので、思う存分楽しんできたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲居さん 心づけ でグーグルしたら下記のような文章を見つけましたので参考までに^^

↓↓↓

「心づけ」は、仲居さんなどへお世話になるお礼の気持ちとして渡すものです。
「気持ち」ですから、渡さなければいけないなどという決まりはないのです。
むしろ、旅館の料金には「サービス料」が加わりますので、本来、「心づけ」は不要なのです。
「サービス料」が料金に上乗せされない場合も、料金に含まれると考えるべきなので、無理して「心づけ」を渡す必要はありません。

旅館はサービスするのが仕事なのですから。

2007.9.7 19:56 16

コウ(秘密)

以前、伊豆の温泉旅館に泊まった時にとても感じの良い仲居さんだったので心付けを渡そうとしたら断られました。
チップが無いからってホテル側の対応は変わらないし、料理もお風呂も良くてすごく快適な宿泊になりました。
気に入ったので色んな人にそのホテルを紹介しています。
逆のパターンですが、草津の有名ホテルに泊まった時の仲居さんは感じ悪かったですね。
チップ渡さなかったのでそれが原因なのかしら?
でもチップの有無で態度や対応が変わったとしたら最低の仲居だし旅館だと思います。

スレさんがチップを渡したい考えがあるならポチ袋を用意して行かれると良いですよ。
金額は2000円くらいかなぁと思うのですが。

2007.9.7 20:35 18

旅行もご無沙汰(秘密)

うちは子どもが2人いるので、迷惑をおかけしますって
気持ちで渡しています(特に部屋食の場合)。
相場は知りませんが、2千円包んでいますよ。
でも、うちは旅行が多く、年7回ほど行きますが
どこの仲居さんも、それで態度が変わるような事は
あまりありません。逆を言えば、渡してもサービスが悪いって事もよくあります。
結局は仲居さんやホテルの質って感じでしょうか。

旅行、楽しんできてくださいね。

2007.9.7 20:40 20

旅行大好き(29歳)

毎回渡しています。
1人千円の計算で夫と2人で2千円です。

最初に部屋に案内されてお茶を出して貰った時か、お料理が運ばれてきた時に渡しています。
古いのかもしれませんが、海外でポーターにチップを渡すのと同じで、中居さんには渡すものだと思っています。

2007.9.7 22:22 14

さららん(26歳)

私も、先月主人と旅行に行ったときにチップを渡すか迷いました。

まだ独身の頃、家族旅行で親が毎回渡していたので、渡すべきなのかな?と思いましたが、やはりサービス料が含まれているだろうし、宿泊費だけでかなり高額だったので、結局渡しませんでした。

でもサービスは悪くはなかったですよ!
それに、30歳の私達夫婦が、親と同じかそれ以上の歳の方にチップを渡すっていうのが、なんだか抵抗がありました。

2007.9.7 23:44 15

松(30歳)

私は渡しません。
友人や職場の人に聞くと、海外はチップも収入の一部だけど、日本はきちんと給料をもらっているので渡す必要はないという人がいて、それ以来渡していません。
きちんと指導された旅館は渡しても渡さなくても
態度は変わらないと思いますよ。
ずいぶん昔に古くからある温泉街にいったときは
渡さなかったら露骨に態度にだされて(かなり年配のかた)嫌な思いをしました。
その温泉街にはそれ以降行ってません。
その旅館がそういう旅館なのか、担当の人が古くからの考えを捨てられないのかは不明です。

他の旅館では渡さなくても不快な思いをしたことはありません。

ただ、離れにとまってプラス部屋食の場合は渡すと思います

2007.9.8 10:03 11

ぴの(32歳)

日本の旅館は宿泊費にサービス料がふくまれておりますので、渡す必要はないと言われています。
ホテル側でももらわないように教育がなされていると聞きます。
しかし、かなり昔は心づけが当たり前であったらしくその当時を知っているご年配の方はお渡しになるそうですし、
ご年配の仲居さんはもらうのが当たり前とおもっていらっしゃるみたいです。

小さい子どもがいて皆さんに迷惑をかけそうだ・・とか、団体でめいわくかけそうだって言うと
あるいは通常のサービスの他に何か他の頼みごとをした場合(食堂での食事→部屋食)には渡したほうがいいといわれていますが、
渡さないからといってサービスが変わるわけではありません(渡すのが義務ではないですので) 。
でも、中には渡さなかったことで不快な思いをされたという方もいらっしゃるのが事実です。

不快な思いをしたくないという保険のために、
宿泊者一人1,000円くらいで渡されるのがいいと思いますよ。
部屋に案内される仲居さんと部屋担当の仲居さんが異なる場合もありますので、
きちんと確認してから部屋担当の仲居さんにお渡しください。

2007.9.8 11:12 10

のの(30歳)

スレ主です。
みなさんのご意見、大変参考になりました。
今回の旅行は部屋食という事もあり、主人と私で2.000円包む事にしました。担当の仲居さんを確認してから渡す様にしますね。  本当にありがとうございました。

2007.9.8 23:08 11

ひぃみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page