HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査ダメでした・...

卵管造影検査ダメでした・・・。(長文です)

2007.9.7 14:24    0 3

質問者: ティアラさん(34歳)

タイミングで頑張ってきましたが、妊娠には至らなかった為、卵管造影検査を受けることになりました。
検査は痛いと聞いていましたが、本当に痛くて、カテーテルを入れるのにかなり時間がかかっていました。
その間痛みに耐えていたのですが、先生が「ダメだ、筋腫が邪魔して全く入っていかない。検査は中止だ。」と言われてしまいました。筋腫があるのは知っていましたが、以前の検査では子宮の筋層内にあったのですが、今回、卵管造影検査をしようとして子宮の入り口の方にも筋腫が見つかり、それが邪魔をしている為、液体が子宮に全く入っていかず、痛みに耐えたのに検査すら出来ませんでした。先生には、「卵管の検査が出来なければ、これからの治療が進まない。筋腫を取ってしまわなければ、人工受精や体外受精も出来ないでしょう。」と言われ、手術をしない限り、とりあえずタイミングを続けるしかないそうです。なんだか急な話の展開に頭がついていきませんでした。だって、少し前まで筋腫があるけど小さいし、場所的にも妊娠に影響は無いから手術する必要が無いって言われていたのに、急に手術が必要と言われても…。ホルモンの値も問題ないし、卵管の検査が済めば妊娠できるかも、なんて期待していたのに、検査すら出来ない状態だなんて、本当にショックでした。筋腫の手術は高額だと聞きました。手術をしても再発する可能性があるのに、赤ちゃんを授かる為には手術するしかないのでしょうか?私の知り合いで筋腫の手術をしたのですが、すぐに再発してしまい、ホルモンのバランスが逆におかしくなって体の痛みがひどくなり、普通の生活が出来なくなった人がいます。その状態を見ているだけに手術をしても必ずしも良い状態になるとは考えられません。他に方法がないのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もティアラさんと同じく、不妊の一般検査を受け、順調に進んでいたところ、最後の卵管造影で卵管が両方閉塞しているとわかり、突然、自然妊娠は今のところ0%だと告げられ、びっくりしたところです。突然の宣告でびっくりですよね。検査のあとはきっと愕然とされ、途方にくれられたことでしょう。卵管の検査はしたいですよね。大切なテストですから。でも、なによりも、少なくとも原因の一つは分かったのですから、解決する方向に近づいたということですよね。出来ることは一つずつ実行していくしかありません(と自分にも言い聞かしています)。筋腫は切り取るのも方法でしょうが、食事療法や生活の改善を行うことが大事だと、筋腫を治した友人から聞いています。ヨガや鍼灸などもいいらしいです。時間はかかるかもしれませんが、妊娠を望むにしろ、子供を授かって育てるにしろ、食事や生活習慣の改善はいずれ必要なことだし、今からはじめてもいいのではないですか?心や体のバランスが良くなれば子宮の状態もよくなるはずです!きっと筋腫も小さくなってくれると思います。の長い話のように感じるかもしれませんが、一年で体は大きく変ってくれます。できることを確実に実行にうつしていけば、きっと筋腫も小さくなり、体へのダメージの少ない処置をおこなえるようになると思いますよ。一年たってもまだ35歳!まだまだ若いです。気を落とさないでください。また、一度、他の病院を訪ねられてみてはどうですか?きっと、先生の結果の告げ方もショックだったように思えるのですが、信頼できる先生を探されるのも一つの方法だと思います。納得いかないときは、いくつかの病院へいって、丁寧に説明していただける先生を探してみてください。

2007.9.7 22:11 8

Luna(38歳)

ティアラさん、はじめまして。
不妊治療4年目になります。子宮筋腫の手術、タイミング、人工授精6回、顕微授精2回経験しました。結果はまだ出ていません。次の予定を立てているところです。
筋腫は、出来た位置と大きさが悪かったので、すぐに手術をしました。手術をしたらすぐにできるものだと思っていたのに、全然できません。理由もわかりません。卵管造影をしたら原因がわかるかも、ということを知りました。
でも、何回やっても、うまく入らず、できませんでした。子宮の入り口が曲がっているそうで、無理、とのことでした。もうだめだ・・・と落ち込んでいましたが、思い切って今の体外受精専門の病院に移り、相談したところ、「検査をしなくても体外受精できるし、全く問題ない」と言われました。
筋腫の手術は、お金の面も大変ですが、ホルモンバランスがくずれて、戻るのに1年くらいかかりました。生理はとても楽になりましたが・・・
私の場合は、入りにくいのに、かなり痛い思いをして、無理矢理人工授精を6回もしましたが、はじめから体外受精にしておけばよかったな、と思っています。まだ成功していませんが・・・
筋腫は、場所や大きさによっても、妊娠に影響があるかどうかが違いますので、お医者さんにしっかり聞いてください。ただ、卵管造影をしなくても、治療は続けられます。

2007.9.7 23:17 9

チャパン(36歳)

Lunaさん、チャパンさん、お返事ありがとうございました。検査後、まだ出血が止まらず貧血で気分が悪くなってしまい寝込んでいた為、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。まずは、体質改善から始めることにしました。仕事の影響でかなりの冷え性なうえに不規則な生活を続けて来ましたので、少しでも改善する為に、鍼灸や漢方などを試してみたいと思っています。食事も、今まで夜遅くまで仕事をしていたのでバランスよりも簡単に作れるものをメインにしていたところがあり、脂っこいものが多かったような気がします。これじゃあ、悪くなる一方で良くはならないですよね。 検査の後はショックでパニックになりましたが、こちらに相談して貴重なご意見をいただいて、本当に気持ちが前向きになりました。医者に頼るばかりで自分では何もしてこなかったので、自分でも出来ることから始めたいと思います。 本当にありがとうございました。

2007.9.9 19:51 8

ティアラ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page