HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産手術後のピル服用について

流産手術後のピル服用について

2007.9.7 21:07    1 3

質問者: りいさん(36歳)

約9週目で心拍確認後、流産、8月23日に手術をしました。
その際、次の生理を整えるためにとのことで、トリキュラー錠21(21日飲み続けると1週間以内に生理に似た出血がおこる)という低用量のピルを処方されて飲んでいます。
避妊用のピルなので、排卵をおさえて生理に似た消退出血を起こさすものだそうです。
説明書には、ピルを注しした後の妊娠に問題ないか、とのQ&Aには、数年飲み続けると不妊のリスクは1.3倍未満とあります。
処方されて、何も思わず服用していましたが、友人に聞いても流産手術後にはそんな薬は飲まなかったとのことで、心配になってきました。
次に妊娠を希望する時は、結局は、ピルをやめて自然の周期に戻るまでは避妊して下さいとあります。
もし、飲まなくてもいいなら服用を中止しようかと思っていますが、21日分のうち、12日分を飲んでいます。
ただ、私としては自然に次に来る生理を待ちたい気持ちですが、ここまで服用したのなら、最後まで服用した方がいいの迷っています。
同じように流産手術後、ピルを服用された方はおりますか?
無知で恥ずかしいのですが、かまわなければご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


トリキュラーは何シート処方されていますか。妊娠を希望されているならこの先何年間も続けて飲むことはないだろうと思いますし、シート途中で飲むのを止めるより21錠目まで飲み、消退出血を起こしたほうがいいと思います。私は低用量ピルを3年間、避妊のために飲んだことがありますが、服用を止めてから2ヶ月ほどで自然の月経周期に戻りました。

2007.9.8 07:09 13

ナノ(40歳)


私の場合はちょっと理由は違うのですが、流産後、翌日からピルを飲みました。子宮内膜症があったので、次回来る生理がきつくなるのを防ぎたいと医師に相談した結果です。
流産後は3周期くらいは避妊と一般的に言われますよね。だから避妊期間プラス次の子どもが欲しいと思うまでピルを約6ヶ月飲みました。
ピルをやめてから、2ヵ月後自然妊娠しましたよ。
低用量ピルはほとんど副作用もないものですし、1周期飲んだところで体調の変化はないと思います。1周期飲んで医師に相談されたらいかがでしょうか。

2007.9.8 13:17 9

jam(33歳)


アドバイスありがとうございます。
シートは1シートのみ処方されています。
年齢から考えて、できるだけ早く妊娠希望なので不安でしたが、アドバイスいただき安心致しました。
とりあえず、1シート分服用して、通常の周期に戻るのを待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

2007.9.9 12:06 16

りい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top