HOME > 質問広場 > くらし > 関西人の東京在住・・・

関西人の東京在住・・・

2007.9.8 12:07    0 8

質問者: りんごさん(3歳)

私は、主人の転勤で大阪から東京に越してきて5年になますが、いまだに大阪に帰りたくてしょうがありません。それなりに東京も楽しんではいますが 私には環境が合わないのか、いつになったら大阪に帰れるんだろうと考えてしまいます。主人にいつ帰れるのか聞いても とうぶんは帰れないだろう・・としか返事は返ってきません。
1年半前に東京で娘を産みました。私の実家は京都の田舎で私も高齢のため、何かあったら困るのでこちらで産みました。今は、子供ができ児童館で知り合った人達とお友達にはなりましたが、深い付き合いでもなく なんとなく関西のノリと関東のノリみたいなものが違うなと感じます。子供が小学校に上がる前に帰ろうかなとも思います。でも主人は単身赴任になるだろうから、子供もかわいそうだし、余計なお金もかかるだろうし、・・・なんて色々と考えては毎日過ごしています。 皆さんの中で転勤などで引っ越して、早く帰りたいと思ってる方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


りんごさんこんにちは。
私も東京在中の関西人です。結婚のため、東京に住んで6年目になります。夫も関西人ですが仕事の都合でおそらく関西に帰る予定は今のところありません。

私も移って来た1年くらいはとても帰りたくて泣いた時もありましたが、今はずっと東京に住みたいと思っています。
りんごさんと逆の気持ちなのに書き込みしてすみません><

私は年末に初産を迎える妊婦ですがそれまで東京で夢を叶える為に勉強をしていました。この勉強は関西ではできなかったと思うので東京に来て良かったと思いました。
ノリも多少は違うと感じるかもしれませんが、自分のペースで生きていると自然と同じ波長の人が集まってくると思いますよ♪私はこちらに来てからも良いお友達が沢山できました。
「ノリが違うから…」と先入観はあまり持たずにいた方が良いと思います。私も最初は空気が違う感じがして苦労しましたが、慣れればとても良い街で良い人が沢山だと思います。同じ日本なんだし、文化にさほど差はないですよ(^^)
大阪みたいにバスに乗り合わせたおばちゃんみんなが話しかけてくるようなことはあまりありませんが…(笑)
こちらでできたお友達は私の関西弁を真似してへんてこりんな関西弁で話してくれる時があって面白いです(^^;)


それに東京には隠れ関西人や他の地域から来てる方もとても多いと思いますのでりんごさんらしくしていれば同じ気持ちの方が自然に集まって楽しくなると思いますよ!

良い意味で開き直るのが一番だと思います!なのであまり思い詰めないようになさって下さい。
ご家族が一緒にいるのが一番だと思います。

2007.9.8 16:31 17

maimai(32歳)


わたしも来年大阪に転勤になることが確定しており、りんごさんと同じ心境です。
私の場合、関東に帰れることはまずないといった状況です。
生まれも育ちも関東なため、子供の頃から長年の友人達・親・姉妹皆関東です。
南の方面ですと、名古屋に親戚が居りますが、関西には全く知り合いが居りません。
仕事の関係で顔見知りの方は居りますが、特別親しいというわけでもありません。


全く見知らぬ土地で、これからの人生を過ごすということにかなりの不安と複雑な気持が入り混じり、本当のところは、永住は有り得ないと思っています。
かといって、関西が好きではないというわけではないです。
むしろ、とても情緒ある土地が多くて、観光に行くにはほんとうに素敵な街が多い印象ですが、やはり、身寄りも腹を割って話せる友人も居ないとなれば、それ相応の覚悟は必要とおもっています。


わたしも不安です。
帰りたいと思うこと、沢山あるとおもいます。
現在も、実家とは随分離れた場所に居りますが、子供が小さいために色々と大変な何年かを過ごして参りました。
ママ友が居ても、やはりなかなか心を打ち解けることが出来るような方にお会いできるというのは難しいなという現状です。
しかし、もうここまで来た以上は頑張っていくしか道がないと割り切るしかないと言い聞かせても、やっぱり不安は拭いきれない部分が大半ですよね。


仕事もしているので、関西にいっても出来れば同じお店で仕事をしたいし、幼稚園も近いからここではなくて、途中入園を視野に入れて色んなところを見学してから出来れば保育園が併設されている幼稚園を見つけたいというのが本音です。
親の私たちに何かあったとき、頼れる人も居ない状況の中、保育園などがあってくれたら我が子を一時的にでもお願い出来て、万が一のことに備えることも出来るし・・・ということばかりを今考えています。


不安はきりが無いですね^^:
お互い、頑張っていきましょう!元気が一番です!

2007.9.8 17:14 17

ふゆ(28歳)


私ではないですが、幼稚園のママ友が京都からきた人がいます。
アクセントや方言があるし少々目立ちますが、とっても楽しくて好かれてますよ。
私は東京に元々住んでますが私も苦手とする人がいても京都のお友達は「そりゃ、あかんねん」の一言で和みますし私は大好きです。
パパがまた関西にしばらく転勤になってしまいましたが、その方は単身赴任してもらうほど、なじんでますよ。
幼稚園などでママ同士の関わりがあると、きっと仲のいいママ見つかるとおもいます。
りんごさん今までどうりノリがいいままでいいとおもいますよ〜

2007.9.8 18:22 14

れな(31歳)


 私はずっと関西で関東に来て5年経ちます。今は出産で関西に帰省していますが、おそらく夫が転職しない限りずっと関東もしくは関東圏なのは確定です。本当は関東には行きたくなかったです。でも住んで仕事を開始したら、別に悪くはなかったです。人間も関東出身なのに関西人以上ののりの人がいたり、また地方から来ている人も多いからバラいティにはあふれています。残念なことといえば、ばりばりの関西弁が聞けないという事でしょう。

?場所によるが住居が関東のほうが全般的に高い
?関西の方がこじんまりしていてあちこち行きやすい。
?関西にずっといたせいか土地勘がありおいしくて安い穴場な店とかしっている。
?関東にも友人がいるが関西の方が多い。
?親が関西に住んでいる

以上の点から今のところ私にとっては関西がいいと思います。
ただ打算的な考えからであって、そんなに生まれ育った土地にはあまり興味がありません。まあ人間も関西人だから関東人だから合わないというのは全くありません。

たまたま、りんごさんに出会った人が会わなかったからだと思いますよ。

2007.9.8 20:16 16

とまと(31歳)


りんごさん、はじめまして!!
私は転勤族の妻ではなく、2年前に関西から東京へ嫁いできました。
主人は東京生まれなので将来関西に帰る可能性はゼロに近いです。(遠距離恋愛してました)
りんごさんの気持ち、痛いほど分かります。
関西と関東のノリ、確かに赤と白ぐらいに違いますよね!!(ボケとツッコミの文化ではない)
私自身ここだけの話、主人が定年までは東京に暮らして、老後は実家のある関西に帰りたいと思ってますから。。。→これ妄想??
もし私より先に主人が亡くなったなら、間違い無く(←ここ強調)関西に戻ります(笑)


でもこんな私にも今では関東弁を操り、それなりに東京ライフ楽しんでます。自分の人生の中で、「関西&関東」両方楽しめて『二度美味しい♪』 
そう思えると少しは気が楽になりますよ!!

2007.9.8 21:00 21

マーメイド(33歳)


誰もが生まれ育ったところに住みたいと思うのは仕方ないことではないでしょうか。

私はスレ主さんと逆:関東出身→関西在住です。
私も地元に帰りたいです。
今、普通に話をしていても、落ちを求められるし、馴れ馴れしさが苦痛に感じるときがあります。
地元に帰りたいと思いますが、無理です。

だから何とか馴染もうと努力をしています。
完全に馴染むことは無理と感じますけど、
こればかりは仕方ありません。
ただ思うことは馴染めないからといって
地元に帰りたいオーラを出すことで馴染みにくくしてしまっているのでは・・・と。
ですので、自分のペースで自分の気の合う仲間や趣味をゆっくりと見つけていこうと思っています。

逆の立場ですが、がんばりましょう。

2007.9.9 00:17 8

とんぼ(35歳)


みなさんコメントありがとうございます。私と同じような気持ちの方もいらして 少し前向きな気持ちになりました。東京に来た年の冬とその翌年の冬には、体に湿疹ができ、皮膚科に行くとストレスって言われていました。3年目からは、妊娠していたためか湿疹はでませんでしたが・・・。 人より時間はかかるかもしれませんが、徐々に慣れていくと思います。  

2007.9.10 10:11 13

りんご(3歳)


はじまして。私はスレ主様とは逆で東京生まれの東京育ち29年、昨年結婚しすぐに主人(同じく東京生まれの東京育ち)の転勤に伴い兵庫県へ越してきました。
確かに最初はカルチャーショック!?と言うか、関西独特の「おおらかさ」に戸惑うこともありました(笑)
しかし引っ越して来て10ヶ月がたった今、関西弁は話さない(正しくは「話せない」ですが)ですが、ノリは関西人ですよ〜。
元々アンチ巨人(あまりにも周りが巨人ファンばかりで育ったので)でしたので、今は完全に阪神ファンです。昨日もかなり盛り上がりました!
スレ主様とは違い(?)、私は主人の仕事の関係で3年〜4年で転勤=引っ越しをしなくてはなりません。きっと東京に戻れるのは早くても10年ぐらい?と思っています。10年で戻れればいいかなぁと。
次は海外かもしれないし、支店のある広島や名古屋、東北の可能性もあります。
私は転勤族の妻になったわけだし(社内恋愛だったので覚悟はしました)主人にくっ付いて色々周りたいと思います。広島ならカープファンになるでしょうしね(笑)
それに私より関西人ばかりの中で働いている主人の方が私なんかが街で受けるカルチャーショックより比べものにならないぐらい大変だと思っております。
住めば都・・・まさにその通りだと思います。どうかスレ主様も私の生まれ育った東京という街をちょっとでもいいので愛してやってくれたら嬉しいです。

2007.9.10 13:12 9

あこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top