HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 化学流産後、体温が下がりません

化学流産後、体温が下がりません

2007.9.8 21:40    2 3

質問者: miffyさん(32歳)

先月末、化学流産を経験しました。
今月3日が生理最終日だったのですが、生理中から
現在に至るまで基礎体温はずっと高温のままです。


7日に病院で流産後の診察があり、「体温が下がら
ない」と担当医に話したところ、「子宮外妊娠の
可能性もあるから、念のため検査しましょう」と
言われ、結果は来週14日に聞きに行くことになって
います。
「診察日までの間に腹痛や出血があったら、すぐ
病院へ来てください」とも言われ、今週1週間、
落ち着かない日々を過ごすことになりそうです。


担当医を疑うわけではありませんが、一度生理に
なってしまっているのに、子宮外妊娠している
ことって、あるものなのでしょうか?


流産後は基礎体温が安定するまでに時間がかかると
聞いたこともあるのですが、高温のままというのは
普通は無いことなのでしょうか?


脈絡のない文章で申し訳ありませんが、このような
経験のある方、または何かご存知の方、どうか教えて
ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私は子宮外妊娠の経験があるのですが、普通に生理がきましたよ。
なので生理があるないで子宮外妊娠かどうかを判断するのは難しいのではないでしょうかね?
子宮外妊娠なら妊娠検査薬で陽性が出ると思います。
「化学流産」とおっしゃってるなら、検査薬が陰性なんですよね?なら可能性は少ないのではないでしょうか?
なんともなければいいですね。

2007.9.9 08:49 12

おナス(38歳)


こんにちは。
化学流産、大変お辛い経験ですね。お察しします。。

担当の先生のおっしゃるように、生理がきても外妊の可能性はあると思います。
高温が続いているのであれば、流産しきれておらず何らかの組織が子宮内に残っている可能性もあります。
子宮内に組織が残っていれば、妊娠性のホルモンは出続けますし、それによってつわり症状も出ます。
子宮内に残っていても、いずれは自然淘汰の可能性もありますが、ソウハ手術で取り除く必要もあるかもしれません。

私も昨年12月頭に「完全流産」と診断されましたが、体温は高温期が続き、低温期に下がったのは今年の初めでしたので、1ヶ月はずっとダラダラと高温期でした。妊娠性のホルモン(HCG)のせいで体温が上がるらしく、流産したのにつわりもありました。
私の場合も外妊の可能性があると言われ、数日置きに内診とHCG検査でしたよ。
担当医曰く、流産してもすぐすぐ基礎体温は下がらないとのことでしたが、私の場合、完全流産と診断された妊娠7週目まで何もエコーに映らなかったこと、その高温期が予想以上に長く続いたこと、HCG(800〜一時2000近くになりました)が下がらなかったことが外妊の疑いとなったようです。

結局外妊だったのかどうなのか判明することもなく再び生理並の出血が始まり、HCGも完全に下がりましたが、しばらく基礎体温は乱れてました。
基礎体温が安定したのは流産してから2ヵ月後でした。
ですので、miffyさんも基礎体温が安定するまで定期的に内診や血液検査のフォローが必要かと思います。

2007.9.9 18:48 15

ノン(秘密)


スレ主のmiffyです。
お礼の書き込みが遅くなり申し訳ありません。


◇おナスさん◇
お返事ありがとうございました。
私は黄体機能不全で、妊娠中(短かったのですが)
HCG注射を打ってもらっていました。
市販の妊娠検査薬では、注射の影響で陽性となって
しまうのと、自分で確かめるのが怖かったのもあり、
実は、検査薬は試していません。
今はもう注射の影響は残っていないと思うので、
今週末、病院へ行く前に検査薬で試してみようと
思います。


◇ノンさん◇
知識のない私にも、分かりやすく丁寧に説明して
いただき、本当にありがとうございます。


ノンさんのレスを読ませていただいて、流産後も
高温がしばらく続くことがある、ということや、
そういう症状があっても子宮外妊娠とは限らない
ということが分かり、とても勇気づけられました。
14日の結果をきくまで安心は禁物ですが、信じて
待ちたいと思います。


ノンさんも流産をご経験されたとのこと、なんだか
思い出させるようなことをお聞きして、申し訳あり
ませんでした。
基礎体温が安定するのを待って、また治療を頑張り
たいと思います。
ありがとうございました。

2007.9.10 21:31 10

miffy(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top