HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠の初期症状って・・初...

妊娠の初期症状って・・初歩的な質問。長文です

2007.9.8 22:03    0 5

質問者: ひこさん(31歳)

はじめまして。不妊治療をはじめて6年目のひこです。
月経周期は30〜32日くらいです。8月25日(月経周期16日目)にAIHを行い、hcgを注射しました。その2日後からホルモン剤を1週間内服し、本日で30日目です。基礎体温はAIH前から36.6〜36.7の間でした。普段の周期よりぜんぜん高いです。周期24日目あたりから、36.7〜37.1くらいに上昇してきました。高温期?になって7日目です。
質問ですが、ここ3〜4日下腹部痛(左のみチクチクした痛み)と腰が重い感じがします。頭痛もたまにあります。胸の張りはありません。昨日の夜、重い生理痛のような痛みが、5分くらい続いたのですが、妊娠した時の初期症状とは、どのようなものなのでしょうか。私の場合は、まだ高温期が7日しか続いていないので、妊娠とはいえないでしょうか。
あと、妊娠検査薬の生理予定日から使用できるもの(チェックワンファスト等)は、今の私が使用して、もし妊娠していたら、反応はあるのでしょうか。よく高温期15日目くらいからという言葉をきくのですが、1着床から15日ということなんでしょうか?やっぱり、もう少し日にちをおいて検査した方がよいでしょうか。長々とすみません。
早く子供が欲しくて、少しあせってしまっている自分なので、どなたか、お分かりになる方いらっしゃいましたら、お返事下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


8月25日にAIHされたとのこと、
排卵日は25〜26日あたりじゃないですか???
後日に病院で排卵済みかどうか
チェックしませんでしたか?
高温期の数え方が間違えている気がします、
排卵した日くらいから数えて良いと思います。

ですので、今日は高温期14日目くらいではないでしょうか?
生理予定日は分かっていらっしゃるんですよね?
もし妊娠していればチェックワンファストなら
もう陽性が出ると思いますよ。
それから妊娠前の症状は本当に人それぞれなので
あまり当てにならないですが
生理前のような痛みがあったり、
チクチクしたりする人もいますね。
私が妊娠した時は胸は張りませんでしたよ〜。

明日かあさってごろ、検査薬試されてみては?
妊娠しているといいですね。

2007.9.9 10:11 13

シャンプー(32歳)


ひこさん、こんにちは。

私の場合の話ですが良かったら聞いて下さい。現在妊娠1ヶ月くらい?まだ病院には行っていなくて、市販の検査薬で確認がとれた段階です。病院は来週くらいを予定しています。

私は生理予定日あたりに普段の生理痛のようなものがありました。あ〜もうすぐ来てしまうな、今回も駄目だったかと思ったくらいです。でも結局来ず、その後も高温期は続きました。
また私は普段、低体温なのですが、朝は36.7(普段は36.2、3くらい、高くても36.5までしか上がりません)くらいで、普段より高かったです。昼間になると37度台まで上がり頭痛がありました。

妊娠検査薬についてですが、予定日から1週間のチェックワンを購入したので、生理周期32日+7日の39日目にチェックしました。
ひこさんは高温期7日目ですので、もう少し生理予定日には時間があるのではないでしょうか?早めに検査してみたい気持ちはすごく分かります^^でも早めにしてしまうと、本当は妊娠していても反応が出ず、また検査しないといけなくなる可能性もありますので、予定日までぐっと我慢した方が良いのではないかなと思います。

2007.9.9 16:09 10

なつ(29歳)


周期16日目(8月25日)にHCGということは今日(9月9日)で高温期15日か16日目ということですよね?
 
通常の検査薬でも、もう検査すれば結果が分かる時期なんじゃないでしょうか?私は過去5回妊娠したことがありますが早ければ高温期13日目にはくっきり陽性が出ました。(一度は流産、一度は子宮外妊娠、後の3度は無事出産しています)
ファストなら確実に分かるんじゃないでしょうか?(私は普通のしか試したことがないので分かりませんが・・・←私の時代にはファストってのが無かった)
 
妊娠してるといいですね。
後、私の経験から「妊娠初期症状」っていうのは「気」のものが多いように思います。
あまり「妊娠妊娠・・・」と思ってると、しんどくなくてもしんどく感じてしまったり。
心穏やかに、お大事になさってください。

2007.9.9 16:25 9

ちぇっくわんっ!(38歳)


今いろんな症状にとてもドキドキされているときですね。その気持ちすごくわかります。
私は流産も含め2度妊娠経験がありますが、2度とも初期症状は違っていました。
1度目はほとんど初期症状はなくただ生理が遅れるだけでした。
2度目は生理予定日2,3日前からムカムカして胸が張っていました。生理予定が過ぎてから子宮がキリキリしてました。

AIH後にホルモン剤を飲んでいらっしゃるので、生理予定日頃に検査すると妊娠していなくても、うっすら陽性反応がでることがあります。(私もそれで一度騙されました)
ただ、妊娠したときは生理予定日2日後にはくっきり陽性がでましたよ!


高温期の体温は、HCG注射やホルモン剤の効果で高温になると思いますから、やはり生理予定がすぎるまでは検査せずに待たれたほうが、変な期待をしなくてすむのかもしれません・・・

妊娠しているといいですね。一日一日が長くて苦しいでしょうがもう少し頑張って待ってみてください!

2007.9.9 16:32 15

くるり(34歳)


お返事下さった皆様、貴重なご意見、経験、励ましのお言葉等含めてお答えくださって本当にありがとうございました。
今日になり、基礎体温が下降気味ですので、たぶん今回は生理になりそうな予感です。また、次回に期待して検査薬使用したいと思います。

2007.9.10 15:54 10

ひこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top