HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 麻酔中に見えるのは・・あ...

麻酔中に見えるのは・・あれは何?夢?

2007.9.9 10:04    3 6

質問者: りっぽさん(28歳)

お世話になります。

私は今までに3度の体外受精経験があります(両卵管切除の為)。

採卵時は静脈麻酔です。・・・が、一度も麻酔が効いたためしがありません。
2度目、3度目っと徐々に麻酔を増やしてもらってるんですがちっとも効きません(なので毎回とても痛いです)。

採卵中は痛みとの戦いでもあるんですが、もう一つ。

意識はあるし、機械の音や先生達の話し声(ぼんやり)、針をブスッっと突き刺している感覚もある中、目を閉じていると毎回不思議な世界が見えてきます。(これは夢?)

どす黒い赤と黒の濃い絵の具がグルグルドロドロ交じり合ってたり、黒混じりのオレンジとこげ茶色の濃い絵の具がこれまた同様グルグルドロドロ交差し合ってる・・・なんて世界が終始見えています。

見ている時は不快でとっても奇妙で怖くて、、、針を刺されてる痛さもプラスして採卵が終わった後は必ず「もー絶対やりたくない!」っと夫に泣きついています。

うまく説明できないので伝わりきれてないかもしれないですが、私と同じような体験をされた方いらっしゃいませんか?
私的には夢じゃないって思うんですが(目を開けようと思うと開けれるぐらい意識はあるので)、だったらいったいあれは何??って不思議に思ってます。

乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もいつもそのような幻覚というか、夢というか、
不思議なものを見ますよ。オレンジ色の激流の中を
すごいスピードで進んでいったり、どす黒い緑色の
コケのようなものがもぞもぞと動いて進んでいったり、奇妙な世界に入り込んだような感覚に陥っています。怖がっていてもしょうがないので、次はどんなのが見れるんだろうと楽しみにしてますよ。お互い赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね。

2007.9.9 21:06 18

ぴあす(36歳)

こんにちは。
私は流産を何度もしているのですが、その掻爬手術時の麻酔で同じような夢をみます。
機械を消毒する音が「エリーゼの為に」で、この音がうるさいくらいにバックに聞こえ、ピンク色の粘膜の中に自分が落ちていき、遠くで看護士や医者の会話が聞こえるといったものです。
はっきり言って苦痛以外の何者でもありません。
毎回同じ夢を見るのですが、麻酔の効きが浅いのでしょうか。
流産の時以外では、去年、開腹手術をした時は夢は全く見ませんでした。
麻酔の種類が違うのでしょうね。

私は不妊治療の経験がないのですが、体外受精の時も麻酔使うのですか。
毎回そうだと大変たし、怖いですよね。

2007.9.9 21:17 11

匿名(秘密)

皆さんコメント有難う御座います。

そうですね、幻覚。幻覚って言葉が一番ピンっときます。
そんなことよりこんなの見るの私だけじゃないって分って少し安心しました。

次はどんなのが見れるんだろー?って楽しみにしてるってスゴイですね!
そっかー、私も見習わなきゃですね。

見ていると場面ってコロコロ変わりませんか?
私はその瞬間っと言いますか、切り替わった時がすごく不快なんですよね^^;

迫ってくる押し寄せてくる感じもあるし、飲み込まれそうな感じもあるし。場面によって違うので何か怖いんです。

冬には資金が貯まる予定なのでまたチャレンジが始まりますが・・・っと同時に幻覚も見てきます!笑

有難う御座いましたm(。−_−。)m

2007.9.10 08:06 7

りっぽ(28歳)

はじめまして 不妊治療歴3年のさくらです。採卵は6月に1度しました。りっぽさんの気持ちなんとなくわかります。 私の場合同じく静脈麻酔だったんですけど 絵の具が混じり合うのではなく そばにいた看護師さんに 「結婚してますか?」とか色々何か質問したようなきがするのです。でも夢?だったような気もするし・・・今でもわかりません。麻酔の効き目が悪く 何度も目がさめ「痛い 痛い」と言ってたのは覚えてます・・ちなみに余りにもの痛さで腕に力が入り 点滴してたため血管を痛めて(血管痛)という病気にもなってしまいました ん〜夢なのか 何なのか不思議ですよね。これからも治療頑張りましょうね。

2007.9.10 13:26 9

さくら (32歳)

私も経験あります。きっと同じ症状だと思います。

全身麻酔が切れ出してきて、私は目を開けられないんだけど、小学校のとき理科で習った、「核」見たいな物がいくつもくっついている模様が全体に見えて、その中をミジンコみたいなのがうようよ動き回っている、というイメージでした。絵の具がドロドロっていうのに似てたかも! 分かる気がします。

流産の手術の時の麻酔でになりましたし、体も動かそうと思っても麻酔が効いてたので体は思うように動かせず、誰かに顔をちょっとたたいてもらったら気が戻ってくれそうな気がしました。

しかしかなり苦痛な時間で、もう二度と味わいたくない感触でした。

ちなみに、10年くらい前に別の病気で手術したときは、気が付いて、寝起きのようにスッと目が覚めただけで、全く苦しくありませんでした。

体調によるのか、先生の腕とかによるのか、年齢のせいか・・・?何か関係あるのでしょうかね〜?

2007.9.10 17:25 7

私もです(31歳)

私も採卵時に油絵のような幻覚を見ました。ドロドロしたものでオレンジや紫だったと思います。

看護士さんに麻酔の点滴をされながら深呼吸してくださいと言われ、3回目位から記憶がありません。でも何故か看護士さん達にお礼とお詫びを泣きながらしていたような感覚があり、安静室に戻ったあとすぐ意識が戻ってきたのですが、号泣に近い泣きかたをしていました。恥ずかしくて何を口走っていたのかは聞けませんでしたが、麻酔は怖いなと思いました。

私は運良く麻酔がよく効き、痛みは特になかったのですが、移植時の子宮に針を刺す時が思ったよりも痛かったです。

2007.9.11 23:01 10

クローバー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page