HOME > 質問広場 > くらし > ピアノの練習について

ピアノの練習について

2007.9.9 10:22    0 3

質問者: mokoさん(34歳)

昨年から、20年ぶりにピアノのレッスンを再開しました。
今年、一戸建て住宅に引越し、実家から念願のピアノを搬入することになりました。
それまでは、ピアノ不可の集合体に住んでいたので、電子ピアノにヘッドフォンをつけて練習していました。
いまの一戸建てに移ってからも、クーラーがついてない部屋に電子ピアノがあるため、ずっとヘッドフォンで練習していました。
なので、レッスン時の生ピアノの音の大きさに驚くことがよくあります。
集合体に住んでいた頃、騒音などでイヤな思いをしたことがあり、自分が人にそういう思いをさせたくない、というのが強くあります。

近所にピアノを弾くお宅があり、休日の朝や平日の夕方にピアノの音が聞こえてきます。
ですが、練習時間が1時間にも満たない感じです。
私は、練習曲と課題で気づくと2時間くらい弾いていることがあります。
朝1時間弾いて、昼また弾いて、夕方また弾く、ということもあります。特にレッスン日や前日など。

床材などに防音シートやピアノパネルを使い、極力遮音に努めていますが、楽器ですので、音漏れはやはりします。
電子ピアノはおいておくので、電子ピアノと併用しつつピアノ練習をしようとは思っています。

ピアノを習っている方、あるいはお子さんがピアノを習っている方、ピアノの練習時間帯と練習量(練習時間)はどれくらいですか?
また、ピアノの騒音で困っている方、具体的にどういうことで困っているか教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


常識的には朝8時以降、夜8時までに演奏するのが好ましいでしょうね。
ズバリ、ご近所の方に避けて欲しい時間を聞くといかがですか。子どもの宿題の時間や昼寝の時間など、家庭によって避けてほしい時間は違うと思います。

2007.9.9 21:31 18

ピアノウーマン(30歳)


実家の近所にピアノ教室をやっている家があります
お互い一戸建てで2軒先の家なんですが、音はけっこう漏れて来ます
でもうるさいとか迷惑に思った事はないですよ。

今はマンションで隣では子供さんが電子ピアノ弾いてますが、すごいうるさいって感じではないので迷惑には思いません
犬の散歩していてもピアノの音が色んな所から聞えてきますので
時間帯を選べば1日2時間位なら私は良いかなと思います。
また発表会前とかの短期間なら多めに弾いても良いかなと思いますが・・・

ちなみに我家は休みの日の朝9時だと寝てることがあるので、朝はせめて9時か10時過ぎ〜お願いしたいです。8時だと平日も朝ごはん食べてる時間なので、さすがに早いかなと思ってしまいます。
うちがゆっくりなだけかもしれませんが・・・
夜は6〜7時位までなら常識の範囲内かなと思います

2007.9.9 23:03 14

とくみ(28歳)


一日2時間はちょっときついですね。
毎日だとかなりこたえるかも。
私の実家の隣の方が毎日2〜3時間弾く方で、たまになら我慢できたかも知れませんが、こちらの都合にはお構いなしにガンガン弾かれるので大変辛かったです。私が風邪で寝込んでいたときには母が今日だけはやめてくださいといいにいっていました。(逆に毎日練習しないと下手になるといって文句をいわれました)でもその方は、他の家や自治会からも注意を受け、その後、越していかれましたが。
隣の家にはかなり響くので、練習は電子ピアノで、仕上はピアノでというように、一日に外に漏れる音を制限するといいのではないでしょうか?
外の音が嫌だという人はたとえ1時間だとしても毎日だと拷問です。

2007.9.10 13:42 16

はなえ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top